--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
土曜は寝坊して実家への帰省のみ。(約42km)

翌日曜日は、松戸から秦野まで一気に輪行しヤビツへ向かいました。
千代田線・小田急線ともにそこそこの空き具合で、大きな苦労は無かったです。
秦野到着後は、輪行グッズやバッグなど邪魔なものをロッカーへ。

IMG_0947.jpg
写真撮り忘れ。これは11月の写真です。

ヤビツふもとのデイリーには大体10:00頃到着。
ここでしにゃさん&Tさん(バイカーコンビ)と合流しました。
家を出る前にtwitter(読み専門)で「ヤビツ」を検索したところ
今日来られると言うのが分かったので、事前にメールを入れておいたのです。
元々は、凍結が無いかを調べるつもりのtwitter検索でした。

お二人は既に1本登ったとのこと。
コンビニ前で2~3お話した後、3人同時にスタートしました。
自分は毎度1本目はダメダメですので、お二人の後ろをふらふらと。
心拍は160行くか行かないかくらい。

それにしても、先週サドルを引いたおかげで
明らかに使う筋肉のバランスが変わっています。
一番最初にお尻に来ましたが、暫くすると落ち着いてきてその後は腿後メインに。
いつもは回転ペダリングのせいで一気に170bpm付近まで行くのですが、
今日はやけに心拍に余裕が有ります。

終盤に差し掛かっても160bpm行かないくらいだったので、2本目用のアップを考えて
1km前くらいからスパートしてゴール。37分42秒。

お二人は裏ヤビツに降りられるということで、ここでお別れ。
私は表の2本目に入ります。
ダウンヒルはやはりそれなりの寒さで、ふもとに着く頃には冷え切ってしまいました。
なので一度コンビニを通り過ぎて、少し下からアップがてら登ります。
そしてコンビニから2本目スタート。

1本目よりはトルクを掛ける感じで行く。
するとやけにパワーが出て、280Wを超えることもしばしば。
これもサドルを引いた効果?前は240で心肺ギリギリだったんだけど。。
ただ、トルクを掛けられる代わりに回転を上げることが出来ません。
90rpm付近まで上げてしまうと足がパンパンになってしまいます。
そして心拍は160台前半。出ているパワーの割に、かなり控えめの心拍です。
これって完全にトルク型の走り方のような。

若干ダンシングする余力もあり、加速や休憩でダンシングを使います。
全体的に手応えを感じつつゴール。34分39秒。
まさかトルクでこれだけ走れるとは。。

恒例のタイム比較。

2009年
5月 ・・・33分35秒 87rpm 174bpm(2本目)
11月・・・35分14秒 73rpm 174bpm(2本目)
2010年
1月 ・・・36分54秒 82rpm 173bpm
今回 ・・・34分39秒 80rpm 166bpm 243W (2本目)

まだベストに追いつかないけれど、この走り方はもっとうまくやれそうな気がする。
これまでハムストリングをうまく使えていなかったって事ですし。
・・・今更かよ!とツッコミが入りそうなネタではありますが(汗)

帰りは川崎まで自走。246→長後街道→国道1号のルートで。
途中のアップダウンでもハムストリングでトルクを掛ける練習をしつつ。
頑張ると300Wくらいまで出るのでなかなか楽しい。

途中、長後街道沿いで豚カツを食べたくらいで
他は特に寄り道せず川崎まで帰還。

今日は100rpmを超えることは殆どありませんでした。
できれば回転も上げたいけれど、今日走った感じではトルクとの両立は難しそう。
回転が上がると乳酸の溜まり方が凄いし、踏み込みに集中できなくなる感じ。
もっと坂を走りこんでトルクの掛け方を練習したいな~。


走行距離:103.70km
2010.02.22 Mon l 練習 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おーやりましたね!
ずっと後で走るのを見ていて、直感的に話した事だったのですが、当たりなのかも知れませんね。

また大垂水にテストに行きましょう~。
2010.02.22 Mon l redboot. URL l 編集
No title
突然の登場には驚かされましたが、お疲れ様でした。

自分はローラーをやっていると80回転前後が一番効率いいように感じます。
個人差はあるでしょうけどマスドロードなんかやらない場合は、そのレンジをひたすら鍛えるといいんでしょうね。と、思って最近はケイデンスは気分任せです(笑
2010.02.23 Tue l ぶち. URL l 編集
No title
>redbootさん
いやー、ホントありがとうございました。
坂登るのが楽しくなってますb
まさか走りがトルクに切り替わるとは思っていませんでしたが(笑)

去年、リベンジのはずが投げっぱなしだった和田峠とか、
激坂系もいけるのかな?と、ちょっと楽しみです。
2010.02.23 Tue l しばぞー. URL l 編集
No title
>しにゃさん
お疲れ様でした!
ヤビツでアウター固定とか、またチャレンジャーな練習を(汗)
しにゃさんは心拍系も付けていないですし、ケイデンスも気分任せだと
ほんと計器要らずな感じですねぇ。

今回の登りでは、90回転では高すぎて80切るくらいが丁度良かったです。
それなりにきついけれど、トルクをキープしながら回し続けられそうでした。
2010.02.24 Wed l しばぞー. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://jinkoushiba.blog84.fc2.com/tb.php/51-ca12375e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
