上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
朝練をやるには少し遅めに目が覚める。
雨は降っていなかったけれど、時間も無いので
予定通りローラーを回す事に。

自転車は昨日のうちに台にセットしておいたので、
あとはハンドル-サドル間に汗受けのタオルをセット。
前回までは普通のタオルを洗濯バサミ3つで留めていましたが、
今回はミノウラの「セーフティネット2」を使用。
この前、何かのついでにamazonで衝動買いしたものです。

【高回転練習】
最近やっていなかった回転練習のみ。ターゲットは120rpm。
おおよそ30分で、メニューはいたってシンプルです。

1. 10分 アップ
2. 20分 回転維持 124rpm 146bpm
3. 20秒 全力回転 148rpm 162bpm
4.  7分 ダウン
<回転と心拍はいずれも平均>

回転を維持している間は心拍がじわじわ上がっていき、
15分くらいで160bpm寸前くらいまで行きます。そしてその後は安定。
回転維持は今後もっと長くしていって、
出来れば1時間は維持出来るようにしたいところです。

うちのローラー台はパワーも出るタイプなのですが、回転維持中は150ワットでした。
高回転とは言え、一番軽いギアなのでパワーは全然出ていませんね。
せっかくパワーが計れるので、パワーベースでの練習もしてみたいのですが、
中間以上のギアを使うと振動と音が酷くなります。
うちはマンションなので、パワー練習をやるなら先に防音対策しないといけません。


【汗受け】
今回使った「セーフティネット2」はなかなか良い感じ!でした。
実は以前にELITEのものも試したのですが、あちらはどうにも取り回しづらく、
速攻でお蔵入りになったのでした。
各々の印象は以下の通りです。

ミノウラ セーフティネット2
  ・最小限の大きさのため、膝に当らない。
  ・ハンドル側の取付け用ベルクロが丁度よい長さ。取り回ししやすい。
ELITE PRO TEC
  ・布部分が若干大きく、膝に当りやすい
  ・ハンドル側のベルクロが長すぎ、張りを調節するのが面倒。
   また、ベルクロの粘着部分が広いため、洗濯時に気を使う。

ということで、総じてミノウラのほうが良いと感じました。
これで洗濯バサミでのタオル設置から開放されそうです。

↓ 参考までに、重ねた状態の図。黒がミノウラ、赤がELITE。形状が結構違います。
IMG_0329_convert_20090909035609.jpg


次は土曜日まで乗れません。
日曜にはredbootさん企画の大井練があるそうなので
そちらに参加させていただいて、土曜は走れるようならLSDにしよう。
スポンサーサイト
2009.09.09 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://jinkoushiba.blog84.fc2.com/tb.php/11-f90ea6bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。