--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
震災の影響で色々とレースが中止になってゆく中、
側溝大尉(@SokkoTaii)主催の松輪オフに行ってまいりました。

移動の際、トランクに詰め込まれるしまうどんさん。流石サービス精神旺盛ですw
IMG_3152.jpg


昼は模擬レースちっくに松輪の周回コースを走り、
夜は飲み会というセットコースであります。

JCRCの出場メンバーを中心に、総勢17名参加。
twitterのおかげで、今や殆ど知っている方ばかりです。
参加者他諸々については大尉のブログを参照下さい。

遠方からは輪行での参加も有りましたが、
自分は幸い一番近いくらいですので自走で参加です。
他のメンバーとはコースが合わないので単独走。
11時に三浦半島最南端集合と言うことで、7時に川崎を出発です。

のんびりペースで15号、16号、134号と繋いで三浦半島入り。
10:30過ぎに集合場所へ到着。この時点で走行距離54km。
前日に電池を換えた筈のパワータップが何故か反応せず、
この日は一日パワー計測無しです。

IMG_3144.jpg

風車近くの駐車場に3~4人の集まりが見えたので寄って行くと、
しまうどん(@simaudon_tesiwo)さんたちが既に到着していました。
しばらく待つと、残りの自走組み+輪行組が大挙して到着。
ブリーフィーングでお互いに軽く自己紹介を済ませて、いざ試走へ。

IMG_3145.jpg

大尉が注意点を伝えながら進めていきます。
少し長めの坂が2本。短めの坂が幾つか。
鋭角に曲がるコーナーだけ気を付ければ危険は少ないですね。
10kmも有るのに平坦は意外と少ない印象です。

戻ってきてから、何人かはもう一周試走に行くとの事。
自分はあまり足を使いたくなかったのでパスです。
居残り組みはまったりと談笑。

IMG_3147.jpg


試走終了後、12時くらいにいよいよスタートです。
6周60kmも有るから耐久レースな感じもしますが、
面子的には明らかにロードレースw
全員スタートラインへ付き、ざいこーさんの
「よーいどーん」の掛け声でゆるゆるスタート。


何故か自分先頭。
ペースをどうしたものかなー、と適当に漕いでいると
下りで@ace17jpさん他多数にさくっと抜かれる。
平坦に入るとローテーション開始。集団内に居るとらくちん。
が、この日はまだ高い負荷を掛けていないので、いざ掛け合いになったとき
着いていけないのでは?との危惧から坂で少し負荷を掛けようと思い出す。

トンネルの辺りは車通りもあったのでおとなしく。
剣崎のきつめの坂で右が開いたので踏んで行く。
ここで港北夜練的なスイッチが入ってしまい坂上までスパート。
上りきった辺りで振り向くと後ろは離れてしまった様子。
そりゃそうかーと思いつつもペース下げるのも恥ずかしい(笑)ので
そのまま踏み続ける。

左折で農道に入る辺りでますらお(@masrao)さんにパスされます。
すでにタレ気味なので追いすがれず。
さらに踏み続けていると後ろからかなり荒めの呼吸。
誰かな?と思ったらかずいさん。ちょっと驚き。
普段ここまで苦しそうに走るところは滅多に見ませんし。
仕事が忙しくて体力ダウンしているとの事でしたが、なるほど確かに。

少し2人で回すも、後ろからさらにアタックがかかり4~5人にゴボウ抜きされます。
ここで抜いていったのはざいこー(@zaikou)さん、ヤス(@yas586)さんら。
流石にどの面子を取っても強力です。
自分は先程のアタックが長めだったのでまだ回復しておらず。。
アップなんだから坂だけでやめておけば良かったのに(汗)


何人か合流したりして、ホームストレートに帰った時点で先頭集団は遥か先。
一人で頑張っても仕方ないのでみんなでローテを回していきます。
確かメンバーはしのすけ(@shi_no_suke)さん、おおた(@Ace17jp)さん、
K代(@KUMASIHRO)さん、自分の4人。
かずいさんは二周目の前半辺りで千切れちゃったみたいです。
恐らく往路も引きまくって消耗していたでしょうに、
自分のアホなアタックにつき合わせてしまい申し訳無い(汗)

2周目、3周目はこのメンバーでローテーション。
上手く回らないところを、しのすけさんが声掛けでフォロー。
走りも安定しているしめっちゃ頼りになる存在です。

途中、先頭集団から落ちてくるなん(@nan_cha)さん、
こーへい(@kohasa)くんをパス。出来れば吸収したかったのですが、
皆さん先頭集団に引きずり回されてボロボロの様です・・・。
5周目あたりではざいこーさんもパス。
あまりペースが崩れていないので付き切れかと思ったらハンガーノックだそうで。
この距離とコースじゃ補給無しはきついですよね。
かく言う自分も60km補給無しは無理と踏んでいたので、
ウィダーのエネルギーとローヤルゼリーを背負っていました。
4周目後半で即効性の有るローヤルゼリーのみを補給。
補給のロスが大きいので、エネルギーの方は使わずに済ませました。

そう言えば大尉はどうしたのかな?と思ったら途中で写真撮影しててズコーw
ハンドルトラブルだそうです^^;
撮ってくれた写真や動画は大尉のブログで公開されています。
先頭集団の速さとか驚愕モノですw

第二集団も安定して来て、このまま最後まで行くかなーと思いきや
しのすけさんが「こしいたい」発言で離脱Σ
ああ、集団の要が・・・。
その後3人で回すも、三味線弾いていると思っていたおおたさんも脱落。
最後の二周はK代さんと二人旅という事に。

淡々と走りますが、どうにもペースは落ちている感じ。
K代さんも余裕有りそうなのでペースは上げられそうなんですが、
前には追いつきようが無いし、後ろからも追って来る気配が無いので
ペースアップする理由も無く。この辺ちょっと勿体無い感じはしました。

最終周、勝負を意識し始めます。
都ロードでは2戦ともK代さんより先着出来ているので、
スプリントでなければ行けるかな、と考えていました。

仕掛けたのはラスト3つめの左直角コーナー。
その手前のローテーション交代の瞬間に飛び出しました。
今から考えるとコーナー曲がった直後の方が良かったかも。
立ち上がりで自然に離れる筈ですし。
それに仕掛けが早過ぎて、思っていた以上の
ロングスパートになってしまいました。

緩い右コーナーを抜け、ラストの左鋭角コーナーを抜けて
橋の上の登りを100rmp超で回す。
橋の終わり付近で振り返ると15mは離れているように見えました。
ここで勝ちを確信、しかしラスト数十メートルで息切れ。
なんとかダンシングで再加速を試みるも足が回らず。
シッティングで踏みなおしたところで右に黒い影・・・。
ひえぇ~

そこからはシッティング勝負ですが、、、負けましたw
いやー、あそこから差されるとは!
どんなペースで追って来たんでしょう。完全に負けです。
ずーん。

という事で順位は 5位/17名。
ただし完走8名という恐ろしい状況w
万全じゃない方も多いので、自分はまともに走れた方じゃないかと。

 1周目 16:41
 2周目 17:07
 3周目 17:46
 4周目 18:18
 5周目 18:35
 6周目 18:51

上位はこーへい(@kohpei)くん、ますらおさん、やすさんのお三方。
最後まで集団崩壊せずスプリントだったそうです。
ついて行ってみたかったな~

昼の部はひとまずここで解散。
夜の部参加の自分は 銭湯→三崎口駅→横須賀中央駅→飲み
と一通り楽しんで、輪行で川崎まで帰りました。

IMG_3160.jpg

煙が目にしみる~の図。
ちょっとでもマシにならないかとサングラスで防御してみたり。
大尉が色々カミングアウト(?)してましたが
がっつり食べて飲んで楽しかったです!
トレーニングに関しては、しのすけさんから
地獄ローラーのメニューも聞いたし早々に実践してみようかな。


以上、松輪オフレポでした!

実際のレースと同じくらい充実した一日でした。
レースが無くても、このイベントに向けて練習しても良いくらい。
最近切れ気味だったローラーモチベーションもぐぐっと回復しました。

企画・進行して下さった側溝大尉に大感謝!
次あればまた参加したいです。
今回参加された皆さんもありがとうございました!
スポンサーサイト
2011.03.29 Tue l 練習 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

お疲れでしたー
先生速いわ、やっぱ。
あ、自分の息の荒さは花粉症で口でしか息が出来なかったからですw
集団内で手バナはマズイですしねww

ここで言うことでもないような気がしますが
再来週はカズさんが週末走れるとのことで
どっかいきましょう。
2011.03.29 Tue l かずい. URL l 編集
No title
>かずいさん
常に口呼吸でハァハァしてる自分ですw
でもやっぱりパワーダウンしてますよ。
普段の引きペースよりは大分下がっていたと思いますし。

週末の件了解です~
またツイートしますね。
2011.03.29 Tue l しばぞー. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://jinkoushiba.blog84.fc2.com/tb.php/85-5e4f701b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
