--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
カレンダーも一枚進んで既に11月というこの時期ですが、
「Bike-aholic」さんの企画に便乗させていただき
富士スバルラインへ行って来ました!
バイカーからはtodaさん、しにゃさん、りんこさん(@rinkoriekoさん)のお三方。
そこに私の計4名です。

IMG_2607.jpg

写真はtodaさんご提供。
天気は晴天。非常に空気が澄んでいます。
しかし冬晴れの様な感じでもあり、なかなかの寒さでした。
路面的にも寒さ的にもそろそろギリギリの時期みたいですね。

ヒルクライムの中でもMt富士は第一ターゲットにしていますので、
思わぬ試走チャンスにテンションも上がります。


遅刻しないよう、前日は早めに就寝。
4:30に竹橋集合ですが、2時起床で4:00に到着。
めずらしくしにゃさんが寝坊と言うことで、
青山方面でりんこさん(私的にはお初)を拾った後、
池袋方面でしにゃさんを回収するというV字ルート。

しにゃさんには携帯から13回ほどコールを入させて頂きましたw
ぎりぎり回収可能なタイミングで折り返しコールが有ったので、
結果的に間に合って良かったです。
(しかし自転車だけ積んで本人を積まずに走り出すという一幕もw)

富士のふもとには8:00頃到着。
各々自転車をセットアップします。
皇居までのライドでibikeの傾斜が狂いまくっていたので、
バーマウントから外してハンドルバーに直接取り付け直し。
トイレ行っている間に、しにゃさんが換装してくれていました(汗)

下り用の防寒具も整えて、いざ出発。
料金所まではゆるーく登坂。
todaさんが料金を立て替えて下さって、我々はただ通過・・・
という所でペダルを縁石に引っ掛けて立ちゴケ。幸先悪すぎるorz

IMG_2537.jpg


りんこさんは初スバルラインかつ、超久々の実走という事でした。
完走には2時間以上かかるだろうとのtodaさんの読みでしたので、
同時スタートでスバルライン内を使ってアップしつつ、
途中で一旦下ってTTスタートという段取りを踏みました。

15分くらいで徐々に260w付近まで上げて、その後は10分ほどだらだら。
2合目付近で折り返して料金所まで下ります。
皆さんはそのまま登るので見送りつつ。

IMG_2550.jpg

IMG_2552.jpg

改めて料金所からTTスタート。
調子良さそうと思い260wで入りますが、徐々に落ちて行き
2合目付近からは250wも切る始末。
スタートから35分経過した辺りで目に見えて出力が落ち、
最大でも220wで頭打ち、210w平均くらいまで落ち込みます。

IMG_2606.jpg

写真はtodaさんご提供。
大沢駐車場(四合目)付近が一番辛かったかな。
200w付近をウロウロ。出力の振れ幅も大きめで、
ペダリングにムラ有り。

平坦前のキツめの勾配を這う様に登り、
殆ど初期加速も出来ずに平坦区間へなだれ込み。
下ハン持って頑張ったけれど、最高速は37km/h止まり。
最後の坂はやはり勢いで上り切るのは無理で、
座り直して登坂スタイルでクリア。

1:14:45(222w,72rpm,157bpm)

うーむ、進歩が見られん。やっぱりペース配分で失敗してる。
初めを抑え目に行くだけで平均出力があと5wは上げられる気がする。
長いコースなんだから、もっと平均化するように仕向けないと。

今回はテンション高めだった事もあって、
気負いすぎだったんだろうな。
来年の富士は何としても1時間10分切りたいし、
冬場もオフとか言ってないで練習積むべし。

ちなみにうちの年代で入賞するには1時間5分台が必要らしい。
流石にそれはどう頑張っても無理だろう。。

後続のお三方は3~4合目でパスしているので、合流すべく冷えないうちに下ります。
寒すぎてガクブルでしたが、大沢駐車場でしにゃさん・todaさんを発見。
暫く待つとりんこさんも登って来て、全員で一旦休憩。

IMG_2563.jpg

ここは軽食屋が有るんですね。
有名なB級グルメらしい肉巻きおにぎりをパクリ。
あとフランクフルト。

IMG_2562.jpg

休憩後、みんなで五合目までゆるゆると登坂。
最後の坂はどこからダッシュすれば勢いがもつのか?とか試してみましたが、
どこからダッシュしてもダメそうです。斜度がきつすぎて。
普通に登坂モードで登るのみだなー。

IMG_2580.jpg

IMG_2602.jpg

天気がいいので眺めも良し。(写真はtodaさんご提供)
5合目ではみんなで富士山メロンパンを食べました。
初めて買いましたが、凝っててなかなか美味しかったです。
ココアパウダーが粉っぽくむせやすいので初めての方はご注意。

IMG_2585.jpg
IMG_2588.jpg


帰りはがーっと一気に下って終了。
冬用ジャージにウィンドブレーカーだったけれど、それでも寒かった。
インナーも冬用必須です。できれば下も冬用タイツにした方がいいけれど、
そうすると登りが暑すぎるしなぁ。

IMG_2594.jpg

今期のスバルラインアタックはこれにて終了の予定。
来年のMt富士ヒルクライムの前、5月くらいまでお預けかな。
それまではヤビツか大観山で練習成果を都度はかります。

今回は時間が遅めだったので温泉は無しでした。
todaさん、毎度トランスポートありがとうございます!
スポンサーサイト
2010.11.05 Fri l ツーリング l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://jinkoushiba.blog84.fc2.com/tb.php/76-c0ce873d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
