--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
redbootさん、dog_song_jackさんと茂原ツインサーキットまで行ってきました。
アンカー10周年記念のレースイベント。12:00~16:00の4時間ソロエンデューロです。

【行き~会場内】
川崎に住んでいながら初めてアクアラインに乗りましたが、
空いていればさくっと木更津に着くので快適ですね。
dogさんによれば、料金値下げの為前に比べて大分混んでいるとの事でした。

ひたすら森の中を走り、ほどなく茂原ツインサーキットに到着。
荷物を降ろし、場所を確保します。
修善寺の時とは違い、基本的に屋根の下に陣取る事ができます。
雨の心配はありませんでしたが、日差しはそこそこ強かったのでこれは助かりますね。

dogさんの持ってきてくれたシートを敷き、荷物をばらします。
カラで持ってきたボトルを並べてCCD+ジェルのドリンクを作っていると
抽選会のアナウンスが。抽選といっても、要はジャンケン大会です。

抽選会







ボトル・グローブ・サングラス・折り畳み自転車(!)等色々な景品が用意されていました。
自分はボトルケージの回で勝ち残り。
・・が、受け取り場所まで行くと既に人数分配っていて無いとの事。
当選人数を数え間違えたんでしょうか。
どうしたものかとしばし立ち尽くしましたが、代わりに「これでもいいですか?」
とアヘッドステムを持ってきて下さったので、ありがたく頂きました。

アンカーステム







下がゲットしたステム。上はRFX8 '08の純正

アンカーロゴの有るNITTOのステムで、私の完成車についていたものと同一品と思いますが、
帰ってから比べてみると若干長さが違いました。(+10mmの90mmサイズ)
これはこれでポジション調整に使えそうです。
ちなみに今使っているのはカロイの110mmのもの。
ほか、dogさんはMAVICのボトルをゲットしていました。

抽選会の後は引き続きインタビューなどやっていましたが、
こちらはまだドリンクを作り終えていないので、せっせと
3ボトル分作っていきました。それと水を1本。
そうこうしているうちに午前の部の3時間エンデューロが終わり、午後の部の試走タイムに。

【試走】
コースは上から見た印象で「こじんまり」な感じでしたが(写真が無い・・)、
実際に走ってみてもそう感じました。
自転車で走るコースとしてはかなり狭い部類じゃないでしょうか。
コースは一周 1,200mですが、コーナーがやたら多く、
小さなRで180°ターンする箇所まであります。
ただ、狭い分、走っていても他の状況が見える点は面白いですね。
ほぼ平坦と思っていたのですが、ホームストレートはそこそこの登りになっています。
3~4%の、連光寺のような坂。
シッティングでアウターだと、やや負荷がかかる感じ。

アップを兼ねて走っていましたが、心拍がなかなか上がりません。
結局160拍くらいまでしか上がりませんでしたが、
長いんだしまぁいいやーってことで3周ほどで切り上げました。

ピットに戻り、10数分。ばたばた支度をしていると4時間エンデューロ集合の号令が。
ボトルを3つ積んで出たのはいいですが、
固形食料を積み忘れ、ジェルも半分しか持って行きませんでした。
スタート地点に並んでいるとき積み忘れに気づいたのですが、
後ろは既にぎっしり詰まっており、ピットには戻れず。。
そのままスタートです。

【レース 開始~1時間】
初めの位置取りが悪く、redbootさん・dogさんから数十メートル遅れを取ります。
1~2周目はさすがに団子状態で、なかなか前へ行けません。
コーナーも超スローに進んでいきます。
ホームストレートの坂ではさすがにバラけるので、ここでじりじり出て行き
2周目後半くらいでredbootさん達に追いつきます。
ここからはdogさんの提案で、1周ごとにローテーションしていく事に。
トップ集団に何回か抜かれますが、これなら安定して走れそうかなと感じていました。

そのまま走り続けて12周目(らしい)。
複合コーナーの真っ只中、目の前のdogさんがスリップ!
あわやと言う感じでしたが、どうにか持ち直してコース内のエスケープゾーンへ。
立て直すのがちらっと見えたので、パスしつつ前に出たつもりでした。
しかし半周ほど走って振り返ると・・dogさんが居ない。
あれ?と思いつつ先頭を行くredbootさんにとりあえず合流。
レース後に知ったのですが、これはパンクだったとの事。
なのでピットまで戻り、ホイールごと交換して来たそうです。
そうとは知らず、しばらく「dogさん居ないな~」とキョロキョロしながら走っていました。

redbootさんはやはり風邪の為か、極端にペースが落ちてきていました。
自分はまだ元気でしたので、先に行かせてもらうことに。

この頃、心拍は大体170bpm弱。
ケイデンスも100~105くらいをキープで、まだまだいけいけです。
とはいえ、耐久レースのきつさを肌で感じ始めていました。
あと3時間もあるのか・・。


【レース 1時間~2時間】
しばらく周回を重ねていると、dogさんを発見!
合流してローテションを再開します。
このとき「全然コーナーリングの感覚が違うんですよ~」と言っていたのは
先のパンクによるホイール交換で、チューブラーからクリンチャーに
交換したからですね。後になって意味が分かりました。

ペースは大体同じなのですが、両者コーナーの曲がり方がかなり違います。
特にコース中央の高速U字コーナー。
自分はインベタなのに対し、dogさんは速度を維持したままコースを広く使ってクリア。
どちらがいいかと言えば・・
今回の場合、dogさんの速度維持が正しかったんではと思います。
次のU字カーブまで結構距離が有りましたので。
インベタの場合かなり速度を落としてますから、立ち上がりで出遅れがありました。
速度が出てるとズルッと行きそうで怖かったんですよね・・。列車で走っているのに、
このコーナーだけどかーんとバラけるのがなんだか面白かったです(笑)

おそらく10周くらいはローテして回していたかと思いますが、
途中から交代のタイミングでdogさんが前に出てこなくなりました。
後ろに着いているのは見えたのですが、この時点では自分の方がまだ
上がり調子だったようです。
さらにしばらく走ると半周ほど離れてしまったようなので、一人旅モードに。

一人で走るのはかなりつらい・・。
ホームストレート手前に、残り時間を示した電光掲示板が有るのですが、
これが毎周目に入ってしまいます。一周ごとに2分しか進まないので(当たり前)
かなりの精神的苦痛に。
そのままでは気持ち的にダメになりそうだったので、
変化を求めて集団に着いてみることにしました。
何度もラップされている二位集団らしきものに飛び乗ります。
・・速い速い。速過ぎて着いて行くのがつらい(笑)
一周半ほど頑張ってついて行きましたが、あまりに消耗が激しいので離脱。
あの集団について行くにはまだまだ力が足りません。。

ぜーはー言いながらドリンク補給していると、1本目がカラになりました。
この時点で残り2時間15分くらい。
ボトルは3本積んでいましたが、1本はミネラルウォーターですので
水分補給用のCCDは残り1本と言うことに。節約すれば最後までもつか・・?
と思いましたが、甘かったです(笑)

この頃、心拍は大体165bpm付近。さすがに運動強度が落ちてきています。
しかしケイデンスは概ね100以上をキープ。足は回ります。


【レース 2時間~3時間】
2時間を過ぎるとお尻がかなり痛くなってきました。
自分は普段からシッティングオンリーですが、こういう場合はダンシングもします。
坂にもなっていることですし、ホームストレートでダンシングする事にしました。
このへんからラストまで、ホームストレートは毎回ダンシングです。

先ほどの集団から離れてから、またしばらく一人旅でした。
途中ペースが近い方がおり、ゼッケンの色からすると同じ4時間エンデューロらしい。
「CB」と書かれたチームジャージ。横に並んで声を掛けます。
「4時間ですか?」「ええ」「自分もです」
・・・・・・。
本当は「ペースが近いんで一緒に走りませんか?」って言いたかったんですが
心の準備もせずに話しかけたんで、言葉が続きませんでした orz

そんなこんなで周回をこなしていると、先ほどの2位集団とは別の集団が後ろから来ました。
OLDNEWジャージ、CBジャージ等、チームはバラバラです。
先頭は黄色と赤の結構目立つジャージの方でしたが、チーム名は覚えられませんでした。
速度的にいい感じだったので、これに飛び乗ります。
先頭ローテ等はやっていないようで、後ろのメンバーは淡々と着いて行きます。
自分も最後尾付近で着かせて貰い、おおよそ30分ほどこの集団に乗っていたと思います。

走りのペースが上がったことで、ドリンクの消費サイクルも早くなります。
残量がピンチになって来ました。
節約しながら走りますが、CCDの残りは少ないし、
パフォーマンスは落ちてきているしで何とも苦しい。
だんだん高速コーナーの立ち上がりで遅れるようになります。
気合を入れようとミネラルウォーターを頭から被ります。手足にも少々。
若干息を吹き返しますが、やはりそう何周も持ちません。
自分の前で中切れ気味になり出したので、何とか連結を保ちつつ、
安定したところで後続に前を譲り、集団から離脱。

ここからまた一人旅です。残り1時間。

この頃、心拍は大体160bpm付近。
腰が痛い・足裏が痛い・鼻水ズルズルという状況ですが、足はなんとか回ります。
水分が僅かなのもそうですが、ジェルもほぼ使い切っており、
補給がかなり厳しい状況になってきていました。


【レース 3時間~4時間】
ピットに入るかどうかで葛藤します。
順位は気にしていませんでしたが(というかこの時点ではさっぱり分かりませんでした)、
ピットインすることで心が切れそうな気がしたのと、
ここまで走って来たのでどうにか続けたい、という気持ちがありました。
CCDは残り僅か。水分補給無しでどれくらい走り続けられるのか・・。

あまり給水には使いたくなかったけど、ミネラルウォータも飲もうか、
と思いボトルを手にとって愕然。残り50mlくらいしかありません。
しまった~さっき気合を入れようとして被りすぎた・・・!
うぉー、貴重な水分が。。(アホだー)
だんだん考えるのも面倒になり、ピットインはやめて走り続けることに。

残り40分付近で補給物資が完全に切れます。
ここまで超節約モードで来ているので、既に喉がカラカラです。
水分補給しないことがどれだけ走りに影響するか分かりませんが、
ログで見る限りでは残り1時間はかなりペースが落ちていました。
心拍150bpm付近、ケイデンスは90回転ほど。

実は残り45分付近から、1/3周程前にdogさんを確認していました。
どうにか合流したかったのですが、ペースがほぼ同じらしく
全然距離が縮まりません。というか、若干広がってる・・?
いやはや、たった1kmのコースでも意外に合流できないものですね(笑)

節々の痛みに何度か俯きつつも、「残り30分ー!」「残り15分ー!」「残り5分ー!」
とアナウンスを聞きつつ、ようやく「終了~~!!」の合図が。
丁度計測器を過ぎた直後の終了アナウンスでした。
確かここからの一周もカウントされるはずですので、さらにもう一周走ります。
完全に力尽きていたので、ストレッチしながらのんびりと。
ホームストレートまで戻ってきて計測器をもう一度通過。
そこで完全に力尽き、左足のクリートを外します。
足を着いた瞬間、太もも付近にかなり痛みがあり、バイクごと傾きよろよろと・・。
つったとかそういうのではなく、筋肉疲労のような感じです。
スタッフの方にも「大丈夫ですか?」と声を掛けていただきましたが、
「ダイジョブです」と合図しつつ、ひょこひょこピットへ戻ります。

【レース 終了後】
dogさんから「おつかれでした~!」の声をいただきつつ、
まっすぐ自販機へ。冷たい飲み物が飲みたい・・・。
麦茶とアクエリアスfreestyleの500ccを買い、一気飲み。
渇いた体に麦茶が美味し過ぎる。
そして自販機の横の水道で全身に水を浴び、塩を洗い落とします。

荷物置き場まで戻ると、redbootさんとdogさん。
redbootさんは寝起きのよう。
聞けば、2時間走ったあとは2時間寝ておられたそう。
風邪で走ったのですから、眠くなって当然ですね。お疲れ様でした。
dogさんのパンクはこのとき知りました。パンクと他2回、休憩を取られたそうです。

ピット内ではレース中、途中経過が張り出されていたようです。
お二人に掲示場所を教えてもらいました。
この時点では3時間15分時点の順位が出ており、私は男子4時間ソロでは6位。
「まじっすか」と思いましたが、終盤の走りを考えるに
そのままの順位キープは無理だろうと感じました。

その後の表彰式で順位発表があり、先ほどの掲示物も最終のリザルトに張り替えられました。
最終的な結果は7位!
一桁に入っただけで十分過ぎます。
ちなみに6位の方は、途中で一度声をお掛けしたCBジャージの方でした。
あの時点で結構辛そうにしていたはずですが、最後までペース維持できた様ですね。
周回数は同じで、約30秒の差。結果的に見ると結構惜しい。
ちなみに後ろとは3周差ついていました。

dogさんは14位!ああ、パンクさえなければ・・・。惜しすぎます。

アンカー10th 表彰式







表彰式の様子。写真が暗い~

1位はなるしまの選手だったと思います。白のアームカバー・レッグカバーが特徴的で
何度もラップされました。リザルトでは2位の方と5周差ついていますから
独走状態だったみたいですね。(しかし2位の方は7時間参加だった模様。鉄人です)


【帰り】
自転車をdogさんの車に積み、帰路に着きます。
もと来た森の中を通り、木更津まで。アクアライン手前で渋滞に巻き込まれます。
習志野方面から迂回するか?という話になりましたが、あまりに遠回り過ぎますので
そのままのろのろ運転で行くことに。
混んでいたのは海ほたる付近までで、そこを過ぎたあたりから徐々に緩和され
普通に走れるようになりました。

程なく川崎競馬場そばのファミマに到着。そこで解散となりました。
redbootさんはそこから結構距離がありましたが、無事たどり着かれたとの事でした。
dogさんは横浜方面から高速で帰られるとの事。私より数分先に出られたのですが、
走り出した直後に街中の信号で追いつきました。
こちらは気づいていなかったので、車中から声を掛けられて驚きました(笑)


【総括】
順位は想定外でしたが、走りきれた事による満足感が大きいです。
走る時間に対して、どれだけ補給が必要なのか掴めた点も良かったです。
食料は、ジェルを入れたフラスクが1つと半分でしたが、
意外におなかが減ったりはしませんでした。
もちろん補給の面では、もう一本くらいあったほうがより良かったと思います。

以下反省点

・補給準備を万端に
 今回、補給物資が無くてかなり苦労した訳ですが、
 大会のルールでソロピットと言うのが用意されていました。
 ピット内に補給用物資を置いておけると言うもので、荷物置き場まで行く必要がありません。
 これを使えばこんなに苦労しなくても良かったのに(笑)
 参加要綱で読んでいたにもかかわらず、当日はすっかり忘れていました。
 
 ソロピットを使う前提であれば、4時間の場合でも一度立ち寄るだけで
 補給は十分ですね。カラのボトルを2つ下ろして、1つ積めばOKです。

・補給用の水分は冷たく保つ
 dogさんに氷をいただき、スタート前に一欠片ずつクマボトルに入れたのですが、
 保冷の意味では全然足りませんでした。別に冷たくなくても飲めればよさそうなものですが、
 ドリンクがぬるいと喉の渇きが激しくなり、モチベーションも落ちます。
 次からはドリンク自体を凍らせておくか、半分くらい氷を詰めるぐらい
 した方が良さそうです。

・コーナーリングの見直し
 集団に着いたときに感じましたが、他の選手に比べてコーナーリングでかなり
 ロスがあります。立ち上がりはほぼ全力疾走でした。
 皆さん、速度をのせたまま私よりインを曲がっていくのですが。。
 自転車をもっと傾ければいいんですかね~。どう練習すればいいかよく分かりません。


3ボトル体制







3ボトル体制。サドルにつけたボトルは取りにくく、戻しづらいです。
戻す時はボトルの底の方を持つといいのかも。先を持っていると
なかなか狙いが定まりません。


次の大規模レースは、新横浜で行われる2時間+3時間のエンデューロです。
「日産スタジアムサイクルパークフェスティバル」

今回の経験を糧に、次はもっとチームで動けそうな予感。
大井とかで軽く練習しておくと良いですかね。


今回ご一緒いただいたredbootさん、dogさん、ありがとうございました!
初の長時間耐久レースと言う事で、いい経験になりました。
またよろしくお願いします。
スポンサーサイト
2009.08.25 Tue l 自転車 l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

No title
お疲れ様です !
レポート、とても参考になりました。そして、臨場感に惹き込まれ、一気読みでした。
新横浜では、足かせにならないよう、練習をしておきます。
大井での練習にも、できる限り参加させてください。
ではではです。
2009.08.25 Tue l カズ. URL l 編集
No title
お疲れ様でした。

なんだかんだいって、一番長文で詳しいじゃないですかー(笑)

やっぱり、自分がボトル渡して牽いていれば完全に入賞でしたね…

チームCBの方は相当辛そうでしたからね。

うーん、悔しいなー

次回は頑張りましょう。

ソロ・ピットに気付かなかったのは本当に失敗でしたね。まあ、何事も経験でしょうか。
2009.08.25 Tue l dog_song_jack. URL l 編集
お疲れさまでした!
お疲れさまでした! 
良い結果ですねー。もう少し登り区間が多ければもっと行けたのでは?
それにしても、まさに耐久レースですね。
読んでいてあちこち痛くなってきましたよ(笑。

そして祝ブログ開設! 今後も楽しみにしてます。
2009.08.25 Tue l 鶴亀猿. URL l 編集
No title
あ、書き忘れました。
リンク貼らせてもらってもよかでしょうか?
2009.08.25 Tue l 鶴亀猿. URL l 編集
No title
ブログ開設おめでとうございます!
今回もお疲れ様でした~。いいレポートでしたよ。しばぞーさんは次に繋がるすばらしい結果でしたよね。

ところで、URLを見てちょっと笑えました(笑)ヤリマスネ。

ウチからリンクしておきます。
2009.08.25 Tue l redboot. URL l 編集
No title
ブログ開設おめでとうございます!!

7位という成績、凄すぎです。
そして、4時間を休憩無しで
ずっと走り続けられるしばぞーさんも
めちゃめちゃ凄いです。。

僕なんか4時間ぶっ通しで走ってたら倒れます。(笑

これからも、しばぞーさんの活躍に期待しています!!
頑張ってください!!

ps
リンク張らせていただいても宜しいでしょうか??
2009.08.25 Tue l ヤン@電話ゴールなのです。. URL l 編集
皆様
コメントありがとうございます!
大量にコメントされていて驚きました(汗)

リンクの件、勿論こちらからお願いしたいくらいなのですが、
なにぶんタイトルさえ決まっていませんので。。
もう少し整えてからリンクのお願いに上がろうと思っています。

勿論今の状態で張っていただいても良いのですが、
さすがにこのタイトルじゃあ
リンク張るときに困りますよね・・?
2009.08.25 Tue l しばぞー. URL l 編集
No title
>カズさん
参考になったようであれば幸いです。
足かせだなんてとんでもない、
永久機関とも思えるスタミナに超期待しております(笑)
新横浜、お互い頑張りましょう!
2009.08.25 Tue l しばぞー. URL l 編集
No title
>dogさん
小・中学校の読書感想文以来の長文かもしれません(笑)
色々手直ししていると時間かかりますねぇ。

今回は自分が逆の立場でも、サポートなど出来なかったと思います。
あの狭いコースに全ての選手がひしめいてますから、
順位がどうとか全然分かりませんしね。

ソロピットの件は今回でバッチリ学習しましたから、
次回からはこの手のルールは存分に活用しましょう!
2009.08.25 Tue l しばぞー. URL l 編集
No title
>鶴亀猿さん
確かに、登りでは集団内でも前に出っ張り気味でした。
今回のコースは最大高低差9mらしいですが(本当かなぁ・・)、
登りが多いほど自分には有利かもしれません。

4時間、まさに耐久レースでした。でも今回で学びましたので
次回からはこんなサバイバルにはならない・・・はず(笑)
2009.08.25 Tue l しばぞー. URL l 編集
No title
>redbootさん
厚かましくも、イベントのたびに色々と経験させていただいています。
毎回イベントの先導、ありがとうございますm(_ _)m

新横は是非全員で、良い結果を出したいですね!
スプリンターを温存して最後で発射っていう話が有りましたが
そうなるとredbootさんが発射台にセットされることになりますねb
2009.08.25 Tue l しばぞー. URL l 編集
No title
>ヤンくん
ありがとうございまっす!
順位は正直、実感ないです(笑)
上位陣が少なかったから、っていう話も・・・

リンクの件は上に書いたとおりです。
1エントリーしかないブログにリンク張ってもらうのも
なんだか申し訳なく^^;
頑張って整備しますー。
2009.08.25 Tue l しばぞー. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://jinkoushiba.blog84.fc2.com/tb.php/1-3f1b735e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
