--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
本日はWASA&boot-legの合同練習の日。
自分は先々週に続いて2回目の参加です。
メンバーは鶴亀さん・うひょくん・私の3名。
ヤン君が来るものと勝手に思っていましたが、もう学校が始まっているんですね。

IMG_0312_convert_20090903115515.jpg
終了後の雑談タイム

今回は多摩サイの側道で心拍を160くらいまで上げて臨みました。
これで前回よりは着いて行けるか・・・?

連光寺までのアプローチは45km/h巡行にて。ここはまだ大丈夫。
しかし連光寺に入り早速遅れ出します。前回も一番最後からスタートしてますが、
今回は坂が苦手とか不調とか言う人が居ないので、
頑張ってペースを保っても誰も降って来ません(笑)
それにしても、うひょくんはともかく、鶴亀さんが前々回と違いすぎます。
やっぱり本調子(?)だと速いな~・・。
自分はちゃんと心拍180まであがっているし、不調な訳ではない。
これが実力差ってやつですが、こう、はっきり目に見えるのは面白いですね(笑)
次こそは!と思います。

尾根幹まで、どうにか2番手の鶴亀さんが見える範囲でついて行きます。
尾根幹の前半部は信号ストップが少なくてつらかった・・。
なかなか前に追いつきません。
後半になると信号ストップが多くなってきて、追いつきます。
そして若干回復。

~~時間切れ、以下執筆中~~
覚えているうちに続きを書かないと・・
2009.09.03 Thu l 練習 l コメント (7) トラックバック (0) l top
日、月、火と3日空けて、あじさい寺でインターバル練習。
今週はずっと仕事が午後からなので、比較的ゆっくりできます。
のんびり準備していると、いつもより30分ほど遅めのスタートになりました。

例のごとく1号を経て多摩サイへ。
先週までとうって変わって肌寒い・・。今日はまだ大丈夫でしたが、
もう少し気温が下がって来ると走り出しはウィンドブレーカーが欲しいかも。

なんだか心拍が上がりづらく、腕の一部が蕁麻疹モードに。
体調がイマイチなのか・・?
自分は左腕の肘の内側とか首周りの肌が弱く、たまにボツボツと
蕁麻疹のようになるのですが、今日はそれが発症。
とはいえ、いつも1時間もすれば収まるので放っておきます。
未だに、どういうときにこれが出るのかがよく分からない。
練習の走り出しでもたまーに出るのですが。。

6:30頃、あじさい寺下へ到着。
先週もそうしたように、アップから入ります。結果的に6本。

1本目・・・2:38 79rpm 152bpm シッティングのみでアップ。
2本目・・・2:10 89rpm 161bpm シッティングのみで全力。
3本目・・・2:15 86rpm 166bpm シッティングのみで全力。
4本目・・・2:25 85rpm 164bpm シッティングのみで全力。
5本目・・・2:33 79rpm 164bpm シッティングのみで全力。
6本目・・・2:32 79rpm 164bpm シッ(以下略
<回転と心拍はいずれも平均>

ただひたすらに全力でシッティング。ダンシングはなし。
調子がイマイチと思いましたが、2本目は自己ベストでした。
3本目はなんとか維持。4本目から崩れてきます。
5本目、6本目は意識もうろうとなりながらゴール。正にインターバル練な感触。
6本目終了後はさすがにつらくて、すぐに7本目に入る気になれず
大回りのルートで時間をかけて下ります。

しかしゆっくり下っているうちに再開する気力が無くなり、終了。
時間があっても結局練習量は変わらないようです(笑)
鶴亀さんは14本とか書いてあった気がするけども・・。どういう胆力なんでしょう。。

ところで。長尾台で良く分からないのが、タイムの計り方。
「とまれ」の「れ」からスタートとは聞いていますが、ひょっとして皆さん
「れ」からゼロスタートなんでしょうか?
自分は若干勢いがついたままスタートしてますので、
ゼロスタートにすると、ラップタイムはもっと遅くなります。

帰りはまた多摩サイにて淡々と。
この頃になると蕁麻疹はすでに収まっていました。

IMG_0311_convert_20090902235316_20090902235432.jpg
中間地点の丸子橋交差点。どんより曇ってます。

途中コンビニに寄りつつ、8:00頃帰着。

明日は合同練の日。天気が怪しいですが、雨降らないといいなー。


走行距離:52.12km
2009.09.03 Thu l 練習 l コメント (2) トラックバック (0) l top
8月最終日を迎えて、ようやくここ数日の記事の
日付が誤っている事に気づきました(汗) 修正いたしました。

以下8月のまとめ。

月間走行距離:1,048km
累計走行距離:8,116km
レース:東京ヒルクライム成木ステージ
     アンカー10th グランプリ2009

【走行距離】
これまで真面目に月間走行距離を出した事は無かったけれど、
1,000km超えたのは自分にしては多い方だと思います。
でも今月は週末が多かったのもありますね。
思い返そうとしても内訳がはっきりしないので、まとまった距離のものだけログから掘り出し。

8/1 150km 成木HCの下見
8/2 70km 大井でboot-leg練
8/8 130km 和田峠で個人練
8/16 120km 成木HC、レースと行き来
8/20 100km 合同練(鉄人練)
8/23 125km アンカー10th、レースのみ
8/30 120km 江ノ島LSD
あと週の間にあじさい寺が1回ずつ(50km×3)

よくよく見れば、レース絡みが多かっただけで練習は私的標準かそれ以下ですね。
8月はあじさい寺練を一度さぼっていますが、来月以降、
これだけは毎週欠かさず続けるようにしよう。

【レース】
~東京ヒルクライム成木ステージ~
 苦手な激坂の克服を狙ってエントリーしたもの。
 残念ながら克服出来るような練習は出来ず、前の週の和田練では散々な結果に。
 本番は34T×27Tの軽ギアで現実逃避。試走の時よりはかなりいいタイムでしたが、
 レース後半は心拍180オーバーであっぷあっぷだったため、
 あの走り方で良かったのかは疑問が残ります。
 うーーん。激坂は和田峠に行けば良いし、そこで色々試せばいいかな。。

アンカー10th グランプリ2009
 苦しかった4時間耐久。長時間走るレースは初めてでしたが、色々と勉強になりました。
 次からはもっとまともに補給できるはず。必要な補給量も分かったし。
 エンデューロは本当にマラソン的な苦しさがありますね。
 でも自分には向いているカテゴリのような気がします。ひたすら我慢、我慢。 

8/30から一夜明けて、乗鞍のリザルトが出ていますね。
チームWASAの面々がまたすばらしい記録を残しています。
うーん、刺激されるな~
あんなに速くはなれないけれど、来年は富士で100位以内とか狙ってみたい。
・・・無理か(笑)
あれはイベント的にも面白いと思うので、来年はBoot-legメンバーからも
もう少し参加者が出ればいいなぁと思っています。

9月はレースの予定なし。
10月以降はちらほら入ってきますが、今はぶつからないようにエントリーしているだけで
どういう順序になるのか並べてみていません。
近いうちにカレンダーに書いてイメージしてみねば。
2009.09.01 Tue l 自転車 l コメント (2) トラックバック (0) l top
