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本日は土曜出社の振り替えで仕事はお休み。
午前は所用で都心まで出ていた為、
帰ってきて15時頃から練習に出かけました。
家を出てすぐ心拍計を忘れた事に気づきましたが、
取りに戻るのが面倒だったので本日は心拍計無しで。

IMG_0901.jpg

膝の調子を見る為、最近ご無沙汰のあじさい寺へ向かいます。
最後に行ったのが9/17なので、ゆうにひと月以上経ってしまっています。

おそらくメディオくらいの心拍で多摩サイを北上し、あじさい寺へ到着。
ノーダンシングで6本やりました。

1本目・・・2:17 82rpm ***bpm アップのつもりが頑張ってしまい本日のベスト。
2本目・・・2:20 79rpm ***bpm シッティングのみで全力。
3本目・・・2:43 72rpm ***bpm シッティングのみで若干緩く。
4本目・・・2:49 69rpm ***bpm シッティングのみで若干緩く。
5本目・・・3:29 41rpm ***bpm SFR。
6本目・・・3:27 39rpm ***bpm SFR。
<回転と心拍はいずれも平均>

久々に酸欠状態を体感できました。
1本目と2本目は登りきったところで虫の息状態。
3本目と4本目はペースを落としたつもりなのに、それでもかなり辛い。
せっかく来たので少しでも高度を稼ぎたいと思い、やぶれかぶれのSFRで残り2本。
57m×6本=計342m
これだけ登っても大垂水くらい。
体の調子は悪くないのですが、やはり登坂能力自体が落ちています。
心肺的な限界が来るのが早過ぎる。
龍勢までにはもう少し高心拍での練習をやった方がいいかなぁ。

心配していた膝の痛みは出ませんでした。
もうこれくらいじゃ出ないのかな?
治ったかどうかの判断はみんなどうやってるのだろう。
あとは長めの峠で負荷を掛けて確かめるしかないかな・・

走行距離:55.74km
獲得標高:585m


【膝の痛み】
ありがたい事にredbootさんのところで、過去記事の総集編的な
まとめをエントリーして下さっています。
過去記事は私も参考にさせていただいていましたが、
今回の記事は一本に纏まっているので非常に読みやすいです。

膝の直接保護以外の対策としては、クリートの高さ調整を行いました。
右側クリートに調整スペーサーを3枚噛ませていましたが、
これを段階的に1枚まで減らしました。
というのは、右側をかさ上げしたことにより
左側に体が傾いているのではないか?と考えた為です。
(痛みが出ているのは左膝です。)
サドルとの接地点も、特に意識しないと自然と左に寄ってしまっていました。

あとはサプリメントにグリコのジョイントプラスを導入。
公式ページにはあまりウリが書いていないのですが、調べ回ったところでは
要は「関節の為の回復促進サプリ」と捉えて良いようです。
1パックで5,000円しますので常用できるものでは無いですが。。
まだ昨晩飲んだだけですが、続けていって発症しなければ
効果アリと見て良いかもしれません。

G312270H_M2.jpg

そして最後の手段として鍼を考えていますが、
これは発症してからにしようかなと。
というのも、最後に発症したのが大分前で記憶があやふやなので、
症状を上手く説明できない為です(汗)


横浜マリンサイクルフェスタ
10/30(金)まで受付と言うことでギリギリですが、エントリーすることにしました。
カテゴリは「スポーツⅡ・ロード」で、中級車向けの扱いです。
9kmコースを2周で、18kmのレースになります。
9時スタートなのでお昼には家まで帰ってこられるかな?
気楽に行ってこようと思います。
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2009.10.30 Fri l 練習 l コメント (2) トラックバック (0) l top
なか三日、四日は当たり前の自分にとっては珍しく、なか一日で朝練を実施。
レースが近付いてきたので、モチベーションが上がって来たかも。

ローラーにて回転練。

1.10分 アップ
2.60分 回転維持 120rpm
3.20秒 全力回転 160rpm付近
4. 7分 ダウン

120回転で60分回せたのは初めてです。
いつも途中でイヤになってやめてしまうので・・。
次の目標は下ハンで60分とかが良いかな。

それにしても、ローラーでの回転練はお尻が痛くてしょうがありません。
ローラーでもリースキンパッチ(既に何回か使ったもの)を使っていますが、
股ずれとかではなく純粋なお尻の痛みなので
サドルごと変えないと解決しない感じです。

今はWIZARD GAGEという、安価なサドルを使っていますが、
(あさひとかだと5,000円台で買えます)もっとフィットするサドルがあるのかも。
とりあえず実走では特に支障は無いのですが・・

2009.10.28 Wed l 練習 l コメント (4) トラックバック (0) l top
ちょっと気になる横浜マリンサイクルフェスタ
ソロエンデューロは既に埋まっているので、一人で出るなら午前のロードレースです。
ロードレースと名の付くものは出たことが無いけれど、エンデューロとどう違うんだろう。
距離が短い分、自分に向いていない種目とは思いますが。。
近いので自走で参加できるし、お試しにちょちょっと行って
走ってくるくらいの気持ちでエントリーしてみようかな。


先週は、週中に多摩サイLSD、週末にLSDとソリア少々・・という
比較的低負荷な練習のみでした。
これくらいなら膝痛の再発もありません。
練習時には、スポーツバルムレッド1で両足をマッサージして、
その上からレッグウォーマーです。
これで不安感は大分無くなります。

うーん、しかしホントに再発するのかなぁ。
平地を走っている限りでは全然大丈夫なので、
どれくらいで治るのか良く分かりません。
またお試しで坂にアタックしてみようか。

鍼治療をオススメされたので調べてみましたが、
家の近くにも幾つか有るようです。
というか、幾つもありすぎてどこにして良いか分からない感じ。
評判を調べつつ、良さそうなところがあれば当ってみようかと思います。


【10.22(木)】
LSD心拍で朝練。
多摩サイを登戸付近まで行って、戻ってくるコースです。
あじさい寺は流石に膝に来るだろうと思い、寄りませんでした。

IMG_0889.jpg
まぶしいー。この陽の低さは、去年朝練を始めた頃を思い出させます。

うーん、しかし1時間少々でLSDの効果があるのか否か。
体感できるものが無いので良く分かりませんなー。

帰路で鶴亀さんと遭遇。
つい数日前に落車のエントリーがあったので、
こんなに早く復活されるとは思っておらず、思わず
「おおっ!」と声を上げてしまいました(笑)
いやはや、大事無かったようで何よりでした。


走行距離 34.23km


【10.25(日)】
土曜が仕事だった為、週末走れたのは日曜日のみ。
午前中は雨が降っていたことも有り、昼頃出発。
日曜なので大井埠頭が使えるだろうと思い、LSD目的で向かいました。

大井へ向かう前に、少し寄り道。
ここのところパワーメーター類を調べていたら
ibikeの現物をもう一度見たくなったので、ハイロードを経由。
予約のお客さんが居たので、ちらりと現物を見たくらいで早々に退散したのですが、
お店の奥でしにゃさんに教えてもらったベロプラグを発見。
せっかくここまで来たのだからと、事前確認もせずに購入。
ちゃんとEA90に嵌るんかな~。
これが使えればホイールの外周部が数十グラム軽量化されるはずです。
次のタイヤ交換のときに試してみよう。

ハイロードを出た後は、天王洲アイル付近を経由しつつ
のんびりと大井へ向かいます。

IMG_0898.jpg
IMG_0897.jpg
水辺であり、新幹線とモノレールに挟まれるという立地。見て回るだけでも面白いです。

14:00頃、大井へ到着。
みなとがおか埠頭公園には人っ子一人おらず、
すんごい閑散としています。
周回コース内には、ローディがかろうじて3人居るか居ないかくらい。
午後の大井はこんな感じなんですね。
車はそれなりに少ないので、LSDペースで走り出します。

淡々と一周。・・・・・・・・暇すぎる(汗)
風を感じて走れる分、ローラーよりはマシな筈ですが。
周回コースでLSDなんてやるもんじゃないな~と思いました。

それでも二周、三周とするうちにだんだん慣れて、何とか四周。
しかし五周目で心の中の何かが外れて突然ソリア走。
・・根気が足りません orz

と言うことで大井は五周で終了。
帰りもソリアペースで帰宅しました。


走行距離 80.12km

2009.10.27 Tue l 練習 l コメント (2) トラックバック (0) l top
IMG_0884.jpg


龍勢の下見も済ませたし、そろそろ坂の練習を始めないと。

エンデューロが比較的楽に(楽しく?)走れるのに対し、
苦しさ満点のヒルクライムに苦手意識が芽生えつつあります。
最近はあじさい寺にも行っていないので、全く心拍を追い込んでいないし・・。
登坂能力が落ちていることは間違いないです。
ので、まずは今の調子を確認するべくヤビツでTTしてみることに。

【10.17(土)】
土曜LSD、日曜に負荷を掛ける、というパターンで行きたかったけれども、
膝のことがあるのでローラーで回転練を。

10分 アップ
20分 120回転
10分 ダウン

1時間くらい回すつもりでしたが、モチベーションがまったく上がってこない。。
ただ、膝には違和感は無く、翌日は実走で問題ないと思われました。


【10.18(日)】
7時過ぎに川崎を出発。

鶴見付近から国道1号で南下し、戸塚踏切後に右折。
県道22号で延々と西に向かい、小田厚木側道から南下。
県道62号で秦野まで、という行程。

頑なに246を避けるルートですが、小田厚側道以降はかなり遠回りな気も・・。
信号が少ないので練習には良いかもしれませんが。
LSDで行くと果てしなく時間がかかるので、全般ソリアペースで走りました。
平日走っていない割には足が良く回ります。膝も問題なし。

IMG_0879.jpg
小田厚側道後の金目川沿いは、中々良いロケーションです

10時頃、名古木交差点に到着。
1本目アップ、2本目 TT
のつもりで、まずは1本目スタート。

高めの心拍でヒルクライムするのは久々で、
体が完全に嫌がっている感じ。かなり苦しい・・。

1本目は心拍160で登る筈だったけれど、いつの間にか170に上がっていた。
少しペースを落とそうと思ったら、後ろにぴったり張り付いている方が。
ペースメーカーにされているようなので、何となくペースを落とすのがはばかられ
そのままのペースで行くことに。

・・それにしても非常に長く感じる。
前登ったときはもう少し楽しんで登れたような気がするけれど。
菜の花台を過ぎた辺りから足がいっぱいいっぱいになり、ペースダウン。
ここで後ろの方がダンシングで抜いて行きました。
極端に重いギアを踏んでいたので、筋トレかな?

そして菜の花台から1~2km過ぎた辺りで左膝に異変が。
ぐぁ~、ダメだったか・・。先週の症状が再発です。
残りはスパート区間なのに、急激に失速。
程度は前回より軽いので、しずしずと両足で回しつつゴール。

名古木交差点から、41分30秒。

ぬぉー、わざわざここまで来て満足にタイムトライアルも出来ないとは。
ふぅ。。

とりあえず、こんな事もあろうかと輪行袋を持って来ていたので、
さっさと下って帰ることにしました。
最寄は秦野ですが、小田急だとなにかと面倒なので
一気に二宮まで南下。東海道線にて川崎まで帰還です。
土日の東海道はかなり空いているので、楽々座って帰れました。


龍勢に向けて練習を強化しようと思っていたけれど、
今以上のペースでは無理かなぁ。
といって、まったく乗らないと筋力が低下しすぎて根本的解決にならなそうだし。。
平日に一日だけ朝練を入れて、週末も土曜か日曜のいずれかのみ、
とかやれば再発させずに筋力を強化できるだろうか。

とりあえず2日連続での練習は避けよう。


091018走行軌跡


走行距離 89.72km
獲得標高 1,182m
体重    56.7kg(不摂生が祟って増加気味)
2009.10.19 Mon l 練習 l コメント (2) トラックバック (0) l top
10/15 グリーンライン編も追記しました

しにゃさんと龍勢ヒルクライムの試走へ行って来ました。
行きが輪行、帰りが自走という段取り。

しかし、龍勢でヒルクライムして秩父から自走帰還というのは、
半年くらい前までの感覚では信じられない行程です。
ずっと平地続きの帰路なら良いですが、
奥武蔵グリーンライン(白石峠含む)も超えて帰ってくる訳ですし。

IMG_0865.jpg
珍しく、天候には恵まれました

【自宅~秩父】
もう、完全に寝坊キャラになりつつあります・・。
4時起床の筈が、5時起床。
前日頑張りすぎたというのが言い訳ですorz
池袋に6:30集合だと言うのに、これでは自走では絶対に間に合いません。
(川崎から池袋までは30kmあります。)
頭を切り替えて、川崎から輪行することにします。
路線検索してみると、うーん。とりあえず間に合いそうに無い。。
15分ほど遅れる旨、しにゃさんに連絡をします(本当スミマセン)。

赤飯おにぎりを1つだけ食べ、急いで川崎駅に向かいます。
毎度の手馴れない手つきで輪行袋につめつつ、改札内へ。
通常であれば東海道が早いのですが、早朝で本数が無い為、京浜東北で品川まで。
そこからは山手線で池袋に向かうことになりますが、
これまた早朝で本数がありません。山手線で15分も待たされるのは初めてです。
ちなみに山手線と言えども、この時間帯は空いていて、ストレスなく輪行できました。

6:45ころ池袋駅に到着。靴をガコガコ鳴らしながら西武線の改札までダッシュ。
20分遅刻でようやくしにゃさんと合流しました。
当初は特急(レッドアロー)で秩父まで向かう予定でしたが
30分前くらいには特急券が売切れてしまうらしく、
どうしようか?と相談しているうちに、7:30の切符まで売切れてしまいました(涙)
・・・結局、普通運賃で急行に乗って行く事に。

後で調べたところでは、池袋から秩父まで
特急で1時間15分、急行で1時間30分のようです。

列車自体は特段輪行しやすい構造ではありませんが、
車内の雰囲気が、何となく輪行に寛容な気がします。
他にも何人か輪行の方が居ましたし、登山客もかなり多かったようなので
皆さん慣れっこなのかも知れません。
ちなみに池袋で列車に乗った直後、西武鉄道の関係者の方?に
車内で話しかけられ、秩父サイクルトレインの宣伝を受けました。
正直、自転車2台が陣取った直後だったので
何か注意されるのかと焦りました(笑)


【秩父~龍勢】
9時少し前に西武秩父駅に到着。
ながーい乗車時間でしたが、色々と話しながら来た為、暇しませんでした。
駅の改札を出て、早速自転車を組み立てます。
隣ではBD-1の団体さんが同じく組み立てをやっていました。

IMG_0857.jpg

駅舎の外には、これまた多くのサイクリストが居ました。(写真なし)
何事かと思いましたが、多分このイベントです。
ちょっと気になりつつも、我々は龍勢へ向けて出発しました。

国道299号を伝って北上し、途中で県道270号へ入るコース。
その後、県道37号へ自動的に合流し、
スタート地点の吉田総合支所前へと続きます。(詳しくはルートを参照下さい
ちなみにこの行程には丘が2~3ありまして、結構体力を持っていかれます。
アップするには良いかもしれませんが、そんな心の準備は無かったので
ひーこら言いながら登っていきました(汗)

そして県道37号へ合流したあたりで想定外の事態が。
丁度この日は「龍勢祭」が開かれており、交通規制が掛かっていました。
県道37号自体が祭り会場のようになっており凄まじい人ごみだった為、
南から大きく回り込んで吉田支所まで向かう形になりました。
結局、スタート地点まで約20km程走ったことになります。

IMG_0862.jpg
車も回り道を余儀なくされています

IMG_0860.jpg
龍勢ヒルクライムのスタート地点「吉田総合支所入口」交差点

IMG_0863.jpg
スタート前に軽く腹ごしらえ

スタート地点に着いた時点で既に10時過ぎ。
少し休憩した後に早速試走を開始します。

初めの5km程は、ごくごく緩い坂が続きます。
平地と言っても良いかも知れません。
拍子抜けしつつ「これは楽かも」みたいな話をしながら進んで行くと、
5kmを越えたあたりからまともな斜度になって来ます。おおよそ5~8%の坂。

そして7km付近で、噂の鳥居が登場。
真横から鳥居を見る形になるので、進行方向から向かって行くと
ただの鉄柱にしか見えません(笑)
「来たー」とか言いつつ、二人で突入。
一気に斜度が15%付近まで跳ね上がります。
ぐぁ・・きつい。鳥居前までいっぱいいっぱいで来ていると
撃沈すること間違い無しです。
ただ、急斜面は200m~300m程で終わり、
また5~8%くらいのヒルクライムに戻ります。

あとはしばらーくまともなヒルクライムが続きます。
雰囲気的にはヤビツのような感じ。

途中、分岐が何箇所かありますが、立て看板にある
「城峰山」方面を目指していけばOKです。

IMG_0864.jpg
写真では見えませんが、看板に「城峰山」の方向が示されています

何を勘違いして覚えていたのか、私が12kmと嘘をついていたこともあり(実際には16km)、
ゴールまでが非常に長く感じられました。
これはどちらかと言えば富士ヒルクライムのような、
長距離系ヒルクライムに分類できそうです。
私は登りでもロングの方が好きなので、この方が好都合ではあります。

途中に一度ダウンヒルが入り、その後また200mほど登ります。
終盤には砂利道もあり、路面状態は良くありません。
これは本番もこのままなのかなぁ。。少しパンクが怖いですが。

結局、合計で900m程の上昇量になります。
ちなみに富士ヒルクライムは標高差1,270mでしたので、
富士のおおよそ7割くらいの高さですね。

二人ぐったりしながらゴールイン。
Googlemapで言う「城峰山」の辺りがゴール地点です。
途中では殆どサイクリストとすれ違いませんでしたが、
ゴール地点の広場にはちらほらと観光客やサイクリストが居ました。

IMG_0867.jpg
地図を見るしにゃさん。同じ道では帰りたくない・・・

帰りは単純にダウンヒルするつもりで居ましたが、
あまりにも長い行程だったため、同じ道を帰る気がしません。
それに、秩父に向かうには遠回りな気もしました。
なのでおおよその方角を定めて、直接秩父へ向かうルートを模索することにしました。
というか、要は行き当たりばったりです(笑)

edgeがあるじゃん、と言われそうなのですが、
正直なところ、ルートを引いていないedgeのmapはかなり使えません。
一体どれがまともに通れる道なのかさっぱりで。。
また、スクロールも遅いので全体感を把握しづらいのです。
ちなみに、iPhoneには非常に使えるmapアプリがプリインストールされていますが、
softbank圏外なので使えません(笑)

IMG_0869.jpg

北東方向へダウンヒルし、ふもとで一旦休憩。
ここでもまだsoftbankの電波は入りません。
docomoはアンテナ総立ちだそうで。どうなっとるんだ・・。

休憩と同時に、ここからホイール交換を試してみることにしました。
私のEA90SLXと、しにゃさんのEA70。
前者はヒルクライム用ホイールですが、
後者はどんな用途にでも、というミドルグレードのホイールです。
グレード的にはEA90の方が上になりますが、重さも結構違い、
前者が1398gで、後者が1650g。ハブもグレードが違います。
で、乗ってみた感想は。。

・・・違いがわかりません(笑)

うーん、もっと長い距離を走らないと分からないのかな?
同じメーカーだから特性が近いのか、
それとも自分が鈍すぎるだけなのか。。
タイヤによる乗り心地の違いは顕著に感じられるのですが。
EA90はPRO3、EA70はIRCの、何だっけ・・(汗)
ともかく、EA70はそのタイヤのおかげか、かなりしっとりした乗り心地。
最近ミシュランばかりでしたが、IRCのタイヤも試してみたいと思いました。

休憩後は、何となーくで南東方面に向かいましたが、
無事秩父へのルートに乗ることが出来ました。
幸い余計なアップダウンは無く、素直な下り基調で秩父まで帰還。


【秩父~奥武蔵グリーンライン】
秩父に着いた頃には完全にお昼時で、
我々も駅周辺で食べるところを探していました。
ですが、立ち寄った店は結構混んでいて、
結局、町外れにあった小料理店「かわ伸」でお昼にすることにしました。

割烹・小料理ということで高そうな雰囲気ですが、
うどんやそばであれば普通に千円以内におさまります。
(丼物は軒並み千円以上しました)
また、座敷のゆったりスペースなので、
サイクリストが立ち寄るには良いかも知れません。

IMG_0870_20091015010232.jpg
意外に量があります。私はとろろそば。

IMG_0871.jpg
しにゃさんは掻揚げそば。掻揚げが分厚いです。

ゆっくりくつろいでから、再出発。
奥武蔵グリーンライン方面へ向かいます。

まずは定峰峠まで、高低差約400mのヒルクライム。
ここは5%付近の比較的ゆるやかな勾配が続くため、
軽く話しながらでも登れます。
ちなみにこの時まだEA70を履いていたのですが、
重いとかいう感じは全く無く、むしろ転がりが軽い?
などと思いながら登っていました。

程なく定峰峠に到着。
このあたりで確か15:00くらい。大分日が傾いています。
小休止しつつ、ホイールを元に戻します。
この直後は勾配が急になったこともあり、結局
EA90のありがたみを感じることは出来ませんでした(笑)

その後、10分ほどでお馴染みの白石峠に到着します。
TTで毎度死ぬ思いの白石峠ですが、秩父側から登ると
ズルしたかのような、裏口から入ったかのような、妙な気分に。
この場所に居てぐったりしていないから違和感があるのか(笑)
展望台まで登ってみるなんて話もしていましたが、時間が無いので今回はスルー。
そのまま大野峠方面に向かいます。

完全な登り基調は白石峠までで、その後のグリーンラインは
無数のアップダウンで構成されます。
自分は過去に一度グリーンラインを走ったことが有るのですが、
そのときはこんな峠道だとは知らずに迷い込んだので、
心身ともにずたぼろにやられた苦い記憶があります。。
しかもグレーチングの段差でサドルバッグが根元から折れるというアクシデントも(涙)

そんなトラウマ的グリーンラインですが、
今回はしにゃさんの先導があるので非常に心強かったです。
下りはラインを真似しつつダウンヒルし、その勢いで登りもさくさくこなしていきます。
五感の鋭さの違いか分かりませんが、しにゃさんは車を察知するのが非常に早い。
こちらが後ろを走っているのにも関わらず、後ろからの車に対しても
私より先に気づいて合図を送ってくれるので、安心して走れました。

グリーンラインには所々、深刻な段差のグレーチングが有るのですが、
(しかも下りから上りに切り替わるところに有ったりする・・)
しにゃさんはジャンプでクリアしていました。
こちらもそれに倣ってジャンプ。これで段差でのダメージは回避できました。
おそらく全てのグレーチングを素のまま走っていたら、
またサドルバックが吹き飛んでいたことと思います^^;

しにゃさんは最近ダンシングに凝っているそうで、
登りの殆どをダンシングで抜けていきます。
困ったことに、登り初めから登り終わりまで全てダンシングなので、
シッティングオンリーの自分は追いつきよう筈も有りません(笑)
ダンシングと言うと大体、何漕ぎか繰り出したら
シッティングに移行するものと思うのですが、
登りは全くサドルに座る気が無いかの如し(笑)
感化されて、グリーンラインの終盤付近では
私もダンシングで登りをこなしていたのですが、これが良くなかった・・・。
理由は後述。

IMG_0873_20091015010228.jpg
刈場坂峠。ここからの眺めは素晴らしい!お気に入りです。

それにしても、名の付く峠が多いです。
白石峠から始まり、
 高篠峠→大野峠→刈場坂峠→ぶな峠→
 飯盛峠→花立松ノ峠→傘杉峠→顔振峠
と来て、最後に一本杉峠でグリーンラインから離脱しました。

一度グリーンラインから抜けてしまえば、
あとは下りのみになります。
ちなみに一本杉峠から抜けたのは、「パン工房シロクマ」に寄る為です。


【パン工房シロクマ~坂戸】
グリーンラインを抜けてからシロクマパンまでは
そんなに距離がありませんでした。が!
残念ながらお店は閉まっておりましたorz

着いたのは16:00付近。
日曜・祝日はお店自体が16:00までの営業だそうですが、
完全に閉まっていたのでこの日は売り切れだったのかも。
仕方ないので近くのセブンイレブンまで移動し、補給します。

・・・丁度シロクマパン辺りからだったのですが、
どうも左膝の調子がおかしい。
蹴り出した後、時計で言う3~6時の付近を通過するときに痛みが出ます。
これまでも、たまに膝が痛くなることはありましたが、庇いながら走れば
その日中に回復するくらいの一過性のものでした。
ただ今回のものは違い、力を込めなくとも定位置を通過するだけで
痛みが出るので、庇うことが出来ません。

これは自走帰還は無理だと感じ、
コンビニを出て数キロ後、しにゃさんにギブアップの旨を伝えます。
するとしにゃさんも輪行帰還に付き合って下さるとの事。
ありがとうございますm(_ _)m

しにゃさんの話では、(Boot-legメンバーにもお馴染みの)
腸脛靱帯炎ではないか、との事。
これの原因はオーバーユースらしいですが、何がオーバーかと言えば
やはり先ほどのダンシングだと思われます。
私は普段から全くと言って良い程ダンシングをしませんので、
それ用の筋肉が付いていないんではないかと。
うーん。何事もいきなりはダメですね。。

とりあえず、東上線の最寄駅である坂戸まで向かうことにします。
足を回すだけでも痛みが出るので、
左のクリートを外して右片足ペダリング状態に。
しにゃさんがゆっくり引いてくれているので、
これでも25km/hくらいで走れます。

IMG_0875.jpg
坂戸駅。夕暮れ時が近付きます。

17:00過ぎに坂戸駅に到着。
辺りは薄暗くなってきていました。
足はまだ残っている感じで、しにゃさんも同様。
出来れば最後まで走りたかったですが・・無念。


【帰路】
東武東上線で池袋方面へ。
しにゃさんは途中駅までなので、そこでお別れを。
私は終点池袋まで乗って行きました。

その後は丸ノ内線で東京、東京から東海道線と乗り継いで川崎まで帰りました。
途中、あまりにお腹が減ったため、東京駅でカツカレーを食べつつ。
丸ノ内も東海道も車内は空いており、輪行への支障はありませんでした。


【膝痛】
この日とその翌日は、階段を降りたり椅子から立ったりするときに
痛みが出ました。ただ、三日目以降からは違和感も無くなって来ています。
この分だと、週末には完全回復しそうです。
軽めで済んでよかった~。無理は禁物ですね。


いやはや、一日で色々と堪能してしまった。
しにゃさん、丸一日お付き合いありがとうございました!
コースの事は今回で大分わかりましたので、
お互い当日はベストコンディションで臨みましょう b


091010走行軌跡

走行距離 115.02km
獲得標高 2,139m
2009.10.13 Tue l ツーリング l コメント (5) トラックバック (0) l top
先週の日産CPF以降、一週間明けての実走。
翌日は龍勢の下見もあるので、LSDで。
行き先は奥多摩方面で、甲武トンネルを経由する事にしました。
以前、redbootさんのところの企画に乗れなかったので、
まだ行ったことが無いのです。

朝7時過ぎに出発。
多摩川をのんびり走りつつ、睦橋(むつばし)通りまで。
(ずっと陸橋通りかと思っていました。)
連休中はずっと晴れ予報と思っていましたが、曇り空が続きます。
一応ウィンドブレーカーも積んでいますが、
着るほどではないけれど若干肌寒い感じ。

武蔵五日市を超え、戸倉のセブンで一休み。
その後は森林地帯で寒くなるのが分かっていた為、ウィンドブレーカーを羽織ります。
引き続き心拍130以を維持しつつ、「山川乗」という交差点で左折。
ここが都民の森と甲武トンネルの分岐点ですね。

ここからトンネルまでは結構キツイ勾配が続きます。
おおよそ8%付近で、局所的に13~15%のところも。
途中、野犬に追いかけられて心拍が上がりますが(汗)、
基本はLSDペースで。

分岐点の交差点から45分ほどかけてトンネル入り口に到着。
一息つきつつ、写真を一枚。
IMG_0843.jpg

・・って違う。
「栗坂トンネル」?
トンネルは甲武トンネル一つだと思ってました。
気を取り直してこのトンネルも抜けます。

IMG_0844.jpg
IMG_0846.jpg

今度こそ甲武トンネルです。
全長1kmと言うと、結構長いトンネルですね。
トンネル=危険なイメージがありますが、
この日は車通りも少なかった為、危なげなく抜けることが出来ました。
トンネル内はほぼ平坦だったと思います。

トンネルを抜けた後はすぐさま下り基調に。
下り始めは、路面に目立たない凹凸が有るので注意が必要です。

IMG_0847.jpg

しばらく下ると雰囲気の良い山村地帯に。
てっきり下ればそこが相模湖かと思っていましたが、
甲武トンネルから相模湖までは10kmくらいあります。
湖畔で昼食にするつもりでいたのですが、
少し遅めのお昼になりました。

IMG_0855.jpg

湖畔の定食屋でおなじみ?の「わかさぎ定食」を。
やっぱり美味しいです。そこそこボリュームもありますので
サイクリストの昼食にも十分かと。

帰りは大垂水→浅川→多摩川のルートで帰還。

寝不足だったためか、大垂水のヒルクライムが無茶苦茶眠かったです。
意識を失いそうになること5~6回。
TTでもすれば流石に眠くならないんでしょうけども(笑)

次の日が有るのに、少し距離を乗りすぎました。
羽村あたりで引き返すのが丁度良かったかも。


091009走行軌跡

走行距離 170.31km
獲得標高 1,378m
2009.10.13 Tue l 練習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
やっと仕事のヤマがひと段落しました。
ここ一ヶ月は殆どサンデーライダーでしたが
来週からは平日練も復活できそうです。
(と言っても元々週一くらいでしたが・・・)

明日からの3連休は以下の通り。

10/10(土) LSD走
 今回は奥多摩方面の予定。
 この前行けなかったから、甲武トンネルに行ってみようかな。 

10/11(日)龍勢下見
 しにゃさんと龍勢の下見に行く予定です。
 行き輪行の、帰り自走予定。
 もし「自分も!」という方がいらしたら、
 メールかコメントでお知らせください~

10/12(月)お休み or 回復走
 多分家でのんびりしていると思います。

2009.10.10 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
カズさんと日産CPF走って来ました!

途中、土砂降りにもなりましたが、私は無事完走できました。
張り紙で見たところでは、キングの部で 11/63 のようです。
3時間、2時間の個別の結果は見ていないので、早くリザルト上がらないかな。

カズさんは、既にブログに書かれていますが、
アクシデントがありちょっと残念な結果に。
でもエンデューロは初だったそうで、色々学ぶ事があったとも。
次の富士チャレ期待してます!


最近寝不足だった事もあり無茶苦茶眠いので
レポートはまた後日。。

IMG_0813.jpg
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2009.10.03 Sat l レース l コメント (5) トラックバック (0) l top
まずい~
週末の大井以降、時間が無くて全く乗っていません。

自転車は一応走れる状態。
・・・・のはず。
後輪のタイヤ交換と、チェーンへの注油のみやりました。
タイヤは完全に新品なので、いきなりレースでコーナーリングとかしたら滑るかな?

土曜日の天気予報はなんだか酷い事になっているようですが、
家から近いこともありますし、少々の雨でも走るつもりです。
(今回は雨対策として、以前dogさんにすすめられた
 雨用のシューズカバーを買ってあるのですb)

レースの案内も既に来ていますが、今回もソロピットがある様なので、
そこにボトルを一本置かせてもらうつもりです。
はてさて、このコンディションでどこまで走れるか・・
2009.10.02 Fri l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
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