--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
【今後のレース予定】
先週末あたりから、ようやく龍勢ヒルクライムの受付が始まりましたね。→[R&I]
早速エントリーしておきました。
行った事が無いので、近いうちに試走にも行かないとな~

ちなみに私の今後のレース予定は以下の通りです。

9月
  予定なし

10月
  3(土)日産スタジアムサイクルパークフェスティバル
      →エントリー済み。Boot-legから4名出場予定。
 12(月)日の出町ヒルクライム
      →未エントリー。検討中。 

11月
 15(日)龍勢ヒルクライム
      →エントリー済み。他の参加者は・・?
 29(日)セオサイクルフェスティバル
      →エントリー済み。しにゃさんのレースリハビリに便乗させてもらいました(笑)

12月
 日程不明 東京エンデューロ 
      →白紙状態。前回4人チームで出場したのが私の初レースです。

まずは10/3の日産ですね。3+2時間という長丁場なレース。
今のままだと股ずれは完治しなそうなので、5時間もってくれるかどうか(汗)
Boot-legで列車を作ろうと言う話になっているので、
どこまで回していけるか非常に楽しみです。

しかしこの日は仕事の雲行きが若干怪しくなって来ました・・。
一応拒否宣言は出してあるのですが。


他のレースは正直、まだ何も考えていません(笑)
龍勢ヒルクライムは私の好きな長めのヒルクライムなので、
富士のようにやる気出して練習してみようかな~と思っています。


【クリート調整スペーサー】
本日は練習お休み。
仕事から帰宅後、昨日買ったクリート調整スペーサーを取り付けました。

私は右足が小さいのですが(脚の長さの違いは良く分かりません)そのためか、
左右のセッティングを全く同じにすると、右足が若干ペダルまで遠くなります。

以前の靴ではそれをクリート位置で調整していたのですが、
現在の靴に変えてからクリートがあまり前に出せなくなったため、
左右ともいっぱいいっぱいまで前に出した状態で放置していました。

スペーサーは、先日のうちになるしまフレンドで6個入りを買っており、
昨日追加で買った分が12個。よって計18個あります。
一つが0.5mm厚で、単純に高さを調整したい場合は三つ穴に一つずつ必要です。
なので、18枚だと3mmまで厚みを追加できることになります。
しかし実際何ミリ足すべきなのか?良く分からないので、
まずは1.5mm(=3枚×3つ重ね)から様子を見てみる事にします。

参考までに、取り付け順です。
何か間違えてたら指摘下さい

IMG_0569_convert_20090914235917.jpgIMG_0574_convert_20090915000140.jpgIMG_0577_convert_20090915000230.jpg
クリートを外して         スペーサーを3枚ずつのせて   クリートを再装着して完了

裏表は無い様です。靴底のソールは実際にはカーブしていますが、
弾力があり、カーブに沿って曲がってくれます。
ちなみに靴底の白いラインは、油性マーカーで付けたマーキングです。
元のクリート位置が分からなくなるので。。

取り付けた感じ、見た目は特に不都合が発生しそうには見えません。
若干ネジ穴までの距離が遠くなっているので、
固定力が弱まっているかも知れませんが。

しばらく試した後に、また感想を書きたいと思います。
スポンサーサイト
2009.09.15 Tue l 機材 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
セオサイクルフェスティバルというのがあるんですね。同日のひたちなかに出るかどうか悩んでます。

実はフレンドリーパーク下総は走ったことあります。

セオサイクルフェスティバルだと集団+逃げ+スプリントというロードレースらしい展開になりそうですね。でも、自分は耐久の方がいいかなあ…

しかし、案内ページの写真が激重過ぎですね。
2009.09.15 Tue l dog_song_jack. URL l 編集
No title
セオフェスはマスドレースを気軽に体験できると言うのも楽しみです。
まあ、向いてなかったらヒルクラとエンデューロに目を向けますが(笑)

スペーサーは弾力があるようですが、そうなると結構ロスが発生しそうですね。
そうでもないんでしょうか?ロスと言っても微々たる物だとは思いますが。

しかし、クリート前寄りですね。
自分はほぼ一杯に踵側まで来てます。
2009.09.15 Tue l しにゃ. URL l 編集
No title
セオ、龍勢、エントリーしました。
まあしかし、あせらず楽しんでいこうと思います。
2009.09.15 Tue l redboot. URL l 編集
No title
>dogさん
あら。ひたちなかは完全に同じ日でしたか。
セオの方は、細かくクラスが分かれており、
レースと言うより間口の広いイベントという印象です。

フレンドリーパーク下総は貸切できるそうですね。
しにゃさんの話によればコース内には若干起伏も有るそうなので、
こちらも事前に試走はしておきたいなぁと感じました。

茂原の時も後方スタートで合流に手間取ったので、
今度はなるべく前の方で位置取りしたいです^^;
2009.09.16 Wed l しばぞー. URL l 編集
No title
>しにゃさん
逃げ集団が形成されて云々というレース展開になるんですかね~。
加速力の無さが響いてきそうな(笑)

スペーサーをかませると、カーボンソールの剛性が
意味なくなるんでは・・・と自分も思っていたのですが、
一応「柔軟性があり圧縮に強い素材を使用。締め付けによる変化も無し」
との売り文句ですので、あまり気にしなくても良いかもしれません。

クリート位置は、初めに前設定にして以降、慣れてしまったので
このままにしています。ただ、改めて言われてみると、
この位置だと回転は良くてもパワーがかかりにくい気はします。
激坂に弱いのはこれも原因の一つ・・・?
2009.09.16 Wed l しばぞー. URL l 編集
No title
>redbootさん
これで年末までのレース予定は殆ど同じになりましたね。
レース間の間隔はそこそこ有りますので、
お互い無理せず行きましょう!

移動方法については後々ご相談させてください。
2009.09.16 Wed l しばぞー. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://jinkoushiba.blog84.fc2.com/tb.php/14-20afa90a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
