--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2010年を振り返ってのまとめ。

4月から始めたtwitterで、爆発的に知り合いが増えました。
特に、半分Boot-legに足を突っ込んでいる状態のかずいさん(@kazui_jp)。
今年は一番多く一緒に走った様に思います。
このお方のブログは非常に更新頻度が高いので、毎回楽しみにしていたり。
(自分のブログは棚に置きつつ・・・)

そして合同練へ色々参加し出したのも今年から。
CUBE練の他にも、オヤジ朝練、港北夜練など。
荒川方面のツーリングにも顔を出してみたり。
この辺はtwitterさまさまです。

【練習全般】
 落車骨折から始まった今シーズン。
 レースの出場数は昨年とさほど変わりませんが、
 4月末のCUBEファスト練で練習への意識が大きく変わりました。
 ここでつんさん(@ytun_2nd)やヤスさん(@yas_look586)さんと知り合ったのですが、
 このお二人の練習姿勢が凄い。

 当時、平日は長尾台で4~5本登るのが中心(と言っても週一)だったのですが、
 つんさんは週に何度も、しかも毎回10本以上登っているとの事。
 丁度直近のレースが同じMt.富士だったこともあり、
 「こんな事じゃイカン」と触発されました。
 ヤスさんは言わずもがな、ローラー練の鬼です(笑)
 どうもランに比べると自転車は楽なんだそうで・・・

 今年前半は、負荷を掛けると言うと長尾台での登坂練のみでしたが、
 7月にパワータップを導入。そこからはローラー中心の練習になりました。
 ローラー練は移動時間が要りませんので、練習時間が短縮できて良い感じです。
 ちなみにパワーメーターとしては元々iBikeが有りましたが、速度からパワーを割り出すので
 負荷が勝手に変わるローラーの場合には使えません。

 パワータップはユーザが多く、計測方法も直接的なので信頼性が高いです。
 練習で明確な指標も出来ますし、今年のベストバイと言えます。
 と言うか、練習の為と言うよりパワー表示して走るのは単純に楽しいです。


【レース】
 以下、出場順に。

3/14(日) 春のひたちなかエンデューロ ・・・ 落車骨折DNF
4/18(日)ツールド草津           ・・・ DNS
4/25(日)表富士自転車登山競走大会  ・・・ 42:14 30位/116 
6/6(日)Mt.富士ヒルクライム        ・・・ 1:13:21 49位/675 205/4668(全体)
6/27(日)ツール・ド・美ヶ原         ・・・ 1:16:49 49位/622
7/24(土)CSC5時間耐久レース     ・・・ DNF
8/15(日)東京ヒルクライムNARIKIステージ・・・ 29:10 31位/320(男子)
9/26(日)ターンパイクヒルクライム    ・・・ 50:05 39位/502(年代)
10/2(日)日産スタジアムCPF       ・・・ 32周 10位/166(Manロード)
11/14(日)龍勢ヒルクライム        ・・・ 42:59 9位/100(年代)
11/27(土)ひたちなか ロードレース   ・・・ 6位/65(ビギナー)
11/28(日)セオサイクルフェスティバル ・・・ 21位/46(中級)

3/14(日) 春のひたちなかエンデューロ
 新年初レースなのに、落車・骨折でDNF。
 ちょっと焦りすぎました。
 ここから1ヶ月以上治療生活ですが、ローラーは細々と継続。

4/18(日)ツールド草津
 ほぼ治りかけていたものの、移動がちょっと大変なので不参加。
 Bike-a-holicの皆さんとご一緒の予定でしたが、
 宿ごとキャンセルで申し訳なかったです。

4/25(日)表富士自転車登山競走大会
 復帰戦。ローラーでアップしたにも関わらず、スタートから心肺限界。
 数ヶ月、峠を登っていない事も有るけどとにかく衰えまくり。
 出力はiBike計測で220w。
 凍結でコース短縮(16km→11km)との事だけれど、去年は中止だったらしい。
 この時期にやる限りまともに開催出来ないんでは・・・

6/6(日)Mt.富士ヒルクライム
 大本命のヒルクライム。
 5月に集中的に走りこんで、去年のタイムより4分短縮。
 10分切り目標とか呟いてましたが、皮算用過ぎました。
 出力はiBike計測で225w。
 来年こそは・・・!

6/27(日)ツール・ド・美ヶ原
 今年初参加のレース。変化に富んだコースで面白かった!
 地元パワーで運営にも力が入ってました。来年も参加したいレースの一つ。
 ゴール付近の眺めが良いらしいけれど、一面霧で見えなかったのが残念。
 全般、うまく回せなくて結果は奮わず。
 雨の為iBikeは封印でパワー計測なし。
 
7/24(土)CSC5時間耐久サイクルロードレース
 猛暑で試走からフラフラ。
 4周くらいで限界が来てピットイン。そのままDNF。
 ピットクルーとして入って下さったかずいさんには大変お世話になりました
 修善寺で耐久って面白そうなんだけどなぁ。まともに走りたい。

8/15(日)東京ヒルクライムNARIKIステージ
 去年より着実にタイム短縮できたレース。
 でもアップを失敗しているので、もうちょっと頑張れた感あり。
 カズさんに追いつきたかった。

9/26(日)スーパーヒルクライム(箱根ターンパイク)
 twitter的知り合いが多く出場、それだけで楽しかった。
 レースの方はアップも上手く行き、PT計測で246w。
 結果は入賞には程遠かったですが・・・。
 来年は軽量ホイールで出たいな。

10/2(日)日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル
 昨年に引き続き参加。かずいさんの平坦力を見せ付けられたレース。
 全く追いつけなかった・・・。精進精進。
 昨年より一周多く回れたのだけど、良く考えたら去年は雨降ったんだった。
 このレースってエンデューロなのに大集団が形成されないので
 結構個人力で走らされる感があり。そこが良かったりするんですが。
 来年のリベンジリスト入り。

11/14(日)龍勢ヒルクライム
 今年のヒルクライム集大成。体調も万全でぐいぐい踏んで行けた。
 昨年ダメだった、鳥居以降も頑張れた。
 一ケタ台入りでようやくヒルクライムでの年代別入賞が見えてきたかな?
 パワーは計測しなかったので不明。体感的には250wを超えていたと思います。

11/27(土)ひたちなか 茨城港しおかぜロードレース
 お試し平坦系ロードレース。ビギナークラスだしあわよくば・・・
 と思っていたけど、6位とギリギリの入賞圏内。先頭は遥か先。
 平坦系ロードレースだと自分はかなり厳しい感じ。登りがもう少し無いと。
 来年出るかはちょっと微妙かな。

11/28(日)セオサイクルフェスティバル
 中級クラスはやっぱり速かった。
 位置取りで失敗したら、前に上がる隙なんて有りません。
 去年の初級では半端な位置からでも入賞圏内に飛び込めたけども。
 それにしても、下総はコースが狭いのでやっぱり怖いです。
 出場は今年限りにする予定。

来年もヒルクライムを中心に据えつつ、
JCRCにもちょこちょこ参加していきます。

レース、特にヒルクライムではペース管理にパワーメーターは有効と思います。
ただ、自分の使っているパワータップELITEは重いので、
来年のレースではiBike一本で行く予定。
パワトレを続けるうちに踏み続ける感覚も染み付いて来たので、
最悪メーターが無くともレースには支障無さそうです。


【自転車旅行】
 ・・・今年は自転車旅行あまり行かなかったなぁ。
 5月の連休に近畿地方を巡ったのみです(伊賀・奈良・京都)。
 ブログ記事にしていないので、抜粋して写真掲載。

 IMG_1307.jpg
 IMG_1317.jpg
 IMG_1354.jpg
 IMG_1338.jpg

 2泊3日の旅。
 豊橋から出発し、フェリーで対岸の鳥羽(三重)へ。
 その後は伊賀へ向かい一泊。翌日は奈良→京都と巡ってもう一泊。
 京都で高校時代の旧友と会ったり、偶然同じ関東からの旅行者
 ぐりさん(@HYDUO)と遭遇したりと、なかなか楽しい旅行でした。

 関東を離れて知らない土地を自転車でぶらつくのは楽しいので、
 来年もとびしま街道とか九州とか行ってみたいな。


と言うことで、以上で2010年の自転車締めとします。
今年お付き合いいただいた方々、ありがとうございました。
また来年も宜しくお願いします!
2010.12.31 Fri l まとめ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://jinkoushiba.blog84.fc2.com/tb.php/80-7a6e4d7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
