--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2月の最終日曜、またまた都ロードに参加してきました。

1戦目の反省を踏まえてそれなりに走り込み、
コーナリングも人並みくらいには曲がれる様、練習した上でのリベンジです。

(今回の写真は全てかずいさん撮影のものを拝借しています!)
0-0.jpg


クラスCで 7位/86名 36:53(-1:52) 5km×4周
 カッコ内は前回とのタイム比較です。

 1周目 8:25(-0:54)
 2周目 9:08(-0:34)
 3周目 9:28(-0:14)
 4周目 9:52(+-zero)

ぐはー・・・前回よりも後退。

一位集団、四位集団から立て続けに千切れてこんな位置。
先頭集団に付いて行って、前回より順位を上げる!
という目標は全く果たせず。
今回は途中苦しすぎて、本当にDNFしようかと思いましたよ。

タイム的には2分弱縮まっているのですが、
これは出場者全体でもそういう傾向のようで、
2戦とも参加している方のタイムをサンプリングで見てみたところ
軒並み1:30~2:00の範囲で短縮されていました。

前回より風は強かったように思うのですが、マイナスには働いてないようですね。
風向き的には下りで向い風・登りで追い風というパターンでした。
 登りの方が時間的には長いから
 追い風で周回タイムが縮まる?
とか考えたりしましたが・・・良く分かりません。
暖かいから全体的に調子が上向いたと言うのは有りそうです。


それにしても今回は、書くことが無いような、有るような。
レースでの反省点としてはやはり千切れた事が第一に上げられますが、
付いて行ける余裕・実力が無かったと言うことで
結局、積み上げが足りてなかったというのが結論ですよね。。


【レース前】

今回のレンタカーは、人生初ハイブリッドのインサイト。
軽のクラスで予約しておいたのですが、配車の都合との事。
見慣れないパネルが有りましたが、
電気とガソリンどちらを使っているか表示するのですね。

ガソリン代が安上がりでお得でした。

IMG_3080.jpg

4時に車を受け取り、5時前に川崎出発の前回と同じパターン。

が、カーナビ任せに運転していたら何故か東名に乗らず、
一号・新湘南バイパス・134号という前回と全く違うルートに誘導されます。
さらに小田原で西湘バイパスから下り損ねて熱海ルートへ。

熱海から南下した伊豆多賀あたりで若干迷い、山伏峠を登ったところから
ようやく伊豆スカイラインへ合流。
後でかずいさんにも聞きましたが、ここで有料道路に乗ったのは
全く意味が無かったようですw
そのまま県道80号を直進すればCSCに着いたんですね・・・。

全くもって無駄の多い道中でしたが、今回は途中で仮眠を取らなかったので
7:15くらいにCSCに到着。駐車場にはまだ3台くらいしか停まっていませんでした。
運転の疲労があるので、駐車場で30分ほど仮眠。。

 ・
 ・
 ・

目を覚ますと周りは既に活気付いていて、自転車を用意したり
チームで集まっていたり。ローラーを回している人も居ました。
一旦伸びをして自分も自転車を準備。

ひと段落してtwitterを眺めると、前日ブルベで膝を痛めた筈のかずいさんが
熱海に到着しているらしい・・・。どうなっとるんだw
でもこんなところまで応援に来てもらえるとは嬉しいですね。

9時の開門に先駆けて、8:30頃からアップを開始。
駐車場を6周ほどぐーるぐる。
軽く回したり踏み込んだりと内容は適当。
ただ、少しずつ負荷を上げていって体が温まる程度には走りました。

その最中にかたちさん、側溝大尉と遭遇。
大尉は追い抜いたところを後ろから声を掛けて下さったのですが、
普段着のコートを着て走ってるのでまったく気づきませんでしたw

この日は結構暖かく、公式記録によると15℃あった様です。
よって当初から考えていた夏装備+手脚ウォーマーで行く事にしました。
相当汗をかく方なので、可能な限り涼しくして臨みたいんですよね。

一度車に戻り、荷物(着替)を背負い
9時開場に合わせて正門前へ。
中に入り、コース内側のスタンドに荷物を降ろします。


【試走】

装備は、前がEC90SLX、後ろがZIPP404。
風が強いので前輪はロープロファイルにて。

前回の流れと同じく 試走→受付→試走 の順番で行きました。
ちょうど同じくCのゆうきさん(@yuuki247)と合流したので、
一周目の試走はゆうきさんと一緒にgo。

前回から一ヶ月、有る程度コーナーリングを練習しましたので、
早速本番コースで実践です。
ゆうきさんに先行してもらってラインをトレース。
修善寺はブレーキ不要との話も聞きますが、一応スローin、ファストoutで。
前回よりは安定して曲がれている感じです。脱出速度もそこそこ。
総合して速いかどうかは?ですが、不安なく曲がれるのは良いです。
坂でもそこそこ負荷を掛けて一周目は終了。

受付を済ませ、二周目は単独で。
複合コーナーにて再度コーナリング練習。
進入速度を上げてみると、やっぱり最後で膨らみ気味。
もう少しバンクさせれば曲がれそうだけれど無理は禁物かな。
二周目も坂で追いこんで終了。

スタンドに戻るとかずいさんも到着していました。
案の定ヒザはぼろぼろの様で・・・(汗)

帰りは途中まで自走予定だった様ですが、
ダメ出しして私の車に乗っていただく事にしましたw
その後つよしさんともお会いし、側溝大尉のお仲間
ミスターX(T橋さん)にもご挨拶。
前回は終盤まで5位争いで競った方です。

写真から見るにおっかない感じを想像していたのですがw
サングラスを外してお話すると気さくな方でした。
「今日は徹底マークです!」と言われ、いやはや恐縮。

そんなこんなしているとスタートの時間に。


【レース 1周目】

今回は前列に陣取ります。
万一、初めのコーナーを上り切った時点で後方の位置になってしまうと
2号橋の坂まで、前に出るチャンスが有りません。
一列棒状になる筈ですので橋までに相当、先頭との差が開いてしまいます。
くわばらくわばら。。

前のクラスがスタートして行き、Cクラスもスタートラインへ。
ゆうきさん、かたちさんと固まってのスタート。

「残り30秒!」とかカウントダウンされる中、
ギヤをあーでもないこーでもないとガチャガチャ。
登りだからインナーか?と思いましたが、傾斜は緩いし・・・。
ダッシュの最中にアウターに変速とか自殺行為かと思い、
スタート数秒前に50×21あたりにセットします。

号砲が鳴り、スタート!
「よっ」と体重をかけてペダルをキャッチ。の筈がつるっと・・・。
いきなりのクリートキャッチミス(汗)
慌ててペダルを戻し、今度はきっちりジョイント。

前回よりも、みんなダッシュが速いような?と感じながら
コースの中央辺りをずいずいと進みます。
初めの登りはガンガン踏んで10人ほどパス。
上りきって前を見ると、前にはまだに20人ほど居る様子。
その中にかたちさんの姿も見えます。いつの間に。

これはまずいかな・・・と思いつつも、どうしようもないので
そのままのポジションで複合コーナーをクリア。2号橋まで。

2号橋の登り口では、みんなコースの真ん中を登っていきますね。
イン側は斜度がきついからでしょうか?
こちらはそんな事も言っていられないので、なりふり構わず
インから400~500wの出力で踏み、10人ほどパス。
中腹辺りで先頭集団(7~8人)のしっぽに着けました。
ふー、助かった。。

と思ったのもつかの間、なんだかペースが速い。
延々と300w超で、付いて行くのがやっと。
登りにも関わらず集団は前後とも一列棒状で、
殆どの人にとってキツい区間だったんではないかと。

今回の坂区間ラップは以下の通り。
 1.308w 02:56 (272w 03:16)
 2.266w 03:13 (262w 03:20)
 3.244w 03:19 (259w 03:28)
 4.233w 03:34 (274w 03:29)

距離約 1.2km。()内は前回のものです。

タイムは縮まっていますが、周回を重ねる毎の
出力の落ち込みっぷりが酷いですね。
特に最後の周は諦めモードに入っているので、全然踏めていません。


くたびれて平坦部分で一度休みつつ、
頂上までの登りで踏み直してなんとか集団に付いて行く。

そしてここが反省ポイント一つ。
頂上から下りに入る前に、傾斜の緩い区間が数十メートル有るのですが、
毎度ここで中切れを起こしてしまっていました。
余裕が無さ過ぎて踏めない・・・。
おかげで、下りに入ってから頑張って踏んで追いつく羽目に。

相手が脚を止めているのに、こちとら頑張って回してもんですから、
なんだかルパン三世の空中平泳ぎ的なシーンを想像しつつ。

下り切って登り返し。
案の定ここもキツい。ペースが速い。
ホームストレートは何とか先頭集団(8名)の最後尾で通過です。
後ろはやや離れており中切れ状態。

1-0.jpg


【レース 2周目】

ポジション的には前回よりマシ、な筈なのですが
消耗度合いが半端ではない(汗)
初めの登りはなんとか食らい付くも、
その後の複合コーナーで集団は空中分解気味に。

2号橋に到着したところで、ポジション及び進入速度の差で
3人が抜け出した形になりました。自分は当然圏外組。
少し頑張ったくらいでは届かない感じです。

リザルトを見るに、ゴールまでの間に先頭集団と
若干名行き来があった様ですが、
私にはもはや把握する余裕は有りませんでしたw

確か登りの終わりまでチームYの方の後についていったんだったかな?
そして下りで千切れて、ホームストレートで何とか追いつくという
パターンだった気がします。

今回救いだったのは、やはりコーナーで目立って遅れなかった事でしょうか。
多分前回のままのスキルだと、順位はもっと後ろだったと思います。

2-2.jpg


【レース 3周目】

えーと、どういう状況だったのか良く覚えていません。
とりあえずホームストレートでDNFしたかった事だけは覚えています・・・。

まだ単独走にはなっていなくて、3名くらいで走っていたかなと。。
有利な筈の坂でも踏み込んでいける余力が無いので、
後ろから新たな刺客が現れないか戦々恐々としつつ走っておりました。

初めの登りを超え、複合コーナーを抜けて振り返ったところ、
後ろにはCクラスの選手が居ないことを確認。

ちょっと安心して2号橋からの登りに突入すると、
左から同じCの選手にパスされる。あら?左側に付かれていたのか。。
自分からするとほぼアタックに近く、追いすがる気力が無い。
目で追って行くとガーっと登っていって前集団に接続した模様。
いいなぁ。。今回は全然真似できない。

惰性でなんとか登り切って、下って登って3周目終了。


【レース 4周目】

かずいさんの写真によると、上位3名はここでほぼ
確定していたみたいですね。
私らは間を開けて3~4名の集団としてなだれ込み。
余裕の無さから下向いちゃってますね。

3-1.jpg

第一コーナーを上り切る頃にはやや切れ気味。
複合コーナーはどうにか差を広げないように頑張りましたが、
2号橋の登りで完全にノックアウト。千切れました。
あ~~。
久々に、完全な諦めモードと言うのに入りました。
どう考えても追いつけない、回せない、無理だと。

ここからは後ろばかり気にしながらの走行。
幸い周りは赤帽子の方ばかりで、Cクラスの選手が追って来る気配は無し。
坂の区間出力も前述のとおり最低を記録。
いやー。諦めたらホント落ちるところまで落ちますね。。

坂を下って登り返し、申し訳程度に踏みつつゴール。
今回は登りスプリントも出番無しです。

4-1.jpg

疲労困憊。
きっついレースでした。

コース脇で呆けていると、かずいさん。
『随分遅いから落車したかと思った』
・・・いや、ごもっともw
かずいさんは3周目で集団内に自分が居るのを見ているので、
集団から30秒も遅れてゴールすればそう思いますよね。。


【レース後】

しばらく待つとT橋さん、ゆうきさんもゴール。10位台。
その後しばらくして大尉もゴール。
大尉は今回、スタートでかなり失敗した様ですね。
スタートダッシュできなかったみたい。

そしてかたちさんがゴールして来ないと思ったら、残念ながら落車とのお知らせ。
さらにつよしさんも引っ掛かってしまい複合落車になってしまったとの事。
お二人とも普段から練習の様子を見ているだけに、残念無念。。
お大事にして下さい。


そして表彰式。
表彰台がさらに遠のきました。

5-1.jpg

同じコース、同じクラス、似たメンバーと言うことで
今回くらい自分の進歩を計れるレースも無いと思っていたんですが、
そう上手くは行かないですね。
しかし、通常オフシーズンであるところの1月・2月に
それなりに追い込んだ練習ができたのは良かったです。

また、今回のレースに向けてコーナリングの練習をしたのは
非常に良かったと思います。こんな機会でも無いと
全く練習しなかったでしょうしね。
twitter上でアドバイス下さった皆様、ありがとうございました!

本命のヒルクライムに向けて、今後も頑張ります。


帰りは予告どおり、かずいさんを乗せて川崎まで。
長い道中も話しながらだとあっという間です。
インサイトは普段の軽よりもワンサイズ大きいので、
自転車が積みやすくて助かりました。
二台積むならこれくらいのサイズが欲しいかな。


以上、今年の第二戦目でした!

次回は3月、JCRCの第二戦でまたまた修善寺ですが、
こちらはXクラスの2周だけです。
脚力判定ですので気軽に臨もうと思っています。

4月からはひたすら登りのレースばかり。
本命は6月の富士ですが、そこに向けて悔いの無いよう
修練を積んで行きます!
スポンサーサイト
2011.03.01 Tue l レース l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://jinkoushiba.blog84.fc2.com/tb.php/84-cea64464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
