--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
本番が三週間後に迫ってきたので、いざ龍勢ヒルクライムの試走へ。
去年のレースの模様はこちら
最近はクマが出ると言うので、直前に買った青いクマ鈴を装備して行きました。

IMG_2457.jpg

翌日の日曜が恐ろしい面子での宇都宮行きなので、
この日は行きも帰りも輪行で温存です。

川崎→品川→池袋→西武秩父 のルートで輪行。
流石にこれだけ乗り継ぐとお安くはありません。
5:40分頃に川崎を出て、8:20頃秩父に到着。

IMG_2434.jpg

朝早いのに、西武秩父はハイカーで賑わってますね。
自分も輪行バックや冬ジャージをロッカーに預けて早速出発。
去年も試走に来ているのでコースまでの道順は頭に入っています。

IMG_2436.jpg

なかなかのツーリング日和。一人で来てしまったのが残念ですが、
今回は近しい知り合いに出場者が居ないからな~。

3つほど坂をこなして、龍勢ヒルクライムのスタート地点
「吉田総合支所交差点」へ到着。9:45頃。

追加のアップは無しに、早速スタート。
パレード走行の終わる初めの右カーブまでは
おおよそ30km/h以下をキープ。
曲がってスタート。

初めは260w付近で入りました。
若干高いですが、調子が良かった為さほど支障はなし。
鳥居までの道のりは初めが5%以下のほぼ平坦、
途中から10%近いまともな坂になってきます。
勾配が変化しても出力はキープ。260wで刻みます。
心拍は170bpm(91%)前後と言うところで、上がり過ぎてはいない。

一人で走っていると鳥居まで結構長く感じますが、
一定で刻んで走るのは結構好きなので淡々と。

パレード後のスタート地点から12分30秒程で鳥居に到着。
後で昨年のレースの区間タイムをチェックところ、
11分10秒で鳥居に到着していました。
序盤飛ばしすぎだったからなぁ・・・
しかしここだけで1分20秒も差が付いたのか。
本番はもう少し飛ばすべきか否か。悩ましいところです。
出来れば鳥居前は心拍170付近に抑えたい。

そして激坂ポイントの鳥居へ突入。
出力維持のため無理して踏まない、とは思いつつも
34-25でもギアが足りなくてケイデンスは60以下まで低下。
これ以上回転を落とすわけにも行かないのでグッと踏ん張ると
出力は290w付近をうろうろ。

この激坂区間は400~500mくらいかな。
短いですが、抜けたときには脚がパンパン。
いきなりほぼ平坦になるのでダンシングによる加速で繋ぐ。
うーん。毎度鳥居はうまく抜けられないなぁ。
ダンシングが上手ければ織り交ぜて対処すれば良いんだろうけど。

その後は比較的すぐ回復し、255w付近で刻み続けます。
途中、下り坂が入りますがそこまでほぼ同じ出力を維持出来ました。
よしよし。

コース終盤のダウンヒル以降は、道が荒れまくりなのでおっかなびっくり進む。
本番では確かシートが敷いてあったはずですが。。
素の路面だとパンクしそうなポイントが無数に有るので要注意です。

終盤にかけては若干ペースが落ちたものの、
ほぼ245w以上を守れました。
そして分岐を右に曲がったあたりから軽くスパートしてゴール。

IMG_2440.jpg

こりゃ去年のタイムを上回っただろう!
とEdgeを確認すると 47:45
去年のタイムが47:41だから・・・
なにぃ~!全然早くなって無いじゃん。がくり。

しかもパレード区間を40秒ほど早く走ってしまった様で、
純粋なレース区間だけで見ると
昨年 42:43
今回 43:51
という事で1分弱遅い。
うぐぐ。。レースペース恐るべし。

ぬー。去年は序盤で飛ばしすぎて鳥居以降がヘロヘロだった記憶が有るのですが、
思ったより頑張れていた様です。その他のデータは以下の通り。
 昨年 177bpm 86rpm
 今回 168bpm 77rpm
心拍的には余裕が有るから、もう少し出力を上乗せ出来るのかなぁ。
序盤・中盤・終盤のどこで頑張るべきなのか?悩ましいところです。

IMG_2443.jpg

ゴール地点で休んでいると、途中で抜いたセマスレーシングの方が到着。
龍勢にもエキスパートクラスで出られるとの事で少しお話させていただきましたが、
何と柏から自走で来られたそう。
勿論、途中の白石峠とか普通に越えてきたとの事で。
往復250kmコース?凄いなぁ。

後でブログにご挨拶に行ったのですが、
何とJCRCを走られていてSSクラスとの事。実業団も走られているそうで。
JCRCの話題はtwitter上でよく盛り上がっているので読んでいますが、
そもそもSSクラスなんてのが有ることすら知りませんでした。
いやー、レースとかどういう走りをされるんでしょうね。

その後は北側から下って昨年と同じ住吉神社へ出るルート。
帰るにはレースでも使った下山ルートが早いのですが、
上長瀞のそば屋に寄りたかったので。

IMG_2456.jpg

上長瀞駅前の「もみの木」でくるみ蕎麦大盛。
くるみだれというのは初めてでしたが、こりゃ美味しいです。
量もそこそこで満足満足。近くに来たらまた寄りたいな。

IMG_2447.jpg

帰りは秩父からさくっと輪行。
池袋からは山手線だと混むので丸ノ内で東京へ。
これは乗り換えも楽なので、なかなか良い輪行ルートと思います。
東海道はどこに陣取っても混むので、若干肩身が狭いですが。


以上、本番までの三週間でもう少し修練を積みますm(_ _)m
スポンサーサイト
2010.10.29 Fri l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://jinkoushiba.blog84.fc2.com/tb.php/74-48645a4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
