--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
気合で4:30起き。
真っ暗闇の中、久々に長尾台です。
あれ?朝練で行くのは3ヶ月ぶりくらいかも・・。

IMG_1129.jpg
不気味な写真でスミマセン。夜明け前のあじさい寺です。

多摩サイを走りますが、暗すぎます。
寒さは覚悟していたので、通常装備にヒートテックを重ね着しました。
これがなかなか良い感じで、手足の指は冷えますが
それ以外は全く寒さを感じませんでした。
自転車専用でないので少し蒸れますけども。

ただ、この寒さで多摩サイが何箇所か凍結していました。
丘の裏手に当る長尾台も同様です。
長尾台では3回ほどスリップしました。
そして油断した帰りの多摩サイで落車・・というかほぼ立ちゴケでしたが。
皆様、朝練の際には路面凍結にお気をつけ下さいm(_ _)m


真っ暗な中、長尾台到着。
これじゃあ夜練と全然変わらんのでは。。
5本と決めて、いざスタート。

1本目・・・2:51 63rpm 167bpm 251W
2本目・・・2:42 69rpm 168bpm 271W
3本目・・・2:43 73rpm 168bpm 264W
4本目・・・2:54 70rpm 170bpm 271W
5本目・・・3:01 64rpm 168bpm 240W
<数値はいずれも平均>

全てシッティングにて。
意識した訳では無いですが、回転数は低めになりました。
少しずつ高回転型に矯正して行くつもりでは居ます。。
5本目はコースのクランク部分(勾配変化が激しい)で
勢いを失い、著しくワット数が落ちたので気持ちが切れました。

ということで、今回から新たな尺度としてワットが加わっています。
何で計っているかと言うと、iBike(iAero)です。
先週末からちょこちょこ設定を始めていたのですが、
まともにパワーを計測したのは今回が初めてになります。

どれくらいの数値が世間一般の標準か分かりませんが、
とりあえず平地では全然ワット数が出ないなぁ、というのが感想です。
頑張っても、200Wも行かないくらいです。

ちなみにiBikeにはバックライトが着いていない様なので、
暗闇では全く見えません。ワット数は、3秒平均の値を
EdgeにANT+で飛ばしているのでそちらで確認します。

IMG_1128.jpg
iBikeとEdge705を写したところ。Edgeしか見えてません。

iBikeは勿論パワーを計る為に導入した訳ですが、
気温が分かるのはうれしい誤算で、ちょっと得した気分でした。
ちなみに長尾台は0℃、多摩サイは1℃ということで
かなり冷え込んだ朝でありました。

IMG_1130.jpg
長尾台の周回を終えた頃にようやく日の出

iBikeはマニュアルが英語な事もあり
設定に難儀した(している)のですが、
そのあたりはまた後日エントリーします。


走行距離:50.38km

2010.01.30 Sat l 練習 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

ついに導入ですね。うらやましいっす!明日詳しく聞かせて下さい。風が収まるといいですね。
2010.02.06 Sat l redboot. URL l 編集
No title
よく分からない部分もありますが、
なかなか楽しいアイテムです。
春のヒルクラに向けて良い指標になりそうですb

明日はかなりの強風みたいですねぇ・・。
行きを頑張れば帰りはラクそうですけども。
2010.02.07 Sun l しばぞー. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://jinkoushiba.blog84.fc2.com/tb.php/47-6353a696
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
