--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2011年はとにかくレースに出まくりな年でした。
並べてみると全部で19戦ほど。
6月くらいから仕事がストレスフルになり、
それを散らす意味での自転車旅行も多くなったりしました。

週末はレースか、ヤビツか、自転車旅行かと言う感じに。
よく言われますが、レースばかりだと練習量が減りますね。
週末ロングは昨年の半分以下だったと思います。
かずいさんとの週末ツーリングも減り気味に。。
次シーズンはレースを厳選していきたいところです。

【レース】
 例年までのヒルクライム+エンデューロに加えて
 JCRCが5戦、都ロードが3戦。
 昨年出場したレースについては軒並みタイムや順位は向上しており、
 ターゲットレースのMt富士も目標タイムを大きく更新できました。
 が・・・。
 結局ヒルクライムでは入賞無し!
 特に龍勢では年代別での入賞を狙っていたのですが、
 弱点の克服を怠り、昨年と同じパターンに orz

 全体的に見ると6月がピーク、7~8月に調子を落として低迷、
 秋に向けてまた上がって行った感じです。

 1/30(日)ウィンターロード第1戦 ・・・ 5位/66 入賞
 2/27(日)ウィンターロード第2戦 ・・・ 7位/86 入賞
 3/20(日)JCRC第2戦 修善寺(Xクラス) 震災の影響で中止

 4/16(土)JCRC第3戦 群馬CSC ・・・ 10位/29(X→Eクラス)
 4/17(日)ツールド草津       ・・・ 15位/673(年代)
 4/24(日)表富士ヒルクライム 震災の影響で中止
 5/ 3(火)つくば8時間耐久     ・・・  2位(RX:男女混合クラス) 入賞

 5/22(日)蔵王ヒルクライム 震災の影響で中止
 6/12(日)Mt.富士ヒルクライム  ・・・ 11位/559(年代)
 6/19(日)ツール・ド・美ヶ原    ・・・ 20位/460(年代)
 6/26(日)JCRC第5戦 ひたちなか(Eクラス) 震災の影響で中止

 7/10(日)東京ヒルクライム奥多摩 ・・・ 25位/363(男子部門)
 7/17(日)JCRC第6戦 群馬CSC  ・・・  8位/39(Eクラス)
 7/24(土)CSC5時間耐久レース 不参加
 8/21(日)JCRC第7戦 修善寺    ・・・  2位/39(E→Dクラス) 入賞
 8/28(日)乗鞍ヒルクライム     ・・・ 31位/368(年代)
 9/ 4(日)東京ヒルクライム成木 不参加
 9/18(日)秩父宮杯           ・・・ 22位/80(市民B)

 10/ 1(土)日産スタジアムCPF(午前ソロ3H 部分参加)
 10/ 2(日)ターンパイクヒルクライム ・・・ 13位/402(年代)
 10/16(日)JCRC第9戦 群馬CSC   ・・・ 13位/60(Dクラス)
 10/23(日)川崎マリンエンデューロ ・・・ 14位/237(年代)
 11/13(日)ツール・ド・おきなわ 不参加
 11/13(日)龍勢ヒルクライム     ・・・ 7位/93(年代)
 11/27(日)ツール・ド・ひたちなか   ・・・14位/324(2H男子ソロ)
 12/ 4(日)都ロード           ・・・ 11位/37(クラスB)

 ロードレースはまだまだと言う感じ。
 ウィンターロードで入賞できたのはコースが修善寺だからですね。
 上げ下げがあまり無く、長い登りもあるので
 自分のようなクライマー属性でも食らい付いて行けます。
 コーナーが苦手な場合は少し練習が要ると思いますが。

 以下、記事にしていないレースのメモ。
 今年はきっちり記録して行き、この欄を皆無にするのが目標。

 <4/16(土)JCRC第3戦 群馬CSC>
  運転も宿もかずいさんにおまかせな「ツールド群馬」第一戦。

  初JCRC、初群馬CSCでしたがコンディションは雨。
  テクニカルなコーナーとアップダウンに翻弄されました。
  2/2周目の右ヘアピンでガードレールに軽く突っ込み停止。
  順位は望めず、Eクラス認定です。

  ここではかずいさんもCで落車に巻き込まれて、以降
  ずっと調子を落としているんですよね。
  治療中との事ですが、早く全快することを願いつつ。 

 <4/17(日)ツールド草津>
  公式タイム 41:40.69 トップ差 04:10。

  未だかつてない大失敗ヒルクライム(汗)
  初めから全開スタートで後ろについている方々を全員振り切り、
  殺生川原に着く頃には完全終了状態 orz
  必ずリトライしたいレースのひとつ。

 <7/10(日)東京ヒルクライム奥多摩>
  公式タイム 29:58 トップ差 05:09。

  都民の森を裏から上るヒルクライムで、初出場。
  美ヶ原が終了して練習モチベーションが切れていたのと
  仕事がマズくなってきたと言うのが重なり、
  調子は完全に下降線を辿っている時期でした。

  4~5人の集団を乗り継ぐも、その全てから千切れると言う
  ダメっぷり。練習していないとすぐ登れなくなりますねぇ。。  

 <8/28(日)乗鞍ヒルクライム>
  公式タイム 1:10:31

  初出場ですがこのコースは一度試走しています
  勾配変化が激しく苦手な部類のヒルクライム。
  やはりというか、急斜度のヘアピンが出るたび失速します。
  他の選手に何度かターゲットを定めるも千切れまくり。
  このコースに対応するためにも急斜度で失速しないよう
  ダンシングを身に付けたいところ。

  IMG_3988.jpg

  天気が良くて眺めは最高でした!

 <9/18(日)秩父宮杯>
  JCRC仲間の競演でお祭り的参加。
  じゅんろーさんに坂で押してもらうもまったくスプリントに絡めずw
  二周目の登りに差し掛かった時点で既に脚が終わってました。
  脚使いすぎと言うのも有るけど、この時期は暑さ耐性の低さで
  極端にパフォーマンスが落ちてます。

  IMG_4204.jpg

 <10/ 2(日)ターンパイクヒルクライム>
  公式タイム 48:17.86 トップ差 04:14。

  大尉と同じクールでスタートの筈が、自分のアップが終わらずバラバラスタート。
  後方に並んでいたSNELのところにお邪魔させていただいて、avicotさんとトレイン。
  平地が速いと聞いていましたが、登りも凄まじい引きでアップアップw
  2km地点くらいからはペースも落ち着いて、7~8km地点まで
  ご一緒させていただきました。
  快調に飛ばせてタイムも前回から2分ほど更新!
  …で満足してたのだけど、リザルト見たら大尉に40秒ほど負けてたw
  ぐぬー

  IMG_4239.jpg

  場所が近い事もあり、知り合いの参加が多くて楽しいです。
  昨年旅先でお会いしたGURIさんとも1年半ぶりにご挨拶できました。

 <10/16(日)JCRC第9戦 群馬CSC>
  Dクラス昇格後の初レース。
  もう二度と出ないと言いつつ3回目の群馬CSC。
  さすがにコースにも慣れてきて、複合コーナーとかヘアピンで
  大きく遅れる事はなし。でも集団内で脚を使っちゃう傾向はあり。
  クライマーなのに心臓破りで全然優位に感じません。
  
  結局大きい集団のままゴールスプリント。
  それを後ろの方、入賞圏外から眺めて終了。

 <10/23(日)川崎マリンエンデューロ>
  特に知り合いもおらず午前レースに単独出走。
  3時間のうち2時間くらいまでは大きめの集団で進行。
  集団内に、かのよっしーさんも居られましたが調子悪そうでした。
  ペースアップののち15分くらいして立ち上がりで千切れ。
  加速力無いな~

  ゴール後にmicronさん達が駆けつけてくれて、
  まったり昼食、お昼をご馳走になっちゃいました。

  IMG_4414.jpg


 <11/13(日)龍勢ヒルクライム>
  公式タイム 44:02.947 トップ差 01:39。

  シーズンラストのヒルクライム。
  大尉に一矢報いたかったけど、40秒差くらいで負け。
  鳥居で千切れてのちグダグダという毎度のパターン(汗)
  後半は4人団子状態からいったん抜け出した後、
  ゴール直前で一人に差されるという展開。
  団子状態から抜け出せただけ奥多摩の時よりマシかな…。  

  ヒルクライムには珍しく、しのすけさんも参加されていましたが
  鳥居前で少し脚を使い過ぎたようで残念。
  大尉はさすがの3位入賞で、もうトップクライマーの仲間入りですね。  

  IMG_7054.jpg

 <11/27(日)ツール・ド・ひたちなか>
  バイカーホリックチームカーに乗せていただき移動、参加。
  ド平坦なので集団がなかなか小さくならない割りに
  ヘアピン立ち上がりで大苦戦。毎回全力ダンシングです。
  最後はゴールタイミングが良く分からなくてスプリントせずw
  結構団子状態だったみたいですね。

 <12/ 4(日)都ロード>
  公式タイム 1:04:21 トップ差 3:19。

  つんさん発案?大尉呼びかけでtwitter仲間が参加。
  お初の8kmコースは+3km部分が急な登り、テクニカルな下りでキツかったです。
  3/4周目の急な登りで千切れ、その後はダラダラと一人旅。
  一気に負荷がかかる坂はダメだなーやっぱり。
  5kmコースくらいの登りなら好き勝手できるので良いのですが。

  大尉はまたしても入賞で有終の美を飾りました。

  IMG_7104.jpg

後半戦はレースのたびに大尉に負けとるw
次シーズンはベースから積み直して、逆転したいところ。
ほか、入賞を狙えそうなレースもいくつかあるので
更なるレベルアップを図りたいですね。

年末のJCRCオフではこんなのも貰っちゃいましたし↓

IMG_7130.jpg

励みになりますm(_ _)m


【機材】

 3月にKOM EVOをフレーム購入。
 コンポーネントは基本、RFX8からの移し替えでアルテベース。
 硬めなのでダンシングで良く進みます。(ダンシングしない人ですが…)
 あとフォークがぶっといおかげか、下りとコーナーリングが安定してるかな。
 シッティングは良く分からず。
 ヤビツのタイムはRFX8の時とそう変わらないんですよね。
 今のところ、ヒルクライム以外はKOMの方が結果につながり易いです。

 IMG_4175.jpg

 乗り換えた当初は硬いフレーム故か、すぐ脚が終わるので参りました。
 Mt富士の試走でも3合目で足を着く始末。
 初めは実走KOM、ローラーRFX8で運用していましたが、
 ローラーもKOMで慣らす事でようやく脚が慣れました。
 今では200kmくらいのロングでも特に違和感無く乗れます。

 パワーメータではSRAM Cinqoを新たに導入。こちらは9月から。
 それまでは練習用にパワータップ、レース用にiBikeと使い分けていました。
 今のところ使用していての不満はありません。
 重量増もアルテクランクに比べて30g増で済んでいるので
 練習もレースもこれ一本で行けます。
 電池交換も非常に簡単、替えの電池も入手もしやすいですし。
 ネックになるのはクランクの長さが変えられない事、
 あとはシマノがラインナップされていないので、シマノからの乗換えだと
 若干変速が落ちる事くらいでしょうか。

 IMG_4174.jpg


【峠】
 ヤビツ・・・まずは37分切りし、35分を切るのが目標でした。
       比較的早い段階で37分切りはコンスタントに出せる様になりましたが、
       36分切りのハードルが高かった。いまだ単独では実現していません。
       大尉との競り(一部ドラフティング)で実現したのみ。
       春に上げていったところで再挑戦したいところ。
       
       3/19 38:39(245w,77rpm) RFX8 PT計測
       4/02 32:30(256w,79rpm) RFX8 PT計測 コンビニスタート
       4/24 36:18(257w,74rpm) RFX8 ibike計測 更新!
       5/08 36:52(258w,77rpm) KOM ibike計測
       5/14 37:19(233w,72rpm) KOM ibike計測
       5/22 37:55(-----w,77rpm) KOM
       6/05 36:54(249w,77rpm) KOM ibike計測
       ----- 中略 -----
       11/03 36:08(272w,78rpm) KOM Cinqo計測
       11/05 34:33(266w,78rpm) KOM Cinqo計測 更新!(多少ドラフティング有)
       11/23 34:17(257w,81rpm) KOM Cinqo計測 更新!(ドラフティング有)

 白石峠・・・24分台前半目標、全く果たせず。
       たまにしか行かないので毎回気負いすぎ(汗)

       3/05 約27分
       11/03 26:17(約255w,77rpm) KOM Cinqo計測

 和田峠・・・16分切り目標。
       年間通してまともな計測なし。

 スバル・・・昨年のレースでは1:13:23。
       試走でもちょこちょこタイム更新。
       本番はドラフティング効果が絶大で大幅更新。
       更新しすぎで次回の目標を見失ってます。
       条件次第で全然タイム変わりそうだしな~。
       
       5/05 1:19:47(188w,68rpm) 12kmで脚が終わって停止
       5/21 1:11:40(208w,77rpm) 試走 料金所から 更新!
       6/04 1:13:09(197w,73rpm) 試走 料金所から
       6/12 1:08:07(254w,79rpm) 本番 計測点から 更新! パワーは上ぶれ


【自転車旅行】
 <尾道~しまなみ~とびしま~宮島>4/29~5/1
  行き帰りともに広島空港を使った飛行機輪行にて。
  一日の移動距離も100km以内なので、のんびりできました。

  一日目 広島空港~しまなみ海道~今治
   しまなみは以前にBD-1で来ていますが、そのときは二日がかりで縦断。
   ロードだと丸一日あれば余裕を持って回れますね。
   天気にも恵まれ、まったりサイクリングで心身ともにリフレッシュ。

   IMG_3229.jpg

   IMG_3236.jpg

   IMG_3284.jpg

  二日目 今治~とびしま海道~宮島
   まずはとびしまの基点、岡村島まで小さなフェリーで移動。
   このフェリーはかなり小さいので(生活路線という感じ)輪行する必要があります。
   連休中にも関わらず、とびしま海道は観光客とか全く居ません。
   すごく静かに海を眺められます。そういうのが好きな方には強くお勧め。

   IMG_3300.jpg

   とびしまを抜けると呉。ここから湾伝いに広島を通過して宮島方面へ。
   途中、平和公園やかつて住んでいた西区をふらふら。
   宮島からのフェリーは大きいので、自転車ごと乗れます。本数も多め。
   宮島では島の裏道伝いに自転車で移動。
   表通りは人が多すぎて走れません。
   ロードを長く放置する訳にも行かないので、遠くから鳥居を眺めて
   出来立てのもみじ饅頭を食べて終了。

   IMG_3361.jpg

  三日目 広島~広島空港
   朝から雨模様で午後から活動。西区方面でお好み焼きを食べた後、
   広島空港へ直行。市街から空港まで50km有るんです…。

   IMG_3376.jpg


 <金沢~五箇山~高岡~富山>7/23~7/25
  ますます一日の行程が少なくなった旅行計画。
  行き小松空港、帰り富山空港使用の飛行機輪行にて。

  一日目 小松空港~金沢
   スタートが遅かったのでさくっと金沢へ直行。
   なつかしの洋食を食べてあとは市内をふらふら。
   兼六園→現代美術館→近江町市場。

   IMG_3711.jpg

   IMG_3717.jpg

  二日目 金沢~五箇山~高岡
   県境を峠越えして富山入り。田園風景が広がり、凄くのどかです。
   しばらく東進したところで五箇山に向かってヒルクライム。
   ここはそんなにきつい登りではありません。
   合掌造りなど眺めつつお昼を食べ、砺波方面へダウンヒル。
   高岡で古い友人宅に少しお邪魔したのち、寿司とカレーうどん。
   このカレーうどん【吉宗】はおいしかった。また食べに行きたい。

   IMG_3762.jpg

   IMG_3797.jpg

  三日目 高岡~富山~神通川上流~富山空港
   神通川上流に向かってのんびりライド。
   走りやすくて眺めも良い。
   斜度も緩いので小径車とかでも行けます。
   対岸の仏像群と言うのを見たかったけれど、あいにく工事通行止めでした。

   IMG_3812.jpg

   IMG_3825.jpg

 <軽井沢~草津~車坂峠>7/29~7/31
  かずいさんプレゼンツ。
  軽井沢の別荘を基点にしての自転車合宿です。
  参加者はかずいさん、やすさん、じゅんろーさん、しにゃさん、自分の5名。

  一日目 川崎~軽井沢
   金曜夜間でまずは移動のみ。かずいさんの車、やすさんの車の二班です。
   日を過ぎた頃に別荘に到着してそのまま就寝。
 
  二日目 軽井沢~草津
   朝から雨模様でしたが、しばらく待つと小雨くらいになり一同草津方面へ出発。
   草津までひとしきり登ったところで再度雨。
   ここでしにゃさんお勧めの舞茸蕎麦屋へ。
   舞茸づくしで美味しかった!次回も行きます。

   IMG_3867.jpg

   食べているうちに晴れ間が出てここぞとばかりにTD草津コースを登坂。
   そして登りきったところで土砂降りの雨w
   今度は止まず、雨中ダウンヒルを楽しむ事に…
   戻ってからは大洗濯大会でした。
   洗濯後は近場の温泉で温まってまったり。

   IMG_3878.jpg

  三日目 軽井沢~車坂峠
   半時計回りにぐるっと大回りして車坂峠へ。
   この峠、かなり斜度がありますね。延々と10%越え。
   みんなでひーこら言いつつ登坂。きつかったー
   さらにきつかったのはその後のダウンヒルw
   まさか未舗装の砂利道をずっと下っていく事になろうとは。。

   別荘まで戻ったあとは片づけをして撤収。
   かずいさん、何から何までありがとうございました!
   次の夏もまた企画してくださるそうです。
   
 <仙台~蔵王>10/9~10/10
   珍しく一泊二日の計画。仙台駅基点の新幹線輪行です。
   二泊三日よりは慌ただしいですが、密度的にはそう変わりませんね。

  一日目 仙台駅~泉区
   仙台で定番の牛タンを食べた後に泉区方面へ。
   途中、泉中央で立ち寄ったカメハメバーガーがなかなか美味しかった。

   IMG_4282.jpg

   泉区にはかつて住んでいた事があり、数年ぶりの来訪。
   出来れば泉ヶ岳まで足を伸ばしたかったですがタイムアップ。
   ぐるっと一回りした後に宿へ。
   
  二日目 泉区~蔵王~仙台駅
   蔵王方面へ直行。
   昼前には到着し、蔵王ヒルクライムが行われる筈のコースを登坂。
   うーん、思ったより斜度がきつい。
   荷物を背負っているのもありますがかなりバテました。
   上の方はかなり寒くていったん止まって防寒具を着ました。
   登坂中に着込むとか初めてだな…。
   蔵王と言えば御釜ですが、自転車では手前までしか上がれません。
   行きたい人は押して行くのかな?
   紅葉は終わりかけでしたが、眺めはなかなか良かったです。

   IMG_4374.jpg
   
   ダウンヒル後は麓で田舎蕎麦を食べて、仙台方面へ。
   遅めの新幹線だったので案外時間的な余裕はありました。
   

と。9月以降まったくブログを更新していなかったので
まとめにえらい時間がかかりました(汗)
2012年は極力イベントごとは記事に残して行きたい所存です。
(せめてレースくらいは…)

2011年も主にtwitter繋がりで、いろんな方と関わらせていただきました。
チームの方しかり、JCRC繋がりの方しかり…ありがとうございます。
2012年も引き続きよろしくお願いします!
2012.01.01 Sun l まとめ l コメント (0) トラックバック (0) l top
