--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
--8/18 一部青字で追記--

成木のヒルクライムに参加してきました。

結果は 31位/320参加者 と言うことらしいです。
現地でリザルトを確認されたカズさんからの速報により。

タイムはEdge計測で 29分10秒。
結果はともかく、レースの内容はイマイチ。
(正式リザルトでもタイム・順位とも上記の通りでした。年代別では18位。)

IMG_1739.jpg

出場者はBoot-legからカズさんと私。
オヤジ朝練からは、かずいさん、あべっちさん、無宿さん、SIGさん。
ほか、応援としてwajuさん、DURA-エモンさん、igaigaさん。
(順不同)
オヤジ朝練は大所帯ですねぇ。

IMG_1731.jpg

今回も行きは輪行。
南武線、青梅線と乗り継いで、
青梅のちょい手前「小作(おざく)」で降ります。

そこからは緩いペースで会場まで。
アップは現地でやる事にしてたので飛ばしません。

IMG_1734.jpg

7:45頃現地到着。受付を済ませてタグとゼッケンの受け取り。
あと目当ての一つ、ウィンドベストもここで受け取ります。
事前に申請してあったMで。

帰ってから見てみたところでは、バックポケットが二つに
小物入れ?用に内ポケットが一つあり、
なかなか実用性がありそうです。
イメージは公式の写真を参照ください。

IMG_1741.jpg

その後は皆さんぽろぽろと集まってこられて日陰で談笑。
自分はアップするため、途中で一旦抜けました。

【アップ】
初めの平坦部分で徐々に上げて行き、170bpmくらいまで。
残りの坂部分も特に通行止めなどは無かったので登っていく。
180bpmくらいを数分維持できればいいかな~と思っていたのですが
滑りまくる路面でやる気減退。。

スタート前のアナウンスによると、今年も例年のように
コケの処理をやっていたそうなのですが、
直近に降った雨でコケが復活。石灰を撒いて対処したそうです。
で、この石灰がかなり滑る。
特にグレーチング+石灰の部分では、踏み込むと必ず空転します。

そんなわけで半端なアップのまま下山した訳ですが
これが今回最大の失敗(多分)。


【レース】
9:30に集合がかかり全体説明を受けた後、
10:00から2分間隔でウェーブ毎にスタート。
私は中級で申し込んだので、カズさんと同じ第2で。

かずいさん他オヤジ朝練な方々は第3、4に散っています。

10:02にスタート。
始まるや否や、集団走行モード。
カズさんが数十メートル前に居るので見失わない様に。
ただし上げすぎないように。

トンネルを抜けたあたりから集団内で人が行ったり来たり。
何度か中切れを誘発しており、この辺で前との差が開きそうになる。
詰めるべく幾らか前を引く。
他の人が前に出る。
張り付いて温存。

そんな感じのを何度か繰り返しつつ。
カズさんを見失わない様にやりくりしていたら
心拍180超えで去年のスタート地点に到着。
マズい…。
心拍170台で坂を登るつもりだったのに。

それにしても、これだけ数値が跳ね上がるのは
恐らくアップが足りてないからです。
アップできっちり上げておくと、それほど苦しくない拍数で
ペースが作れる筈なのですが。

来ちゃったものはしょうがない、と言うことで
パワーベースのペース維持に切り替え。
250wを目処に登ります。

カズさんは20mほど前方。
5~6人の集団を形成してるぽい。
こちらはほぼ単独で追走。

それにしても苦しい。
ちらちらEdgeを見てワットを確認しますが、
そのときに心拍も見えてしまい、186とかの数字が目に入る。
ぐぉー。ロード始めて以来の最高記録(100%)だ。
心拍がここまで上がると全身が痺れた様な感覚になって
力が込められなくなるんですよね。
パワーも210wとかに落ちたりしてジリ貧状態。

そんな感じでもがいていると残り1.5kmくらいから
前方の集団が崩壊し出す。カズさん自身は先頭のまま。

落ちてきた女子選手とペースが合ったので、ほぼ並走状態に。
お互い引けば良かったんですがそんな調整してる余裕も無く。
(カズさんのお話によるとこの方が片山梨絵選手?違うかな・・・金子広美選手でした
こちらも呼吸が荒いですが、あちらも相当荒くて
余裕など一分も無さそう。

結局、そのままゴール付近まで並走状態で行きました。
ゴールが見えた時点で自分はスパート。
相手選手はペースアップは無理そうで、そのままの着順でゴール。
ゴール直前で前の組の方をもう一人抜いたかな。

ゴール後は意識朦朧で、先行ゴールしたカズさんにどうにか手を振る。
いやー。結局、追いつけないどころか最後は離されたなぁ。
前日に道志みちを爆走してきた人とは思えません(笑)

予定どおりラップを2つに分けました。
んが、去年のスタート地点で押し忘れて400~500m程遅れて
ラップを切ったので、厳密には去年と比較できません。

~~~~~~
平坦部分・・・10分58秒 91rpm 174bpm 240w(PT)
激坂部分・・・18分08秒 69rpm 183bpm 241w(PT)

坂の部分で244w以上という目標は達成出来ず。
それにしても坂と平坦部分で出力が同じってどういうこっちゃ。
坂のほうがパワーが出易い筈ですが。
それだけ踏めてないって事か。。

ちなみに今まで平均の心拍が180台なんてのは一回もありません。
めちゃ苦しかったからなぁ・・・。変な新記録達成してしまった。

最近やっているパワトレでは、レベル5と言われる高めの強度でも
心拍は160台か170台前半に収まってたりします。
本番で180台まで行くのにこれじゃお話しになりません。
もっと回転数上げて心拍も上げてやらないとダメですね。

~~~~~~

ゴール地点では、スイカ食べて水を被ってひとごこち。
木陰でお話しながら下山開始までの時間を潰しました。

下山はごくごくゆっくペースりだったので、
危なげ無く去年のスタート地点に到着。
そこで豚汁を一杯いただき、さらに荷物のあるスタート地点まで。

IMG_1743.jpg
IMG_1744.jpg

ゼッケン外したりドリンク補給したりしてまったり。
程なく解散となりました。
カズさんはこの後さらに走りに行くと仰って
また小沢峠方面へ登って行かれました。どんだけタフなんだ(汗)

多摩サイ方面に帰るかずいさん、あべっちさん、igaigaさん、私の4名は
青梅方面から奥多摩街道→多摩サイのルートで帰還。

IMG_1750.jpg

igaigaさん、華麗に車止めを避けるなーと思っていたのですが
MTBも趣味との事。自分はバイクコントロール能力ゼロなので
ちょっとマウンテンバイク興味有るんですよね。
そのうち初心者用の講習に行ってみたいなんて考えてたり。

あべっちさんは凄く手足が長いのが印象的でした。
ダンシングがなんだかダイナミック。
レースもダンシングメインだったのかな?
初め身長が高いのかと勘違いしてたんですが、
聞いてみると自分と1cm違い位でした。

かずいさんにお貸ししていたサドルを受け取るべく、
登戸付近で少し寄り道。お礼にとチューブを貰っちゃいました。
10個セットで買ったものの一つ、との事。ありがたや。

そこからの帰りはあべっちさんに武蔵小杉付近まで引いてもらいました。
溝口辺りを通ったんですが、自分は初めて通るエリアだったので
道がサッパリ。手信号にも若干の迷いが(汗)
あと、荷物が重すぎて(3kg)ヘロヘロだったというのもあり。
無駄に肩・腰に疲労を溜めてしまいました。
荷物になる食料は早めに処理した方がいいな。。


15時半頃、川崎に到着。
大して走っていないのに荷物の重さと暑さで疲労大。
うぉー、つかれた。

次回は帰りも輪行にしたいかも。
スポンサーサイト
2010.08.15 Sun l レース l コメント (5) トラックバック (0) l top

コメント

本日はお疲れ様でした
ご謙遜をなされていますが、先生さすがのタイムっす。
来年は前日に200kmくらい走るといいらしいって仙人が言ってたw

帰りは重い荷物を背負いながらご足労いただいてありがとうございました。
また走りに行きましょう!
2010.08.15 Sun l かずい. URL l 編集
No title
HC区間での選手は、金子広美選手(ケッタマシーンズ&イナーメ・アイランド)だったのだけど、ものすごい気迫で、そのぶん、勝手にパワーをもらってた感じ。
次回、無謀ライドは、あざみにしゃおうかと。もう、こうなれば、とことん自分の首を絞めようかと。はは。
2010.08.16 Mon l カズ. URL l 編集
No title
えーと、ごめん、↑のコメント、分かりにくかったかも。
しばぞーさんが、HC区間で並走していたのは、金子選手で、間違いないっす。
っていうか、しばぞーさん、今日もヤビツに行ったとは。…みんな、無謀だと思うw
2010.08.16 Mon l カズ. URL l 編集
No title
>かずいさん
200kmとかは流石にどうかと思いますが(笑)、
前日の過ごし方と当日のアップに課題が有るなーと感じた次第です。
ヒルクライムではなかなか納得いく走りが出来ないっす。。
エンデューロとかだと走りながら温まるので良いんですけども。

レースご一緒できて良かったです!
参加する楽しみも増しますよb
今度ご一緒できるのはターンパイクですかね。
あちらは完全に坂メインできついかと思いますが、
お互い頑張りましょう!
2010.08.18 Wed l しばぞー. URL l 編集
No title
>カズさん
レース終わっちゃえばなんでもアリです!
しかし灼熱のヤビツはきつかった・・・
帰りの246とか半死状態で漕いでましたよ。
懲りまくったので週末外に出るのが億劫になりそうです。

リザルト確認しました。
タイムで見ても金子広美選手で間違いないですね。
実力が均衡してると言うことで、
ひょっとしたら今後のレースでも近い結果になるかも?
勝手にマークさせてもらおうと思いますです。

ちなみに今回、カズさんをずっと視界に捉えてたのに
最終的には20秒差と言うことで、かなり悔しいっす・・・
龍勢参加されるようなら、リベンジ果たすべく
追い込みますんで教えてくださいね(笑)
2010.08.18 Wed l しばぞー. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://jinkoushiba.blog84.fc2.com/tb.php/65-18512e90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
