上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
この週末、土・日でロードレースに2つ参加して来ました。

【11.27(土)】ひたちなか 茨城港しおかぜロードレース

こちらは今回初開催のロードレース。
ツールドひたちなかの追加プログラムとして、
元々行われているエンデューロの前日に組み込まれました。

IMG_2730.jpg

コースはエンデューロが行われる「自動車安全運転センター」では無く、
「国営ひたち海浜公園」の外周と有料道路内を走るもの。マップはこちら

コースプロファイルはこちらが参考になりますが、
実際には約2km地点のループ橋に、もう一つ緩い坂が有ります。

IMG_2696.jpg
IMG_2698.jpg

全体は自動車専用道路を含んだ9.7kmのコースで、道幅は広め。
一部、ループ橋や専用道への上り下りで狭い部分が有ります。
コースの中ほどに有る5.5%の登りが一番負荷のかかる箇所ですが、
長さは約300mと短め。
ゴール前の約3kmはずっと平坦なので、
最後は完全平坦でのスプリントになります。

今回エントリーしたのはビギナークラス。
9.7kmコースを3周、約30km走ります。
想定レベルはJCRCのD・Eクラス相当だそうで。

ビギナークラスは8:06出走と言うことで、
松戸の実家から車で出発して6:30頃会場入り。
受付けを済ませ、コースをアップがてら二周ほど回りました。
結構冷えるので上に冬ジャージを羽織りつつ。

コースは上に書いたとおりですが、一周約10km有るので
戻ってくるのに20分弱かかります。
レースまでの時間に気を付けて周回数を考えた方が良いですね。
途中でショートカットして戻ってくることは出来ません。多分。

【レース】
8時6分に間に合うよう8時頃に列に加わりましたが、
進行の不都合か何かで10分遅れでスタート。

初めは道一杯に広がる集団走行でやや緊張。
何しろロードレース経験が少ないので...
前の方で落車が有ったら逃げ場ないなーとか思いつつ。

やや後方からスタートし、一周目・二周目で徐々に位置を上げていく。
特にコース中盤の坂では自然に前に出てしまうので、そこで位置を稼ぐ感じ。

終始、脱落者も出ないくらいのきつくないペースで進行。
集団がばらけないので集団走行での気疲れの方が辛いかも。
コーナーやコースの狭まる部分では手信号・声出しで合図していく。

一番気にしていたのは180度ターンのコーナーでしたが、
集団の速度がかなり落ちるので3周とも危なげなくクリア出来ました。
そこよりも、部分的に出てくる幅員減少部分の方が危ないかな。
合図無しでライン変更とかがたまーに有るので。

三周目(Last)に入ると前に上がって行く人がちらほら。
自分もコース序盤で先頭付近まで上がります。
集団のスピードはと言うと、前の周までとそれ程変わらず。

初めに動きがあったのはコース中盤の5.5%坂。
「ピークここしかないよー!」の叫びと共にアタックがかかり
3人程が固まって先行。

自分は手前の左コーナーの処理がヘタで出遅れw
しかしまだ先は長いので、ここでアタックしても続かないんじゃ・・・
とも思いつつ。
坂をややアップテンポでクリアすると前に1人。
先行の3人を追走するのかと思いきや、
坂でややへばっている様なので先頭交代。

見ると逃げ3人のペースはそれ程でも無い様なので、
オーバーヒートしないくらいのペースで追走。
ローテはうまく回りませんでしたが、ペースを作りつつ
右コーナー、下りを経て1km弱走ったところで追いつきました。

ふー、と一息つくとここで後ろからさらにアタック。
うがー。疲れてるっちゅーに!
しかし今度は単独アタックで全員見送り。
最終ストレートに入る頃には吸収。

ラストのストレートは2.4km。結構長いです。
試走の時もどこから踏み始めるか考えていましたが、
目安は最後の信号、ゴールの手前500mくらいの地点としました。
しかし実際には入り乱れでアタックが掛かり、
そんな事も言っていられない状況に。
道幅も広いので後ろからどんどん追走者が出てくる。
とりあえず手近な人を捕まえてペースを上げるも、
途中で力尽きて行くので単独走が長かったような。

後でログを見たところ、当初考えていたスプリントポイントの手前で
既に300w→400wまで上がっていました。
そしてスプリントポイントからゴールまでは400w→300w。
最後にペースダウンしてどうするorz

500m手前の時点で前方には4人抜け出しており、
そこにはどう頑張っても届かない。
自分の横には並びかけていた人が居たので、
それには負けないよう力を振り絞ってゴール。

いやー、ゴールスプリント結構楽しいな~
下ハンは使ったけど、残念ながら脚がやられすぎてて
ダンシング出来なかった^^;

ぐるっと大回りして会場へ戻り、一緒に来ていた家族と合流。
リザルトが張り出され、結果6位入賞!
・・・あり?
最後リードを保った筈でしたが、逆転してるような。

IMG_2731.jpg

撮ってもらったハンディビデオでゴール直前を確認しましたが
やっぱりリードしてるような・・・。
写真判定とかじゃないのかな?

全体では 6位/65名 でした。

1周目 16:38 35.5km/h 188w 89rpm 149bpm
2周目 16:22 35.9km/h 168w 87rpm 141bpm
3周目 15:36 37.9km/h 245w 91rpm 155bpm
(パワーはNP=Normalized Power)

スケジュールではすぐ表彰式の筈でしたが、
開会式やら後のクラスのスタートやらが色々前後して一時間待ち。
うーむ、先に自転車片付ければ良かったな。

IMG_2727.jpg

今回の装備は長袖インナーにbootlegジャージ上下、
それにレッグウォーマーです。寒すぎず暑すぎずで丁度良かったかな。
ドリンクはアミノバイタルウォーター、補給食としてサイクルチャージ。
補給食は使いませんでした。

IMG_2707.jpg

ホイールは前:ZIPP404、後:PowerTapOpenProです。

IMG_2729.jpg

レアショットのハッスル黄門様&RFX8&父。
この日は他にもイバライガーやらイモゾーやら
地元のマスコットキャラが集ったようです。

帰りは近くのステーキ宮でがっつり肉を食べてから松戸の実家まで帰宅。
ステーキ宮はほぼ全国展開しているのに、何故か東京・神奈川には無いんですよね。。
久々に食べて満足しました。

「なかなかいいかな、ひたちなか!」


【11.28(日)】セオサイクルフェスティバル

こちらもロードレースで、昨年も参加しています。

IMG_2732.jpg

昨年は初級で4位に入賞しましたので、今回は一つランクを上げて中級に挑戦。
想定レベルはJCRCのB・Cだそうで、前日よりグッとレベルが上がります。
コースは1.5kmでそれを20周して30kmです。
結果から言うと、着に絡む走りは出来ませんでした。

初級は50人×3クラスなのに対し、中級・上級は50人×1クラス。
いきなり枠が狭くなります。
流石に熟練者が揃っているのか、昨年より安定した集団走行でした。
ラインがぶれる人に対しては「○○番~、まっすぐ走ろう」
等と指示も飛んでいました。

IMG_2745.jpg

会場には6:30頃到着。
準備し、7時からの試走タイムでコース内を使ってアップ。
40分くらい走ったかな?主に坂部分で心拍を上げて終了。
ちびっ子や女性ライダーも走っているので、
平坦や下りでペースアップすると危ないです。

出走の9時30分付近まで車の中でぬくぬくして、10分前に広場に集合。
レース中もそうでしたが、閃風脚ジャージの人が多くて目立ちました。
5~6人居たのかな?先頭も引いていましたし、入賞者も出たようです。

IMG_2736.jpg

【レース】
ほぼ定刻どおりにレーススタート。
序盤からペースは速め(当社比)ですが、千切れる程では無く。
1~10周は集団の中ほどからやや前付近に位置。

15周付近に掛けては徐々に前に上がって行くパターン。
16,17周目付近では少し先頭も引きます。
昨年の初級と違い、引いていてペースが落ちて来ると
直ぐに後ろから出てきてローテを回してくれます。
このあたりは流石中級クラスという感じ。

残り3周から先頭付近はペースアップ。
集団は縦長になりつつも、あまり中切れにはならず。
あとから考えるとこの辺りでもう前に出ておくべきでした。
コースが狭くコーナーも多いので、一度位置を下げると
なかなか前に出られません。

殆ど位置を上げられないまま最終周、脚を残しまくりで
ゴールの登りに差し掛かる。あ~こりゃ無理か。。
でも一応スプリントするか・・・と踏み込んだところで左斜め前方で落車Σ

位置が近いので減速するべくブレーキ。
去年もゴールスプリントで落車がありましたが、
今回は滑る瞬間まで目撃してしまいました。
そしてそこに後ろからもう一人突っ込み、ジャックナイフ。
転倒した自転車のホイールに引っかかりそうになりましたがギリギリ回避。
勢いが死んだままゴール。

結果 21位/46人。
うーむ、位置取りで失敗した・・。これも勉強ですね。

しっかし、このコースは狭いなー。
もちょっと広い方が色々楽しめそうですが。
来年JCRCにエントリーするときはコースを良く選ぼう。

IMG_2740.jpg

装備は前日とほぼ変わらず。
ゴールスプリントを考えて後輪だけ
PowerTapからEC90SLXに換装しています。


これにて今年のレースは全て終了!
さて、来年は何に出ようかな~
スポンサーサイト
2010.11.29 Mon l レース l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://jinkoushiba.blog84.fc2.com/tb.php/79-ab08f923
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。