--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
【今後のレース予定】
先週末あたりから、ようやく龍勢ヒルクライムの受付が始まりましたね。→[R&I]
早速エントリーしておきました。
行った事が無いので、近いうちに試走にも行かないとな~

ちなみに私の今後のレース予定は以下の通りです。

9月
  予定なし

10月
  3(土)日産スタジアムサイクルパークフェスティバル
      →エントリー済み。Boot-legから4名出場予定。
 12(月)日の出町ヒルクライム
      →未エントリー。検討中。 

11月
 15(日)龍勢ヒルクライム
      →エントリー済み。他の参加者は・・?
 29(日)セオサイクルフェスティバル
      →エントリー済み。しにゃさんのレースリハビリに便乗させてもらいました(笑)

12月
 日程不明 東京エンデューロ 
      →白紙状態。前回4人チームで出場したのが私の初レースです。

まずは10/3の日産ですね。3+2時間という長丁場なレース。
今のままだと股ずれは完治しなそうなので、5時間もってくれるかどうか(汗)
Boot-legで列車を作ろうと言う話になっているので、
どこまで回していけるか非常に楽しみです。

しかしこの日は仕事の雲行きが若干怪しくなって来ました・・。
一応拒否宣言は出してあるのですが。


他のレースは正直、まだ何も考えていません(笑)
龍勢ヒルクライムは私の好きな長めのヒルクライムなので、
富士のようにやる気出して練習してみようかな~と思っています。


【クリート調整スペーサー】
本日は練習お休み。
仕事から帰宅後、昨日買ったクリート調整スペーサーを取り付けました。

私は右足が小さいのですが(脚の長さの違いは良く分かりません)そのためか、
左右のセッティングを全く同じにすると、右足が若干ペダルまで遠くなります。

以前の靴ではそれをクリート位置で調整していたのですが、
現在の靴に変えてからクリートがあまり前に出せなくなったため、
左右ともいっぱいいっぱいまで前に出した状態で放置していました。

スペーサーは、先日のうちになるしまフレンドで6個入りを買っており、
昨日追加で買った分が12個。よって計18個あります。
一つが0.5mm厚で、単純に高さを調整したい場合は三つ穴に一つずつ必要です。
なので、18枚だと3mmまで厚みを追加できることになります。
しかし実際何ミリ足すべきなのか?良く分からないので、
まずは1.5mm(=3枚×3つ重ね)から様子を見てみる事にします。

参考までに、取り付け順です。
何か間違えてたら指摘下さい

IMG_0569_convert_20090914235917.jpgIMG_0574_convert_20090915000140.jpgIMG_0577_convert_20090915000230.jpg
クリートを外して         スペーサーを3枚ずつのせて   クリートを再装着して完了

裏表は無い様です。靴底のソールは実際にはカーブしていますが、
弾力があり、カーブに沿って曲がってくれます。
ちなみに靴底の白いラインは、油性マーカーで付けたマーキングです。
元のクリート位置が分からなくなるので。。

取り付けた感じ、見た目は特に不都合が発生しそうには見えません。
若干ネジ穴までの距離が遠くなっているので、
固定力が弱まっているかも知れませんが。

しばらく試した後に、また感想を書きたいと思います。
2009.09.15 Tue l 機材 l コメント (6) トラックバック (0) l top
休養中と言っても、疲れが溜まっている訳ではありません。
以前に書いた股ずれのせいです。
あじさい練、合同練と高負荷を連発したところで
目に見えて悪化してきたので、しばらく休んで治してしまおうかと。

一応対策用のモノは買ってあり、あじさい練・合同練ともに使ったのですが、
既にかなりの傷になっていたので症状の進行を食い止めるのは無理でした。

IMG_0317_convert_20090908012726.jpg
ASSOSのシャーミークリーム(シャモアクリーム)。
近所のショップで購入。140gで2,730円。

電話で値段を聞いたときは「高っ!」と思いましたが、実物を見てみると
140gというのはかなりボリュームがありますね。

 「お尻や股、ももの部分の皮膚とパッドの擦れの痛みを軽減します。
  ロングライディングやトレーニングの頻度の多い方には特にお薦めです。
  天然成分でべとつきも無く抗菌作用もあります。」

との触れ込み。股ずれの悪化は雑菌のせいも有るそうなので、抗菌効果は有り難いですね。
また、確かにべたつきのような感覚は皆無で、何と言うかスースーして快適です。

まずはあじさい練の朝、患部に軽く塗って出発したのですが、
サドルに腰掛けた途端痛みが。。すぐさま戻り、若干多めに塗ってみました。
すると痛みは殆ど無くなり、ペダリングへの支障も皆無に。
「こりゃー凄い」と思いその日は過ごしたのですが、
翌日の合同練の朝はまたも塗り足りなかったらしく、乗った途端に痛みが。
このとき取って返せば良かったのですが、遅刻ギリギリだったため
そのまま約100kmのライドに出かけてしまいました。

その結果、炎症が拡大(汗)。
さすがにこの状態でロングは無謀と思ったので、
週末も含め、症状が落ち着くまでは乗らないことにしました。

ここまで金・土・日・月と4日間、完全休養。
今週は水木金と乗れない事が分かっているので、
明日(火曜)はあじさい寺で負荷を掛ける予定でした。
患部は若干腫れているものの、傷は塞がっている様なので。

しかし無情にも朝から雨の予報・・・。
多分小雨と思いますが、行き来も結構距離が有るので、
久々にローラー練にする予定です。
2009.09.08 Tue l 機材 l コメント (4) トラックバック (0) l top
