--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
11月初めからまた仕事がヒートアップしてきたため、
落ち着いて記事が書けません。
月毎のまとめとか、すっとばしまくりです。
隙間時間の使い方が下手ですなぁ。


【11/7(土)】 ヤビツTT

龍勢前の最後のチャンスと思い、再びヤビツへ。
10月半ばに行った時は膝の痛みで
まともに完走できなかったけれど、今回はどうか。

膝に余計な負担をかけないよう、行きから輪行しました。
東海道線で二宮まで。
そこからアップがてら10km程北上してヤビツに到着です。

IMG_0947.jpg

これまでのベストは今年の5月末にTTしたときのもの。
コンビニから 33分35秒 です。
このときは富士HC直前だったため、練習の頻度も高く気力も十分。
また、redbootさん・しにゃさんにお付き合いいただいていたので
モチベーションも高かったです。
今回はこのタイムを目標に頑張ってみます。

コンビニから1本目スタート。
心拍170以下キープで、2本目に備えるアップのような感じで。
登り方を体が忘れているのか、イマイチ進みが悪い気がします。
そして心拍160台の割になんだかぜーはーします。
スパートもせずにゴール。

1本目・・・37分46秒

これはイカン。。
4分も遅いのか。

全力で走れば3分くらい縮まらないかなー、と思い
直ぐにコンビにまで取って返し、2本目スタート。
メーターを見ていると、初めの蓑毛までの坂では
時速10km付近まで落ちています。
斜度10%って富士でも普通にあったような気がするんだけど・・。
ここまでゆっくりだったかな?と思いつつ。
心拍も、上は180から下は160までと安定しません。
なんとかまともなタイムを出したいと思い、スパートしつつゴール。

2本目・・・35分14秒

んー、しょうがない。
練習頻度も落ちてるし、これが今のベストなのかな。
しかし、登りで回転が維持できなくなっています。
何でだろう。
知らず知らずのうちにケイデンスが60~70付近まで落ちてしまいます。
平均で見ても、以前より15回転くらい低めの数値。

1本目・・・37分46秒 76rpm 166bpm
2本目・・・35分14秒 73rpm 174bpm
以前 ・・・33分35秒 87rpm 174bpm

高心拍の練習を積んでいないから心肺が弱っている?
だから踏み込み重視になってるのだろうか。
龍勢は一応回転を意識して走ってみよう。
心肺が直ぐに悲鳴を上げるようならトルクに切り替える方向で。

2回登っても膝には異常が出なかった為、
帰りは自走で帰りました。

走行距離:106.12km

ちなみにヤビツでは舗装工事が始まっていますので、
菜の花台より後の区間で、1km程未舗装部分があります
これから行かれる方はお気をつけ下さい~



【11/10(火)】 インターバル&ジャンプ

あじさい寺へ行くつもりが寝坊しました。
通常2時間の朝練が1時間とちょっと。
足は回復してるのにどうするべきか?と考え、この日は
以前に見て気になっていた瞬発力の練習をやってみることにしました。
鶴見川で新横浜付近まで向かい、橋のたもとにてジャンプ数回。
スニーカーを手軽に持っていく手段が無かった為、
シューズを脱いで厚手の替え靴下にて。
ボックスジャンプはシューズが無いと着地で足裏が痛すぎるのでやめました。

その後、人通りの無い区間で8本だけインターバル。(1分全力1分レスト)
平地インターバルなんて半年振りくらいにやりましたが、
めっちゃきつかったです。。
一応あじさい寺練もインターバルのつもりでしたが、
今回のは乳酸の溜まり方が半端では無かったです。
これはレスト1分という設定が響いているのかも。
あじさい寺では毎回2分以上休めますので。

ついでに、当日の間は特になんとも無かったのですが、
翌日に重度の筋肉痛に襲われました。
階段とかなんとか関係なく、平地を歩くのもしんどいです。
これもインターバルのせいだろうなぁ・・。


横浜マリンサイクルフェスタ-開催中止

スポーツエントリー経由で中止のお知らせが来てました。
なんで~(悲)
理由は特に書いてありませんでしたが、
噂によればコースがらみの問題らしいとかなんとか。
初回で中止って事は、来年以降も無しですかね。
近場の大会が増えていいなぁと思っていたのですが、残念。

スポンサーサイト
2009.11.12 Thu l 練習 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
龍勢、頑張ってきて下さい。(膝に無理の内範囲で)
1週間前にヤビツ3本登れば、心肺も筋肉もきっと上向いてきますよ!
しにゃさんにもよろしくお伝え下さい。
2009.11.12 Thu l 鶴亀猿. URL l 編集
No title
>鶴亀さん
ありがとうございます、頑張ってきます!

年齢別スタートの筈ですから、今回は
抜きつ抜かれつが楽しめそうな気がします。
(富士も成木も殆ど最後尾からのスタートだったので。)

しにゃさんは仕事がかなり忙しいらしいですが、
今回は行けそうなのかなぁ。。
2009.11.13 Fri l しばぞー. URL l 編集
No title
どうやら、イベントが増えすぎたようですね。
宣伝や運営にお金をかけれないマイナーイベント(しかも後発が多い)に、思ったほど参加者が集まっていないようです。

龍勢、晴れるといいですね!頑張ってきてください~
2009.11.13 Fri l redboot. URL l 編集
No title
>redbootさん
今年は幾つかレースに出ましたけども、
イベントによって参加者数にばらつきがありますね。
しかし参加者数の問題だとすると、今回の横浜は
ソロエンデューロだけ早々に枠が埋まっていたので
カテゴリ分けを失敗してるのかもしれません^^;

ここ数日雨が続いていますが、幸い日曜は晴れそうです。
全力出し切れるよう、頑張ってきます!
2009.11.14 Sat l しばぞー. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://jinkoushiba.blog84.fc2.com/tb.php/33-34f3d9d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
