--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
件名の通りですが、ひたちなかのエンデューロで落車してきました。
3時間レースでしたが1時間20分ほどでリタイヤ。
先頭集団を3名で追うシチュエーションでの転倒です。

180度ターンの左コーナーにて。
前の方のラインが自分の考えるラインとえらい違ったので、
「これ曲がれるのか?」と左に倒していったらグリップを失い転倒。
何じゃそりゃ、って言われそうですが…
コーナーリングの未熟さがとうとう落車に繋がってしまいました。
記憶が曖昧なのですが、左ペダルが地面に擦ったような気も。

3人トレインでもローテ的に最後尾だった為、
他の方との接触はありませんでした。
倒れている間に後ろから大集団が来たのは怖すぎましたが(汗)
「落車ー!」のほか「だいじょうぶかー!」とか声が掛けられました。
ありがたや。

バイクを杖代わりにしてコース脇へよろよろと出ます。
左半身の腰と肩を地面に打ちつけ、左足股関節・左肩がいずれも上がらない。
ほか擦り傷が大小いくつか。
右半身は無事なので、左足を引き摺る感じで本部まで戻りました。
そして救護テントで応急処置を受けます。

医療スタッフという感じではないので、擦り傷の消毒だけですが、
エントリー代に保険も含まれているので、通院などする場合は
保険が下りるので連絡くださいとの事。なるほど。

とりあえず歩くのにも難儀するくらいなので、即帰る事に。
幸い、家族の運転でひたちなかまで来ていたので、
そのまま実家(松戸)まで乗せていってもらいました。
ちなみに実家の車はふつーのセダンですが、480のRFX8は
トランクに入りました。重ねればホイールも入ります。

IMG_1175.jpg
ホイールは一応後部座席に収納

輪行出来る状況でもないので、荷物や自転車は
全て実家に置いて川崎まで帰宅。

月曜は仕事を休めなかったので片足を引き摺って通勤。
いつもの3倍くらい時間が掛かります。。
仕事はデスクワークなので基本的に問題なしです。

翌火曜日、午後半を取って通院。
診察の結果、股関節は打ち身だけでおそらく問題なし。
じき回復するでしょうとの事。
しかし肩の方は、鎖骨骨折で全治2~3ヶ月との診断。
骨折とは言っていましたが、レントゲン写真では一応繋がっているようなので、
ヒビが入ったと同義?のようです。
処置は特になし。痛みの出る動きはしないで下さい、との事。
自転車に関しては、実走はNGですがローラーはOKそうです。


しかし。。
うぉー。レースどうするんじゃ・・・
これは4月のレースは厳しいかも。
それにWASA送別練も、とうとう2回とも欠席になってしまった。
申し訳なや・・・。
二週後にも通院する予定なのでちょっと経過を見てみます。

ちなみにバイクへのダメージは殆ど無さそうで、ブラケットが曲がったくらいかな?
じっくり見る暇が無かったので分かりませんが、
おそらくパーツ交換などは不要と思います。
スポンサーサイト
2010.03.16 Tue l レース l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

大変な1日でしたね…鎖骨やっちゃいましたか。

自分としてもしばらくご一緒出来なそうで悲しいっす。素早い完治を期待してお大事にして下さいね。
2010.03.16 Tue l redboot. URL l 編集
お大事に
落車してしまいましたか。
まずはゆっくり治してください。

レースシーズン開始で、エントリーしているレースも見送りになってしまいそうですね。

カーボンフレームですと表面上大丈夫でも、中がやられていることもあるそうです。見た目大丈夫なら大丈夫だと思いますけど、ナルシマに持ち込んで見てもらうと良いと思いますよ。
2010.03.17 Wed l しにゃ. URL l 編集
No title
ともかく快復を願わせてください。なんというか、それしか言葉が見つからないのですが、ただただ快復を願います !
2010.03.17 Wed l カズ. URL l 編集
No title
>redbootさん
コケかたの割りにダメージが大きいと言うか。。
あっさり骨折してしまいました(汗)
公道でやらなかっただけマシだったかもしれませんが。

しばらくご一緒出来なそうですが、
富士までには必ず治します!
2010.03.18 Thu l しばぞー. URL l 編集
No title
>しにゃさん
シーズン初めで景気付けの筈が、とんだ大ブレーキに。。
4月のレースは諦めざるを得なそうで無念です。

草津の件、色々お願いした挙句キャンセルまでお願いしてしまい
申し訳ありませんでした。ご対応ありがとうございました。
Tさんにも宜しくお伝えくださいm(_ _)m
2010.03.18 Thu l しばぞー. URL l 編集
No title
>カズさん
残念ですが表富士はちょっと無理そうな感じです。
ご一緒できると思ったのですが、申し訳ないです。

富士ヒルは必ず出るつもりですので、当分は引き篭もって
ローラーしつつ、下地を積んでおこうと思います。
回復しましたらまたご一緒させて下さい!
2010.03.18 Thu l しばぞー. URL l 編集
ご自愛ください
日曜日にredbootさんとご一緒した時にひたちなかの話を聞いて、自分も行けば良かったかなあなどとのんきなことを思っていたのですが、まさかこんなことになってるとは。秋には出たいなと思ってたんですが、ちょっと考えてしまいます。

特に処置もないということは、安静にしていれば大丈夫そうなので、治るのも時間の問題ですね。(朝起きる時とか痛そうだけど…)

しかし、しばぞーさんの力だと、落車がなければ、相当いいところまで行ってたような気がします。惜しい…

まあ、まずはお大事に。
2010.03.19 Fri l dog_song_jack. URL l 編集
No title
>dogさん
ご無沙汰です!コメントありがとうございます。
最近は朝練に顔を出されているそうですが、
私が参加できないので中々お会いする機会が無いですね。

ひたちなかはコースが広いせいか、ずっと大集団で
レースが進行するので、序盤は少し退屈するかもしれません。
今回は1時間15分付近で先頭でアタックが掛かり、バラけました。
丁度面白いところで落車してしまい、残念な感じです。

今回の落車は私の技量(と焦り)の問題ですので
特段この大会・コースが危険とは感じませんでした。
実際他に落車している人を見ませんでしたし。

スケジュールが合えば、秋にもリトライしてみたいと思っています。
2010.03.20 Sat l しばぞー. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://jinkoushiba.blog84.fc2.com/tb.php/57-8647eaa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
