--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
本番が三週間後に迫ってきたので、いざ龍勢ヒルクライムの試走へ。
去年のレースの模様はこちら
最近はクマが出ると言うので、直前に買った青いクマ鈴を装備して行きました。

IMG_2457.jpg

翌日の日曜が恐ろしい面子での宇都宮行きなので、
この日は行きも帰りも輪行で温存です。

川崎→品川→池袋→西武秩父 のルートで輪行。
流石にこれだけ乗り継ぐとお安くはありません。
5:40分頃に川崎を出て、8:20頃秩父に到着。

IMG_2434.jpg

朝早いのに、西武秩父はハイカーで賑わってますね。
自分も輪行バックや冬ジャージをロッカーに預けて早速出発。
去年も試走に来ているのでコースまでの道順は頭に入っています。

IMG_2436.jpg

なかなかのツーリング日和。一人で来てしまったのが残念ですが、
今回は近しい知り合いに出場者が居ないからな~。

3つほど坂をこなして、龍勢ヒルクライムのスタート地点
「吉田総合支所交差点」へ到着。9:45頃。

追加のアップは無しに、早速スタート。
パレード走行の終わる初めの右カーブまでは
おおよそ30km/h以下をキープ。
曲がってスタート。

初めは260w付近で入りました。
若干高いですが、調子が良かった為さほど支障はなし。
鳥居までの道のりは初めが5%以下のほぼ平坦、
途中から10%近いまともな坂になってきます。
勾配が変化しても出力はキープ。260wで刻みます。
心拍は170bpm(91%)前後と言うところで、上がり過ぎてはいない。

一人で走っていると鳥居まで結構長く感じますが、
一定で刻んで走るのは結構好きなので淡々と。

パレード後のスタート地点から12分30秒程で鳥居に到着。
後で昨年のレースの区間タイムをチェックところ、
11分10秒で鳥居に到着していました。
序盤飛ばしすぎだったからなぁ・・・
しかしここだけで1分20秒も差が付いたのか。
本番はもう少し飛ばすべきか否か。悩ましいところです。
出来れば鳥居前は心拍170付近に抑えたい。

そして激坂ポイントの鳥居へ突入。
出力維持のため無理して踏まない、とは思いつつも
34-25でもギアが足りなくてケイデンスは60以下まで低下。
これ以上回転を落とすわけにも行かないのでグッと踏ん張ると
出力は290w付近をうろうろ。

この激坂区間は400~500mくらいかな。
短いですが、抜けたときには脚がパンパン。
いきなりほぼ平坦になるのでダンシングによる加速で繋ぐ。
うーん。毎度鳥居はうまく抜けられないなぁ。
ダンシングが上手ければ織り交ぜて対処すれば良いんだろうけど。

その後は比較的すぐ回復し、255w付近で刻み続けます。
途中、下り坂が入りますがそこまでほぼ同じ出力を維持出来ました。
よしよし。

コース終盤のダウンヒル以降は、道が荒れまくりなのでおっかなびっくり進む。
本番では確かシートが敷いてあったはずですが。。
素の路面だとパンクしそうなポイントが無数に有るので要注意です。

終盤にかけては若干ペースが落ちたものの、
ほぼ245w以上を守れました。
そして分岐を右に曲がったあたりから軽くスパートしてゴール。

IMG_2440.jpg

こりゃ去年のタイムを上回っただろう!
とEdgeを確認すると 47:45
去年のタイムが47:41だから・・・
なにぃ~!全然早くなって無いじゃん。がくり。

しかもパレード区間を40秒ほど早く走ってしまった様で、
純粋なレース区間だけで見ると
昨年 42:43
今回 43:51
という事で1分弱遅い。
うぐぐ。。レースペース恐るべし。

ぬー。去年は序盤で飛ばしすぎて鳥居以降がヘロヘロだった記憶が有るのですが、
思ったより頑張れていた様です。その他のデータは以下の通り。
 昨年 177bpm 86rpm
 今回 168bpm 77rpm
心拍的には余裕が有るから、もう少し出力を上乗せ出来るのかなぁ。
序盤・中盤・終盤のどこで頑張るべきなのか?悩ましいところです。

IMG_2443.jpg

ゴール地点で休んでいると、途中で抜いたセマスレーシングの方が到着。
龍勢にもエキスパートクラスで出られるとの事で少しお話させていただきましたが、
何と柏から自走で来られたそう。
勿論、途中の白石峠とか普通に越えてきたとの事で。
往復250kmコース?凄いなぁ。

後でブログにご挨拶に行ったのですが、
何とJCRCを走られていてSSクラスとの事。実業団も走られているそうで。
JCRCの話題はtwitter上でよく盛り上がっているので読んでいますが、
そもそもSSクラスなんてのが有ることすら知りませんでした。
いやー、レースとかどういう走りをされるんでしょうね。

その後は北側から下って昨年と同じ住吉神社へ出るルート。
帰るにはレースでも使った下山ルートが早いのですが、
上長瀞のそば屋に寄りたかったので。

IMG_2456.jpg

上長瀞駅前の「もみの木」でくるみ蕎麦大盛。
くるみだれというのは初めてでしたが、こりゃ美味しいです。
量もそこそこで満足満足。近くに来たらまた寄りたいな。

IMG_2447.jpg

帰りは秩父からさくっと輪行。
池袋からは山手線だと混むので丸ノ内で東京へ。
これは乗り換えも楽なので、なかなか良い輪行ルートと思います。
東海道はどこに陣取っても混むので、若干肩身が狭いですが。


以上、本番までの三週間でもう少し修練を積みますm(_ _)m
2010.10.29 Fri l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
かずいさんと奥多摩方面へ特訓ツーリングに行って来ました。

IMG_2407.jpg

元々は柳沢峠へ行こう!企画だったのですが
発起人のredbootさんがDNSとの事で、
気分次第で行けるとこまで行こう企画に変更。

まずはオヤジ朝練に参加!の予定だったのだけど、いきなり合流失敗。
オヤジ朝練は6:30集合なのですが、矢野口交差点で既に6:30。
遅れる旨をツイートしつつ川崎街道を飛ばします。

集合場所は大丸公園。
しかし「大丸サンクスなう!」っていうツイートを
普段からよく見ていたせいか、集合場所を大丸サンクスと勘違い。
コンビニの駐車場をちらっと見るも全然人が居ないので、
出発したものと思い込んで大丸界隈をスルー。
(実はまだ大丸公園で談笑中だったそうですorz)

全力で連光寺・天国の階段をこなして、
陸橋に差し掛かった辺りで何かおかしいと思い始めます。
尾根幹に入り、幾つかアップダウンをこなしても全然見えてこないので、
こりゃー何処かで入れ違いになったなとストップ。

暫く待つと、超目立つ団体さんが到着w
よしさん、igaさん、にやちゃんさん、かたちさん(お初)などなど、
通り過ぎる集団に手を振りつつ、追走して接続。
そのまま南野セブンまで。
あ~。初参加だったのにちょびっとしか参加出来なかった。
次こそは・・・。


南野セブンでかずいさんと合流し、まずは高尾方面へ。
アップダウンをこなしつつ陣馬街道を抜けてさくっと和田到着。
それにしてもかずいさん、登りが異様に速くなっている。
陣馬街道に入るまでに2~3回、普通に千切れた・・・
短い登りとか全く太刀打ち出来ないっす。

IMG_2401.jpg

和田は2人でバラバラにスタートしてTT。
かずいさん、殆ど休憩しないで出発しちゃったぞ(笑)
タフだなぁ。
自分は幾分呼吸を整えてからスタート。

結果
2010年
 6月 ・・・17分02秒 61rpm 171bpm 237w(iBike)
 8月 ・・・16分55秒 64rpm 169bpm 255w(PT)
 今回 ・・・16分49秒 61rpm 168bpm 257w(PT)
(いずれも34T-25T)

うむ。前回と変わりません。
ターンパイクがいい感じだったから少しくらい延びてるかと思ったけど、全然ですねぇ。
かずいさんは前回の19分台よりグッと縮めてきて17分30秒くらい。
これ次回来た時には17分切るんじゃ・・・。ガクガクブルブル

IMG_2403.jpg

冷えないうちに裏へ下って上野原方面へ。
毎度のきつい上野原CC横を抜けて甲武トンネルへの分岐点も通過。

ここからは初の行程ですが、なかなかキツい斜度の坂が有りますね。
鶴峠に至るまでにも大小幾つかの坂があるのですが、
長い坂・短い坂お構い無しに飛ばしまくるかずいさん有り(笑)

田和峠なんて完全にヒルクラのレースペースで、
260w超で踏みまくってなんとか付いて行けるレベル。
このお方、手加減てモノを知らないのですか・・・orz
当方、かなり疲弊いたしました。

IMG_2412.jpg

スカスカ状態で鶴峠到着。
ひとやすみもふた休みもしたいところでしたが、
何故かハチに付きまとわれる私。

IMG_2411.jpg

・・・中々バイクに近づけなくて遠巻きにうろうろ。
隙を見てバイクまで走り、休む間も無く再出発(悲)

下って小菅村役場付近で小休止。
ここで食べ物を補給して少し復活しました。

あとは折り返し地点の丹波山(もはや柳沢峠に行く気ゼロ)まで今川峠を残すのみでしたが、
踏み入ってみるとこれがなかなかキツい斜度。
斜度14~15%とか有りますよ。短めの和田峠と言っても良いくらい。
先程の補給で息を吹き返したのでペースを作って登っていると、
序盤でかずいさん脱落。急斜度が続くと体重が効いてくるのかな。

IMG_2418.jpg
IMG_2420.jpg

そんなこんなで丹波山村役場の交差点に到着。
「左行けば柳沢ですよ!」って、行く訳無いw
正直ここまで消耗するとは思っていませんでした。
コースがきついのも有るけど、今回はペースが速過ぎだ。。

IMG_2427.jpg

「道の駅たばやま」で休憩。
がっつりお昼食べようということで、自分は鹿肉ソーセージ入りのカレーを注文。
まー、高いので次来る時は普通のカレーでも良いかな。
かずいさんは肉うどんとおにぎり。
やたらおいしそうに食べるんだなこれが(笑)
汁がなかなか美味しかったそうで、
うどんより先に汁が無くなっておりました。

IMG_2423.jpg

かずいさん「自分は100kmまで」とかおっしゃってたので
帰りは楽になるだろうと安心していたのですが、大間違い。

道の駅からスタートし、奥多摩湖を超え奥多摩駅を超え
古里までの約30kmノンストップの暴走特急状態。
鬼ですか・・・w
下りもきっちり踏んでいるので、付いて行くだけで精一杯。
これだけの距離なのに一度も前に出られませんでした。

ぐたっとして古里のセブンで小休止。
ここから多摩サイの四谷のセブンまで、ぜーんぶかずいさんに引いてもらいました。
なんかもう、エネルギーの貯蔵量というか地脚というか、根本的に違いすぎる。
平坦でかずいさんに付いて行くのはもはや修行だな(汗)

その後、多摩川原橋まで走って解散。
残りの多摩サイはどんぶらこー、どんぶらこーと
50rpmくらいで回して帰宅。クルクル回すとか無理(笑)

いやはや疲れた!
BikeScore(TSS)は659。
あざみライン行きの自走の時が643だから、
それよりハードだったって事かー。
いやはや、ホントお疲れました。

かずいさん、殆ど引いてもらって申し訳無かったです。
次回からは心の準備をしておきます(ぐっ)
2010.10.29 Fri l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今年も行って来ました、日産CPF。
新横浜にある日産スタジアムが会場のエンデューロレースです。
自分は昨年に続いて2回目の参加となります。

IMG_2341.jpg

結果は上々、前回と同じカテゴリで
20位→10位と順位を上げることが出来ました。
周回数も一周プラスです。

順位 :10位/166人(Manロード)
周回数:32周
データ:200w,165bpm(88%),88rpm

データに関しては初回の3周回がスタート押し忘れで抜けてます。

前回はカズさん(Boot-leg)との参加でしたが、今年はお仕事の関係で参加不可との事。
代わりにでは無いですが、今回はおやじ朝練からかずいさんが出走されます。

IMG_2339.jpg

8:30の出走に対し、7:15分頃の会場入り。
川崎からは至近なので、鶴見川経由の自走で40分くらい。
ドリンクなどは前日に準備してあるので、
会場での作業はゼッケンを付けるくらい。

ソロピットに荷物を置き、かずいさんと合流。
こちらは準備済みだったので会場内をぐるりと眺めつつ。

IMG_2344.jpg

そろそろ試走行かなきゃなーと振り返ると
かずいさんが計測タグ付けで手間取っている模様。
って!
よく見たらスポークごとタイラップで留まってるじゃないですか。
かずいさんらしからぬミスw 慌てて自転車を担ぎ受付まで。

ニッパー置き場に予備のタイラップも置いてありました。
さすが運営側も回数をこなしているだけあって、準備が良いなぁ。

そんなこんなで試走へ。
かずいさんに軽くコースのポイントを説明しながら一周。
二周目はアップの意味も込めてペースアップ。
・・・んが、普通にかずいさんに付いて行けない。
一度間が開くと追い着く為に全力疾走が必要。

さすがJCRCで着に絡める実力の持ち主です。
こりゃ本戦が思いやられるなぁと思いつつ試走終了。

8:20くらいに整列が始まり、我々はロードソロ集団のやや前寄りへ。
8:30過ぎにスタート。

コースの途中まではパレード走行との事ですが、
公園内のストレートを一本走り終えた辺りで早々に解除されます。
かずいさんは位置を上げて行き数メートル先へ。
自分も追い着きたいところでしたが、既に結構なペースなので付ききれず。
それでも何とか流れに乗りながら公園内をぐるり、
最後の急坂をアウターのままダンシングでクリアして、一周目終了。

トラック内で見ると、かずいさんはかなり先へ行ってしまいました。
そのまま二周目に入りますが、400w程の出力を持ってしても
やはり追い着くのは不可能。
この追い上げペースではとても最後まで持ちませんので
諦めてマイペースに切り替えます。

この後、延々と3時間走る訳ですが、
長くローテーションを回せる相手が居らず、単独走が多かったです。
何度か列車を形成するも、コース最後の坂で毎回崩壊。
たまにチーム参加の元気な選手が後ろからパスして行きますが、
そういった相手だと逆に速過ぎて着けず。

仕方ないので、続けられるギリギリのペースで走り続けます。
大体バックストレートの手前辺りまで来た時点で
後ろに誰か付いているので、交代できるようなら交代して貰い、
無理ならそのまま引き続けるというパターン。
自分、立ち上がりの加速が緩いので後ろに付かれ易いみたい(汗)


1時間ほど経過。単独走の連続でなかなか苦しい。
と、このあたりで一位と思われるよっしー選手(チームCB)と
なるしまの堀選手のペアにラップされます。これでトップと一周差。
一瞬後ろに付こうかと思ったけれど、余りに速度差があったので諦め。

去年のラップチャートでは一周 5:31~6:01 内に収まっていたのだけど、
まだ前半のこのタイミングでも5:50台とか出てしまう。まずいまずい。
流石に去年より順位を落とす訳には・・・

かずいさんが後ろから来てくれれば何とか付けるんじゃ?
と思ったけれど、一向に現れず。前にも後ろにも全然見えないので、
本当に同じコース内を走ってるのかなぁ・・・なんて思ったりも。


黙々と走って2時間ほど。
省エネ走法が身に付いて来たのか、1時間~2時間の間は
概ね5:40秒台をキープ。ライン取りの問題もあると思います。
極力INを突くようになって来ましたし。

あと途中、スタジアムに戻ったところでコース外から
「しばぞーさん!」と声援が!
おやじ朝練ジャージとTMRジャージがちらっと見えますが、
走りながらだとどなたなのかはイマイチはっきりせず。
(頭もぼーっとしてますので・・・)
でも凄く力になりました!
その後もスタジアムに戻って来るたび力を貰います。

ドリンクは3本積んでいましたが、2時間経過した時点でも必要十分。
フラスクにジェルも2本積んでいますので、
30分置きくらいにちょこちょこ補給。
一応固形物の補給用にパワーバーも積んでいたのですが、
もぐもぐ食べているような余裕は有りませんでした。
それに、3時間ならジェルだけでも十分かと思います。

それにしてもペース走というのは中々面白い。
初めに比べれば明らかに速度は落ちているのですが、
回りも疲れてきていて、相対的にこちらの速度が上がったような気分に。
このあたり、去年よりはスタミナアップしている様な実感があります。

ちなみにワット数的には
序盤が230w
半ばで200w
終盤で185w でした。
やたら低いのは脚を止めている瞬間が有るからでしょう。


走り続けて3時間。
残り1分半というところでゴールラインを切ってしまったので、
さらにもう一周追加で全速力。
脚がガクガクになりながらゴール!

流石に直ぐには止まれず、コースの端でぐるぐる。
落ち着いたところでソロピットの方へ。
まずは塩だらけの顔を洗い、固形の補給食などを食べる。
体もカラカラなので水分を補給しまくり。

自転車置き場辺りに、かずいさんも戻って来ていました。
「入賞しちゃった」とかなんとか。
すごっ!
結局最後まで追いつかず、追い付かれずだったのですが、
前の方で入賞争いを繰り広げていたようです。
ご本人にはその自覚は無かったみたいですがw

いやー、やっぱり平坦巡航となると立場が逆転しますね。
坂ならまだこちらにアドバンテージ有りかと思いますが、
アップダウンがないと追い上げられる場所が無い・・・
だがしかし!これをひっくり返してこその自転車乗りでしょう。
これからは平地対策も取り入れて行こうと思ったのでした。

IMG_2350.jpg

話は戻りますが、入賞されたかずいさんの回りに
応援の方々が集まって来られていました。
おやじ朝練から、さきぼうさん、いがさん、よしさん、おさむさん、GOくんです。
私に声を掛けて下さったのもこの応援団でした。
ありがたや~。感謝!

いがさん以外は全てお初のご挨拶。
さきぼうさんはターンパイクでもお会いしていたのですが、
普通に話しを始めてしまって挨拶の機会を逃していたので改めてご挨拶。
実はさきぼうさんを初め、みなさんの活動はtwitter上で存じ上げてまして
この後、改めてフォローさせていただきました。

実は他にもつんさんとかkageさんとか、色々な方が
入れ替わり立ち代り日産スタジアムを訪れていたそう。
都心に近いと気軽に来られるので良いですね。

IMG_2354.jpg

皆さん各々解散され、かずいさんと私はtwitter仲間のgakuさんのところへご挨拶に。
私はお初ですが、かずいさんはJCRCで既に顔を合わせていらっしゃるとの事で。
こちらもまた気さくなお方でした!
シェード(テントみたいなの)の下で、しばしお話させていただきました。

IMG_2374.jpg

こちらgakuさんのマシン、LOOK555です!
後ろにお邪魔なのが転がっていますが・・・(笑)

IMG_2359.jpg

そしてかずいさんの表彰式。
いやー、遠いなぁ。。(カメラ的にも)
あと一年であそこに立てるくらいまで速くなれるだろうか。

IMG_2381.jpg

帰りはかずいさんと近くのバーミヤンで昼食。
食事しながら、今日のレースの事とか色々おはなし。
かずいさんがやたら腰が痛いと仰るので不思議に思っていたのですが、
これは下ハン走行によるものでした。
対して自分はオールブラケット走行。。
うーむ、こんなところにも差があったか(笑)

レースを走り終えてからも、下ハンの事などちっとも考えもしなかったので
これはいいヒントを貰いました。
ダンシングは全然うまく出来る気がしませんが、
下ハン走行くらいなら訓練次第でどうにかなりそう。
ポジションが苦しいならハンドル換えるって言う手もあるし。

よーし。そう考えるとちょっと楽しみが増えました。
次は11月末にロードレースを2つ申し込んであるから、
そこまでに練習してみよう!


<今回の振り返り>
前述の通り、平坦系のレースなので下ハンを使えるようにしたい!

あとコーナーの立ち上がりで集団やペーサーになりそうな人を
逃すことが多いので、加速力を付けたい。
これは信号ダッシュとかで練習するんだろうけども、
ローラーだと1分インターバルとかやればいいのかな?

補給食については、今回必要十分でした。
積載物は以下の通り。

 1.710ccボトル ccd × 2袋
 2.710ccボトル アミノバイタルウォーター
 3.500ccボトル ミネラルウォーター

 4.フラスク   パワーバージェル×2 を水で溶いた物
 5.フラスク   梅丹サイクルチャージ×2 原液
 6.フラスク   ウィダーインのマルチミネラルを入るだけ

 7.パワーバー  ビニールで包んだもの

前述の通り7.のパワーバーは使わず。食べてる暇がありません。

6.のマルチミネラルは攣り対策ですが、レースの30分前にも一つ補給しています。
そこまでしなくとも元々そんなに攣るタイプでは無いですが、
例に漏れず今回も攣りませんでした。

フラスクに関しては、3つも積んでいるとどれがどれやら分からなくなります。
ポケットをごそごそやって出しては「あ、これじゃない・・・」とか。
一応三つとも使いましたが、3時間くらいなら2つも有れば十分と思います。
取り出し間違いも減りますし。

朝食はスタート3時間くらい前にパスタを一食分。
その後にパワーバーを一本です。
特に不足は感じませんでした。

IMG_2355.jpg

あと本文で触れませんでしたが、
今回は新兵器でZIPP404を投入しました。
・・・ただし!前輪だけ。(予算の問題)
どれだけ貢献してくれているかは分かりませんが、まさか
前回からの進歩が全部これのおかげだったりしないだろうな・・・(恐)

後輪は毎度のパワータップELITEです。
正直、エンデューロだとレース中にパワーモニターは不要かと思いますが、
後の解析用としては一応有っても良いのかも。
比較データが無いので、今回のデータだけではあまり楽しめません。
ついでに初めの3ラップはスタート押すのを忘れていました(泣)


それと今回、EDGE705のオートラップ機能を初めてまともに使ったのですが、
これはかなり便利でした。
オートラップには幾つか手段が有りますが、使用したのは「By Posision」というもの。
これは、GPSで測位したポイントを通過したときに
自動でラップを切ってくれるものです。
大井埠頭などでは、対向車線を走っているときに誤ってラップされる事も有るそうですが、
日産スタジアムではなんら問題なく動作しました。

面倒くさがって今まで使っていませんでしたが、
一度覚えてしまえば設定も楽ですし、何より走りに集中できて良いです。
(修善寺のときにdogさんにレクチャーして貰いました)

設定は簡単で、
 1.オートラップの設定のところで「By Posision」を選択。
 2.Lap atのところを「Mark And Lap」を選択
 3.ラップを切りたい地点まで行き、「Mark Position」でセット。
これだけです。

IMG_2386.jpg IMG_2387.jpg

そしてこの設定用に、表示フィールドにラップ数(Laps)と
前の周のラップライム(Time - Last Lap)を追加しておきました。
後者については周回ラップ(Time - Lap)と横並びに表示しておいたので、
前の周と比較したペースの増減が良く分かります。

周回コースの場合、これは便利過ぎます。
というか、走るのが楽しくなりますね。
もっと早く使っておけばよかった。。

まだ使った事が無い方は是非に!
多分、EDGE500でも使えると思います。
2010.10.04 Mon l レース l コメント (0) トラックバック (0) l top
