--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
初めてジャパンカップを観戦してきました。
宇都宮まで片道自走です。
今回ご一緒したのはしにゃさん、かずいさん、redbootさんです。
(参加表明順)

IMG_2506.jpg

4:00に千住新橋集合。が、寝坊して3:00時に起床。
目覚ましをセットしないで寝てしまった・・・。
ツイートを入れてから急いで出発、真夜中の都心を縦断。

途中、長袖からbootlegジャージに着替えたときに
GOLDWINのフルフィンガーグローブの左を無くすorz
後日ですが、以前片一方を無くした同型のグローブが見つかり、
左右ペアが復活しました。ラッキーなのかどうなのか(汗)

4:30頃に千住新橋の一つ先に有るセブンで合流。
皆様お待たせして申し訳ない!

IMG_2461.jpg

そこからは4人ローテーションでひたすら北上です。
しにゃさんが45km/hで引くので、直後のかずいさんが苦しそう。
というかかずいさん、本調子じゃ無いですね。
前日も前々日もハードに乗ってらした様なので当然と言えば当然ですが、
最重要危険人物がそんな調子と知って少し安心したり・・・(笑)

redbootさんはリハビリ中なので気持ち早めのローテ。
しかし、殆ど乗っていないのにいきなりこのペースで回せるとは、
相変わらずエンジンのかかりが早いですね。

途中、ファミマで最初の休憩。

IMG_2468.jpg

丁度、朝焼けが綺麗なタイミングでした。
地図を見ると、江戸川で言えばまだ関宿手前の緯度。
先は長い。

ひと心地ついて再出発。
みんな冷静になった分、いくらかペースが落ち着く(笑)

このまま最後まで平和に行くかなー、と思いましたが
少し進んだところでかずいさんのリヤ変速不調でストップ。
しにゃさんが調整しますが、再出発しようとしたところで
インナーワイヤーが完全に断線。ありゃー。。

一応フロントは変速するとの事ですが
流石にローテを回すのは無理なので、
かずいさんは栗橋駅からの輪行ルートに変更。
残りの80kmは3人で回していきます。

さらに進んでデイリーヤマザキでも休憩。
ここで補給したコロッケはなかなか美味しかったな~。
しかし惣菜コーナーのあるデイリーは都心には殆ど無いそうで。
今後、郊外に走りに行くときは要チェックですな。

IMG_2464.jpg

途中、しにゃさんの新兵器「O-SYMETRIC」を試させてもらいました。
換装とかではなくバイクごと交換。
楕円のチェーンリングで、ペダルを踏み込むタイミングで
大きな出力が生まれるよう径が設定されているモノ・・・と言えばいいのかな。

これ、ペダリングにコツが要る様で、慣れない自分には凄く違和感有り。
グッと踏み込んでもスカる事が多くて滅茶苦茶消耗しました(汗)
2~3km走っただけでバイクチェンジw
しにゃさんは初めから違和感無かったとのことですが。
なんか・・・今のペダリングに問題有るような気がしてきたぞ。
また今度試させて貰いたいところです。

なにか、上手く回せれば普段のペダリングも無駄が少なくなる気がする。

IMG_2472.jpg

リハビリなredbootさんは途中からローテ抜け。
ここまでは想定内でしたが、なんとしにゃさんが途中でハンガーノック。
これは完全に想定外w
しにゃさんのハンガーノックなんて初めて見たような。
「駄目っす、先行ってください…」とか、
こんな気弱なしにゃさん見たくない!(笑)
手信号から教えてもらった自転車の大先生でありますから。

かく言う自分も引き続けで疲労が溜まってましたので、
ペースを落として35km/h以下の巡航速度に。
この辺で宇都宮の手前20kmくらいの地点だったと思います。

かずいさんからは「着いたよー」のツイート。
こちらも数時間遅れつつ、ゆるゆると宇都宮入り。お待たせしました。
南回りで観戦ポイントの鶴CCへ向かいます。

IMG_2478.jpg

初めは良く分かりませんでしたが、
要は速度の落ちる上り坂で観戦しようと言うことなんですね。
平地だと速過ぎて見えませんので。
写真は本番コースの急コーナーのひとつ、田野町交差点。

IMG_2481.jpg

レースコース内に入り、幾つかアップダウンをこなして
目的の鶴CCに到着。かずいさんと、TMRの方々が迎えてくれました。
お馴染みのigaさんも一緒です。

そしてTMRのボス、きもけんさんと初めてご挨拶。
同じRFX8乗りとして随分前からブログをチェックさせていただいていましたが、
twitterでもフォローさせていただきました。

IMG_2497.jpg
IMG_2493.jpg
IMG_2486.jpg

自転車は一まとめにしてコース脇へ。
しばらく待つと先導のバイク、MAVICカーなんかが通り過ぎて選手が現れます。
こんなに間近でプロの走りを見るのは初めて。
当たり前ですが、急な登りなのに速いっす。
選手の後にはサポートカーがぞろぞろ。

IMG_2498.jpg

選手が通り過ぎた後はコース内に入り放題です。
次の周回で選手が回ってくるときに係員の人が呼びかけて、
またコース上をクリアーにします。

IMG_2488.jpg

出場選手のチーム、名前を選手リストで確認。
私は予備知識殆ど無しなので新城選手くらいしか判別できません。

その後は数時間、ひたすらレース観戦しておりました。
自転車レースの応援というのも独特ですね。
MAVICカー&バイクで毎回盛り上がったりw

しにゃさんとかずいさんは途中で古賀志林道の方面を偵察に。
ブログで写真を見せてもらいましたが、かなりの斜度の様で
あちらでの観戦も面白そうです。
次回は古賀志も行きたいな~。

IMG_2504.jpg

途中、睡眠不足のredbootさんが体調を崩して来たので
暖かいものを、と焼きソバを調達して来たり。
鶴CCも結構寒いですからね・・・じっとしてると。
メイン会場の方は結構暖かいのですが。

IMG_2507.jpg

写真は最終周回の先頭、ガーミンのダニエル・マーティン選手。
なんと後続を引き離しての独走!
こりゃ優勝決まったな~と言うことで、選手の一団を見送って観戦終了。
帰りが混むだろうと言う事で、速攻で帰る準備をば。

IMG_2512.jpg

当初のお約束どおり宇都宮駅で餃子を食べて帰りました。
メインが餃子で、ご飯でいただくという感じ。
6種類盛りみたいなのを注文して、みんなで突っついて食べました。

IMG_2514.jpg

6種と言うことで色々とっかえひっかえ食べますが、
健太餃子(ノーマル)とか韮とか定番ものが美味しかった。
シソはちょっと合わないかな?と個人的に思いましたが
さっぱりしてて良いとの意見も。
全体的に美味しゅうございました。

IMG_2517.jpg

帰りは宇都宮駅から輪行。湘南新宿ラインで一気に新川崎まで。
乗り換え必須だと思っていたので、一本で帰れるとは嬉しい誤算でした。
新川崎を使えば輪行の幅も広がりそうだな~

帰宅して19:00付近。
楽しかった!けど行きが辛かった(汗)
来年は行き帰り輪行でもいいかな。
スポンサーサイト
2010.11.05 Fri l ツーリング l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

来年は
帰り自走にしませう
2010.11.05 Fri l かずい. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://jinkoushiba.blog84.fc2.com/tb.php/75-cf7d46e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
