--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
冷えますなぁ。。
仕事場に行き来するカッコが、全くもって真冬と変わりません。
事務仕事だから良いようなものの、外で働く方は大変でしょうね。

本日も引き続きローラーです。
5月あたりまではひたすらローラー三昧です。 

 アップ      20分
 メディオ 1本目 15分 210W/155bpm/86rpm
       2本目 15分 220W/153bpm/87rpm
       3本目 15分 245W/160bpm/85rpm
      (全てレスト5分)
 SFR   2分×6本・・・片足3本ずつ 38rpm
      (全てレスト3分)
 ダウン       10分

3本目はかなりきつかった・・・。
この負荷では15分以上もちませんね。

片足SFRは負荷が掛かりすぎで危険な感じ。
両足だと無意識に反対の足がサポートしてるんでしょうね。
上死点辺りは特に膝に来そうなので
適当に加減していこうと思います。


【ケガの状況】
 書き忘れましたが、週末に病院にも行きました。
 初回の通院から約二週間後に当ります。

 再度、肩のレントゲンを取りましたが、
 相変わらず骨折線がくっきり写っていて見た感じ進展なし。

 ただ、ずれたりはしていないので特に問題ないですよ、と。
 「早くて4週間。まぁ6週間くらい見てください。」との事。
 ってあれ?ちょっと早くなった様な。
 早ければ5月頭にはまともに実走可能って事ですかね。うぉー
 きっちりローラーこなしておこう。。

 ともかく、富士と美ヶ原には間に合いそうで安心しました。
2010.03.29 Mon l 練習 l コメント (2) トラックバック (0) l top
週末になったところでショップに自転車を持ち込みました。
体が全快したときに自転車が入院になるのも悲しいので、
もしそんな事になるなら今のうちに見てもらおうと。

なるしまは遠すぎるので、サイクルCUBEへ。

二週間ぶりの実走。
スニーカーでゆっくりゆっくり漕ぎつつ向かいますが、
ほぼ右手一本での走りはかなりしんどかったです。
ストップアンドゴー、下り坂、車止めなど、
ちょっとしたものが結構な障害になります。

IMG_1187.jpg

途中、幹線道路を逸れて渋川沿いを走ったところ、思いがけず桜並木が。
まだ七分咲きといった感じですが本数が揃っていて中々キレイでした。
こんなルートがあったとは。

ほどなくCUBEに到着。丁度メカさんがお休み中ということで、
主任さん?に見ていただきました。
前輪フレ取り、フロント変速ワイヤー張替え、リヤ変速調整など
やっていただき終了。自分では気づきませんでしたが、
前輪は一箇所スポークが曲がってると指摘がありました。ありゃー
走りには支障ないでしょうとの事でしたが。

他、何点か見ていただきましたが、とってもリーズナブルな工賃でした。
ああ、もっと近くにあれば・・・。
クライトックスを追加購入し、お店を出ました。

IMG_1190.jpg

いつも以上に変速がすぱすぱ決まるので快適です(嬉)。さすが。
この日は風も強くなく、良いサイクリング日よりでした。
鶴見川沿いもいつもどおり平和そのもの。
ちょっと寒かったですが冬装備なので無問題です。


以下はローラ練記録。

【3.24(水)メディオ3本】

 アップ       10分
 メディオ 210W 163bpm 15分
 メディオ 200W 153bpm 15分
 メディオ 200W 156bpm 15分
 (全てレスト5分)
 ダウン        5分

 特筆すべきことなし。

【3.28(日)メディオ&ソリア】

 アップ&流し     40分
 メディオ 190W 152bpm 15分
 メディオ 210W 159bpm 15分
 メディオ 230W 161bpm 15分
 (全てレスト5分)
 ソリア  300W 164bpm 3分
 ソリア  300W 168bpm 3分
 ソリア  300W 165bpm 3分
 ソリア  300W 165bpm 3分
 (全てレスト4分)
 ダウン        10分

前に一回こなしたメニューですが、ソリアがきつすぎました。
右足メインで生活していたので左足が弱ってるのかもしれません。
レストでかなりぜーはーいいながら、なんとか完遂。
もっと楽にこなせるようになりたい。
2010.03.28 Sun l 練習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
この3連休でRFX8を実家からトランスポートしまして、
ようやくローラー練を再開しました。

まだ股関節に痛みがあり、歩きには支障有りなのですが、
ありがたい事にペダリングは何故か支障なし。
脚の可動域的には歩くのとそう変わらないと思うのですが。。

手始めに1時間ほどLSD。
その後、物足りなくてソリアを2本だけやって終了しました。

よしよし。これならローラーは普通にやれそうです。
骨折中の左手は基本添えるだけですが、バランスを取って
右手も添えるだけにする。
これでより腹筋が意識できる感じです。

それにしても全治2~3ヶ月ってホントかなぁ。
肩の痛みは急速に引いているので、雰囲気的に
もっと早く治りそうな気もします。

IMG_1180.jpg

ちなみに自転車の方ですが、家でじっくり確認したところ
以下のような感じでした。

1.ハンドル・ブラケットが曲がってる → 修正
2.前輪にフレ              → 放置
3.サドルが削れてる          → 放置

致命的な問題は無さそうです。ローラでも漕げるくらいですし。
フレーム自体に問題が無いかはよく分かりません。
自走できるようになったらショップに持ち込もうと思います。
(フレもありますし)
流石にローラー台で漕いだくらいでバラバラになる事は無いでしょう・・・

IMG_1177.jpg
全然関係有りませんが、帰省中の京成線駅にて。後ろ足が華麗すぎます。
2010.03.24 Wed l 練習 l コメント (2) トラックバック (0) l top
件名の通りですが、ひたちなかのエンデューロで落車してきました。
3時間レースでしたが1時間20分ほどでリタイヤ。
先頭集団を3名で追うシチュエーションでの転倒です。

180度ターンの左コーナーにて。
前の方のラインが自分の考えるラインとえらい違ったので、
「これ曲がれるのか?」と左に倒していったらグリップを失い転倒。
何じゃそりゃ、って言われそうですが…
コーナーリングの未熟さがとうとう落車に繋がってしまいました。
記憶が曖昧なのですが、左ペダルが地面に擦ったような気も。

3人トレインでもローテ的に最後尾だった為、
他の方との接触はありませんでした。
倒れている間に後ろから大集団が来たのは怖すぎましたが(汗)
「落車ー!」のほか「だいじょうぶかー!」とか声が掛けられました。
ありがたや。

バイクを杖代わりにしてコース脇へよろよろと出ます。
左半身の腰と肩を地面に打ちつけ、左足股関節・左肩がいずれも上がらない。
ほか擦り傷が大小いくつか。
右半身は無事なので、左足を引き摺る感じで本部まで戻りました。
そして救護テントで応急処置を受けます。

医療スタッフという感じではないので、擦り傷の消毒だけですが、
エントリー代に保険も含まれているので、通院などする場合は
保険が下りるので連絡くださいとの事。なるほど。

とりあえず歩くのにも難儀するくらいなので、即帰る事に。
幸い、家族の運転でひたちなかまで来ていたので、
そのまま実家(松戸)まで乗せていってもらいました。
ちなみに実家の車はふつーのセダンですが、480のRFX8は
トランクに入りました。重ねればホイールも入ります。

IMG_1175.jpg
ホイールは一応後部座席に収納

輪行出来る状況でもないので、荷物や自転車は
全て実家に置いて川崎まで帰宅。

月曜は仕事を休めなかったので片足を引き摺って通勤。
いつもの3倍くらい時間が掛かります。。
仕事はデスクワークなので基本的に問題なしです。

翌火曜日、午後半を取って通院。
診察の結果、股関節は打ち身だけでおそらく問題なし。
じき回復するでしょうとの事。
しかし肩の方は、鎖骨骨折で全治2~3ヶ月との診断。
骨折とは言っていましたが、レントゲン写真では一応繋がっているようなので、
ヒビが入ったと同義?のようです。
処置は特になし。痛みの出る動きはしないで下さい、との事。
自転車に関しては、実走はNGですがローラーはOKそうです。


しかし。。
うぉー。レースどうするんじゃ・・・
これは4月のレースは厳しいかも。
それにWASA送別練も、とうとう2回とも欠席になってしまった。
申し訳なや・・・。
二週後にも通院する予定なのでちょっと経過を見てみます。

ちなみにバイクへのダメージは殆ど無さそうで、ブラケットが曲がったくらいかな?
じっくり見る暇が無かったので分かりませんが、
おそらくパーツ交換などは不要と思います。
2010.03.16 Tue l レース l コメント (8) トラックバック (0) l top
週末晴れてくれないとなぁ・・・
この一週間はローラーのみでした。


【3.3(水)ローラー朝練 メディオ】
 アップ       10分
 メディオ 210W  12分×2本 レスト5分
 ダウン        5分

 計45分

【3.5(金)ローラー夜練 メディオ・ソリア】
 アップ       13分
 メディオ 200W  15分×3本 レスト5分
 ソリア 300W    3分×4本 レスト4分
 ダウン       15分

 計2時間

【3.7(日)ローラー夜練 メディオ・SFR】

 アップ       20分
 メディオ 210W  15分×3本 レスト5分
 SFR   90W   2分×6本 レスト3分(片足3本ずつ)
 ダウン       15分

 計1時間45分

この前ローラーでSFRをやったとき翌日全然足に来ませんでした。
アウタートップでも、うちのローラーでは負荷が低すぎて
殆ど効いていないみたいです。

なので、本日は片足ずつのSFR。
50T×15Tくらいで十分な負荷になりました。
これで明日は筋肉痛来るかな。
来なければセット数を増やしてみよう。

某所に、
 メディオは体重の4倍くらいのワット数
 ソリアなら体重の5~5.5倍くらいのワット数
とありました。勿論目安なんでしょうけども。
自分の体重が57kgですから、メディオが228W、ソリアが285~313Wと言う事に。
ソリアはともかく、メディオで230Wはきつそうだな・・・。
ただでさえELITEのローラー台のワットは高めに出るらしいのに。


次の週末はひたちなか。
週中は回転練メインで行った方が良いだろうか。
川崎から直では届かないので土曜に一旦実家に帰省します。
2010.03.07 Sun l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
3/1(月)に富士ヒルクライムにエントリーしました。
当初、仕事から帰ってからエントリーしようと思っていましたが、
夕方には既に枠が埋まっていたらしく。。
危ない危ない。iPhoneからエントリー出来たので助かりました。

070620091112_20100303235924.jpg

昨年は天気にも恵まれ、絶好のコンディションでした。
体の調子も上々で、試走より8分早い1時間17分でゴール。

このときカズさんに初めてお会いしたのですが、
カズさんは1時間13分だったとの事。速い!
今年は勝手に目標にさせていただいています(笑)

040520091014_20100303235924.jpg

ちなみに今年は草津にもエントリーしています。
こちらは4月18日。
レースは初ですが、直江津行きロングをやったときに
渋峠越えの前段で一度登っています。
のんびり登ったので、きつかったかどうかはよく覚えていません。

これ以外にも諸々エントリーしておりまして、
現時点で予定しているレースは以下の通りです。

3/14 春のひたちなか7エンデューロ(ロードソロ3時間)
4/18 ツール・ド・草津
4/25 表富士自転車登山競走大会
6/6 Mt.富士ヒルクライム
6/27 ツール・ド・美ヶ原


一気に申し込み過ぎたかも(汗)

ちなみに3/14のひたちなかは、受付延長しているところに滑り込みました。
(最終締め切りは3/7らしいです。)
近場のエンデューロって、探してみると意外に少なかったので
目に付いた瞬間エントリーを決めました。

実際、エンデューロで頑張りたいのは10月の日産CPFですが、
フォームも変わったことですし、ibikeも試してみたいので・・・。
気軽に走ってこようと思います。
2010.03.04 Thu l レース l コメント (5) トラックバック (0) l top
