--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
年明けてからも平日は練習できていません。
うーん。。もう実走は捨てて、常にローラーにセットしておこうか。


【1.10(日)相模川~ヤビツツーリング】

年始一週間の仕事を終えてようやく迎えた週末。
redbootさんの呼びかけに乗せていただき、ヤビツまで行って来ました。
携帯を忘れたので写真はありません。

参加者はredbootさん、ヤンくん、私と、飛び入り(!)のカズさん。
4人以上で走るのは久々な気がして嬉しかったです。

平和なペースで尾根幹を抜け、町田街道を通り相模川へ。
そこからはヤンくんにアクセルがかかり、中~高速巡航に。
相模川の側道は初めて走りましたが、信号が少なく走りやすかったです。
平日だとトラックが多いそうですので週末向けですね。
20kmほど走り、本厚木辺りで市街地に入ります。
本厚木付近は信号が多く、ちょっと走りにくい感じ。
この辺り迂回できないかな。

その後は小田原厚木道路の側道へ。これは246号を南側へ迂回するルートになります。
側道は10kmも無いくらいですが、こちらも信号が殆ど無く走りやすい道です。
小田厚側道を抜けた後は金目川沿いに西進。
秦野の前で北へ折れれば名古木交差点です。

この日は一本だけにする事に決め、各々のタイミングでコンビニスタート。
自分は一本目が超苦手なのですが、この日も例外では無く。
二本目が無いので初めから飛ばして行きますが、苦しいの何の。
せめてコンビニまででアップしておけばよかった~
自分はヒルクライムというと大体心拍175(95%)付近で登るのですが、
アップ無しでいきなりこの心拍まで上げるとダメな感じです。

というところで気になったのですが、皆さん一体
どれくらいの心拍域で登っていらっしゃるんでしょうか。
登ってから聞いてみればよかった。

終盤の平坦区間で、後ろからスタートしたカズさんに
追いつかれそうになり必死に逃げてなんとか先着ゴール!
ってタイムは思いきり負けてるんですけどね(笑)最後の意地です。
結果、36分54秒。これまでと比べると以下の通り。

5月 ・・・33分35秒 87rpm 174bpm(2本目)
11月・・・37分46秒 76rpm 166bpm
11月・・・35分14秒 73rpm 174bpm(2本目)
今回 ・・・36分54秒 82rpm 173bpm

並べていくとそのうち傾向が見えてくる・・かも。
現時点では徐々に遅くなっているようにしか見えません(笑)
頑張れば35分付近で走れるかと思いましたが、
なかなかそう上手くいかないですね。

下ろうとしたところで私の後輪パンクが発覚し、
寒い中皆さんを留めることになってしまいました。申し訳無い。
redbootさんにタイヤの着脱を手伝っていただき、
自分でやる倍くらいのスピードでチューブ交換完了。
ありがたや~

カズさんは裏ヤビツ側から帰宅の筈が、路面凍結で結局
表側を下って帰って行かれました。
残った3人はうどんやさんで昼食です。
redbootさんが事前に調べてくださった「白笹うどん」というお店。
自分はざるうどん大盛りを頼みましたが(寒いのに・・)、
コシがあって美味しかったです。一本120円のおでんも良いですね。
大根とこんにゃく、それとサービスの昆布をいただきました。

お値段もリーズナブルですし、のんびりできる雰囲気も良く
ツーリングで寄るのに使えますね。次回は違うメニューを試したいなぁ。

帰路。
早く帰れる道、と言うことで246号一択となりましたが、
結構なアップダウンがあるので、疲れた体にはかなり酷ですね。
半分以上ヤン君に引いてもらったと思いますが、流石の彼も疲れていたような?
申し訳無いですが全く前に出る余裕が無かったです。
スタートで毎回置いて行かれまくりorz

二子玉でお二人と別れ、多摩サイで帰宅。
最低限の事を済ませてから布団に倒れ込み、Zzzzzz・・・


100110走行軌跡

走行距離:185km


【1.11(月)多摩サイLSD】

前日の走りが響き、昼までぐったり。
午後になってからようやく重い腰を上げ、回復走も兼ねたLSDへ。
六郷橋から入って登戸を超え布田で折り返し。
この時点で15時過ぎでしたが、寒いの何の。
普段ならLSDでも十分に体が温まるのですが、全くもって温まる気配なし。
それどころか、手足の末端が冷えてかじかんで来ます。

環八Y'sでも寄ろうかと思っていたのですが、体調優先で直帰。
熱いシャワーで温まりました。

んー、しかし。
今日は昨日に比べて5℃程気温が下がったとの事ですが、
予報では明日以降もずっと同じ調子のようです。
LSDって末端の血管を発達させる目的と思っているのですが、
血管も収縮するような寒さで効果が有るとは思えません。
昼間でこれですから、朝はもっと寒いのでしょう。

朝練をやるなら、やはりローラーが良さそうだなぁ。
外の寒さを考えただけでもやる気が落ちてくるし。。
週末以外はローラーにセットしっぱなしで良い気がします。


走行距離:45km
スポンサーサイト
2010.01.12 Tue l 練習 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
お疲れ様でした!
充実したツーリングでしたが、とにかく疲れましたね。やはり冬に無理は禁物でしょうか・・。
一日ずれて、極寒の一日にならなくて良かったなぁとは思いますね(笑)

Garminの件、近々またご相談します。たぶんご好意に甘えます。
2010.01.12 Tue l redboot. URL l 編集
No title
>redbootさん
お疲れ様です!

その極寒の日にLSDをやってかなり凹まされました(笑)
ソリア辺りなら温まったかも知れませんが、
それはそれで風が寒そうですしねぇ。

今回のヤビツでは上に長く留まったのが消耗の一要因と思います。
「早く降りよう」の言いだしっぺなのに、なんとも申し訳なかったですorz

サイコンの件は、いつでもご連絡下さい~
2010.01.13 Wed l しばぞー. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://jinkoushiba.blog84.fc2.com/tb.php/42-c5b94e97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
