--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
平日に入った途端時間が無くなり、ブログ更新不可に。
簡単にまとめ。


【2.13(土)ローラー回転練】

寒くてモチベーションが上がらず室内練のみ。
 アップ     10分
 120回転     60分
 ダウン     10分
以上。
 

【2.14(日)CUBE練 のち 大垂水】

redbootさんとサイクルCUBEのファストライドに参加。
ヤン君も居たけれど、レース出場のため尾根幹で離脱していきました。

IMG_1145.jpg

尾根幹で信号切れしたけれど、先週の宮ヶ瀬ツーリングよりは
大分調子が良かったです。
redbootさんと共に終始先頭の集団に着いて走りました。
合同練よりは幾分ゆっくり目だったと思いますが、
これは冬だからでしょうね。

尾根幹から小山田周回に入り、2周。
この2周というのが結構きつい。1周できつめの坂が3つありますし。
最後の病院坂ではredbootさんが発射台になってくれたので
先頭で飛び出しましたが、半ば辺りでさくっと他の方に抜かれる。
むきー。

IMG_1147.jpg

10~15人くらいの参加だったと思います。
夏に参加したときよりはかなり少なめの集まり具合でした。
まだまだ寒いですからね。

IMG_1146.jpg
妙にカッコよく見えたRFX8。ポリッシュで掃除したせいか。

CUBE練で十分頑張ったのでそのまま帰るつもりで居ると、
redbootさんから大垂水でも行きません?と驚きの提案。
いや、自分も前日まではそんな事を考えていたのですが、
この強度で走った後になかなかそういう気には・・(笑)

せっかくなのでお誘いに乗せていただき、きっちり練習することに。
尾根幹を抜け、町田街道で一気に高尾まで。
この道はあまり走った記憶がないのですが、結構なアップダウンでした。

大垂水では高尾山入口のファミマを過ぎた辺りからタイム計測。
せっかくパワー計があるので、パワー一定で登るよう努めてみる。

200Wくらいから始まり、心拍が上がってきた辺りから
パワーも自然に220W付近に上がる。
先週は200Wから始まって170Wまで落ち込んだので、全然ペースが違います。

IMG_1153.jpg
路肩には雪が積もっていて、頭上からもパラパラ落ちてきます。

途中自分が先行していたのですが、redbootさんがいきなりダンシングで加速。
さくっと抜かれ、あっという間に50mくらい先まで行ってしまいました。
マジデスカ。
こちらはヒルクラでのダンシング不可、かつペース変化に弱いので一定で刻むのみ。
追いつくのか?と思いましたが、粘っていると少しづつ距離が縮まっている様子。
一生懸命ペースを保ち、数分でどうにか追いつく。

が、後ろに付いているのがバレたところでredbootさんがまたダンシングで加速。
ズバッと30mほど先まで行ってしまう。泣ける。。

付いて離れてを繰り返しながら頂上ゴール。
なんとか追いついたものの、抜くには至りませんでした。

5.35km、200m上昇で14分26秒。
92rpm、170bpm(MAX183)、219W

なかなか良い調子で登れました。

IMG_1150.jpg
IMG_1152.jpg

頂上にもがっつり雪が残っています。
幸い路面凍結は無かったようですが、ダウンヒルは怖かったので
かなーりゆっくり下りました。

その後は高尾付近のCOCOSでランチ。
楽しくお話ししつつ、のんびり過ごしました。
珍しく仕事の話なんかもしつつ。

私がヒルクライム途中でダンシングに切り替えられない旨を話すと、
サドルをもう少し引いてみては?と提案いただきました。
坂の途中からダンシングしようとしても、既に腿の前側が一杯いっぱいなので
立った途端乳酸地獄になるんですよね・・。
これは腿裏がうまく使えていないんでは、と言うことで。

店を出て早速調整。
既にレール端に近かったので 5mm程の後退で限界に。

走り出してから直ぐには何も感じなかったので効果無しかと思いましたが、
redbootさんと別れて多摩サイに入った辺りから違いを感じ始めました。
明らかに腿裏の筋肉に集中して疲労が来ます。
おおっ、これは良いかも。
これで前側が温存できれば、自分も念願の坂アタックが繰り出せるかな・・・?

しばらくこれで走り込んでみよう。


走行距離:147.12km


【2.17(水)ローラー練】
 凍結が怖くて朝の外練が出来ない。
 暖かくなるまではローラーで我慢。

 アップ     10分
 ソリア?     3分×4本 レスト4分
 ダウン     10分

 ワット数固定の練習をしようとしてみたけれど
 なんだかグダグダな結果に。
 ELITEのローラー台が出したワットで、
 1回目280W、2回目270W、3回目250W、4回目250W と着実にペースダウン。
 このワット数も当てになるのかどうなのか。
 回転数は70~80。


【2.18(木)ローラー練】
 懲りずにパワー一定練。
 今度は無理せず続けられるペースで。

 アップ     10分
 ソリア      2分×5本 レスト4分
 ダウン     10分

 パワーは概ね220W付近。回転数は95~105。
 よく考えたら、2分×5本ってたった10分ですね。
 ・・・でもやらないよりマシでしょう。
 普段は平日殆ど練習出来ていませんし。


明日土曜はヤビツの予定。
腿裏でシッティング、前腿でダンシング、
が実践できるといいな。
2010.02.20 Sat l 練習 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://jinkoushiba.blog84.fc2.com/tb.php/50-ea9f2441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
