--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
本日は土曜出社の振り替えで仕事はお休み。
午前は所用で都心まで出ていた為、
帰ってきて15時頃から練習に出かけました。
家を出てすぐ心拍計を忘れた事に気づきましたが、
取りに戻るのが面倒だったので本日は心拍計無しで。

IMG_0901.jpg

膝の調子を見る為、最近ご無沙汰のあじさい寺へ向かいます。
最後に行ったのが9/17なので、ゆうにひと月以上経ってしまっています。

おそらくメディオくらいの心拍で多摩サイを北上し、あじさい寺へ到着。
ノーダンシングで6本やりました。

1本目・・・2:17 82rpm ***bpm アップのつもりが頑張ってしまい本日のベスト。
2本目・・・2:20 79rpm ***bpm シッティングのみで全力。
3本目・・・2:43 72rpm ***bpm シッティングのみで若干緩く。
4本目・・・2:49 69rpm ***bpm シッティングのみで若干緩く。
5本目・・・3:29 41rpm ***bpm SFR。
6本目・・・3:27 39rpm ***bpm SFR。
<回転と心拍はいずれも平均>

久々に酸欠状態を体感できました。
1本目と2本目は登りきったところで虫の息状態。
3本目と4本目はペースを落としたつもりなのに、それでもかなり辛い。
せっかく来たので少しでも高度を稼ぎたいと思い、やぶれかぶれのSFRで残り2本。
57m×6本=計342m
これだけ登っても大垂水くらい。
体の調子は悪くないのですが、やはり登坂能力自体が落ちています。
心肺的な限界が来るのが早過ぎる。
龍勢までにはもう少し高心拍での練習をやった方がいいかなぁ。

心配していた膝の痛みは出ませんでした。
もうこれくらいじゃ出ないのかな?
治ったかどうかの判断はみんなどうやってるのだろう。
あとは長めの峠で負荷を掛けて確かめるしかないかな・・

走行距離:55.74km
獲得標高:585m


【膝の痛み】
ありがたい事にredbootさんのところで、過去記事の総集編的な
まとめをエントリーして下さっています。
過去記事は私も参考にさせていただいていましたが、
今回の記事は一本に纏まっているので非常に読みやすいです。

膝の直接保護以外の対策としては、クリートの高さ調整を行いました。
右側クリートに調整スペーサーを3枚噛ませていましたが、
これを段階的に1枚まで減らしました。
というのは、右側をかさ上げしたことにより
左側に体が傾いているのではないか?と考えた為です。
(痛みが出ているのは左膝です。)
サドルとの接地点も、特に意識しないと自然と左に寄ってしまっていました。

あとはサプリメントにグリコのジョイントプラスを導入。
公式ページにはあまりウリが書いていないのですが、調べ回ったところでは
要は「関節の為の回復促進サプリ」と捉えて良いようです。
1パックで5,000円しますので常用できるものでは無いですが。。
まだ昨晩飲んだだけですが、続けていって発症しなければ
効果アリと見て良いかもしれません。

G312270H_M2.jpg

そして最後の手段として鍼を考えていますが、
これは発症してからにしようかなと。
というのも、最後に発症したのが大分前で記憶があやふやなので、
症状を上手く説明できない為です(汗)


横浜マリンサイクルフェスタ
10/30(金)まで受付と言うことでギリギリですが、エントリーすることにしました。
カテゴリは「スポーツⅡ・ロード」で、中級車向けの扱いです。
9kmコースを2周で、18kmのレースになります。
9時スタートなのでお昼には家まで帰ってこられるかな?
気楽に行ってこようと思います。
2009.10.30 Fri l 練習 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
写真の場所で左折するのは勇気がいります(笑。
2009.10.31 Sat l 鶴亀猿. URL l 編集
No title
初めから決意を硬くして向かわないと
厳しいですねぇ。
自分は「せっかくここまで来たのだから・・」
と後ろ向きな理由付けで毎回乗り切ってます(笑)
2009.11.02 Mon l しばぞー. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://jinkoushiba.blog84.fc2.com/tb.php/31-0ad049fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
