--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
月・火・水と3日空けて久々の実走、あじさい練の日です。
あまり時間が無いので簡単に。

1本目・・・2:26 79rpm 152bpm シッティングのみでアップ。
2本目・・・2:15 89rpm 161bpm シッティングのみで全力。
3本目・・・2:25 86rpm 166bpm シッティングのみで全力。
4本目・・・2:24 85rpm 164bpm シッティングのみで全力。
<回転と心拍はいずれも平均>

調子は良いと感じましたが、タイムは普段とさほど変わりません。

途中で異音が気になって、4本で終了。
音はBB付近から。インナーでロー側3枚のギアの時
トルクを掛けると「ンゴゴゴゴ」っと音がします。
見た感じでは良く分からなかったので、そのまま帰る事に。

帰り、木曜なので合同練に向かう鶴亀さんとすれ違うはずですが、
それらしき姿が見えません。どうしたのかと思ったら、
今日は仕事疲れでお休みされた様です。お仕事お疲れ様です。

IMG_0593_convert_20090918020924.jpg
丸子橋。寒いかと思いきや意外に暖かく、素晴らしく過ごしやすい朝でした


【異音2点】
夜になって、異音の原因を探します。
ペダリングと同期して音が鳴っていたので、FDとチェーンの干渉か?
と思ったけれど、十分に空きがある模様。
それならば、とチェーンリングのボルトをチェックしたところ、若干緩まっている。
増し締めしたらこの異音は解消しました。
意外に緩むものですね。

ところが、家に自転車をしまう直前にもう一つの異音に気付く。
自転車を押して転がすだけでリヤのハブからゴリゴリ音。ん~~~~
土砂降りの中何度も走ってノーメンテなので、
いい加減グリスが切れたのかな?

ハブのメンテなんて初めてなので、少し調べてからでないと・・。
明後日の連休初日から遠出する予定なので、あまり時間も掛けていられません。
とりあえず明日、近所のショップに持って行って見てもらう事にします。


【クリート調整スペーサー】
ところで、今日はクリート調整スペーサーを噛ませての初走行でした。
かさ上げしたのは右足側に1.5mmでしたが、乗ってすぐに違いが分かりました。
漕ぎ出してサドルに座ろうとすると、今まで中心と感じていたエリアより
やや左に着地するような感じに。これは体が感覚的に各関節の曲がり具合なんかを
覚えているからだと思いますが、数十分乗るうちに座面を中心に戻す事ができました。

肝心のペダリングはと言うと、これまでイマイチ力の入っていなかった右足に
はっきりとした踏み応えを感じることが出来ました。

しかしそれだけではなく、逆に左足がしっくりこなくなりました。
かさ上げしすぎで体が左に寄りすぎているような感じですが、
私の体はそもそもがねじれていると思われるので、
一体何が正しいのか、感覚があてになりません。
とにかく、右足が踏み込めるようになったのは収穫なので、このままのセッティングで
左足も踏み込めるようになるか否か、しばらく試してみることにします。

ちなみに、スペーサーを噛ませる事によるパワーロスのようなものは体感できませんでした。
パワー計でもあれば差が測れるかも知れませんが、あるとしても僅かだと思います。


【股ずれ】
延々と引っ張っている股ずれですが、ようやく進展がありました。
近所の薬局で相談して出してもらった塗り薬が効いているようです。
治りきってはいませんが、腫れは引いてきており、痛みも殆ど感じません。

その前までに試した薬は全然効果無しでした。
もう少し回復したら、ご参考までに薬の写真を張ります。
(と言っても、股ずれ用とかではなく汎用的な傷薬です)
スポンサーサイト
2009.09.18 Fri l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
木曜は布団の中でした(笑)。

ボクも股擦れで悩んでた時がありました。
ドイツWELEDA社 薬用カレンデュラクリーム
(本来、子供の肌荒れようですが)が効きましたよ。
骨に当たって打ち身のような状態まで進んでしまうと
中々、回復しなかったと記憶しています。
お大事に!
2009.09.18 Fri l 鶴亀猿. URL l 編集
No title
>鶴亀さん
股ずれ、長期コースに入っておりますorz
レースも有るので最低限の練習はやっておきたいですが、
それ以外は余計ところで乗らないようにしています。

薬の情報ありがとうございました!
見つけたら試してみようと思います。
(今のところ、何でも試してみているので・・。)
2009.09.22 Tue l しばぞー. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://jinkoushiba.blog84.fc2.com/tb.php/15-8b3b0ea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
