--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
震災の影響で色々とレースが中止になってゆく中、
側溝大尉(@SokkoTaii)主催の松輪オフに行ってまいりました。

移動の際、トランクに詰め込まれるしまうどんさん。流石サービス精神旺盛ですw
IMG_3152.jpg


昼は模擬レースちっくに松輪の周回コースを走り、
夜は飲み会というセットコースであります。

JCRCの出場メンバーを中心に、総勢17名参加。
twitterのおかげで、今や殆ど知っている方ばかりです。
参加者他諸々については大尉のブログを参照下さい。

遠方からは輪行での参加も有りましたが、
自分は幸い一番近いくらいですので自走で参加です。
他のメンバーとはコースが合わないので単独走。
11時に三浦半島最南端集合と言うことで、7時に川崎を出発です。

のんびりペースで15号、16号、134号と繋いで三浦半島入り。
10:30過ぎに集合場所へ到着。この時点で走行距離54km。
前日に電池を換えた筈のパワータップが何故か反応せず、
この日は一日パワー計測無しです。

IMG_3144.jpg

風車近くの駐車場に3~4人の集まりが見えたので寄って行くと、
しまうどん(@simaudon_tesiwo)さんたちが既に到着していました。
しばらく待つと、残りの自走組み+輪行組が大挙して到着。
ブリーフィーングでお互いに軽く自己紹介を済ませて、いざ試走へ。

IMG_3145.jpg

大尉が注意点を伝えながら進めていきます。
少し長めの坂が2本。短めの坂が幾つか。
鋭角に曲がるコーナーだけ気を付ければ危険は少ないですね。
10kmも有るのに平坦は意外と少ない印象です。

戻ってきてから、何人かはもう一周試走に行くとの事。
自分はあまり足を使いたくなかったのでパスです。
居残り組みはまったりと談笑。

IMG_3147.jpg


試走終了後、12時くらいにいよいよスタートです。
6周60kmも有るから耐久レースな感じもしますが、
面子的には明らかにロードレースw
全員スタートラインへ付き、ざいこーさんの
「よーいどーん」の掛け声でゆるゆるスタート。


何故か自分先頭。
ペースをどうしたものかなー、と適当に漕いでいると
下りで@ace17jpさん他多数にさくっと抜かれる。
平坦に入るとローテーション開始。集団内に居るとらくちん。
が、この日はまだ高い負荷を掛けていないので、いざ掛け合いになったとき
着いていけないのでは?との危惧から坂で少し負荷を掛けようと思い出す。

トンネルの辺りは車通りもあったのでおとなしく。
剣崎のきつめの坂で右が開いたので踏んで行く。
ここで港北夜練的なスイッチが入ってしまい坂上までスパート。
上りきった辺りで振り向くと後ろは離れてしまった様子。
そりゃそうかーと思いつつもペース下げるのも恥ずかしい(笑)ので
そのまま踏み続ける。

左折で農道に入る辺りでますらお(@masrao)さんにパスされます。
すでにタレ気味なので追いすがれず。
さらに踏み続けていると後ろからかなり荒めの呼吸。
誰かな?と思ったらかずいさん。ちょっと驚き。
普段ここまで苦しそうに走るところは滅多に見ませんし。
仕事が忙しくて体力ダウンしているとの事でしたが、なるほど確かに。

少し2人で回すも、後ろからさらにアタックがかかり4~5人にゴボウ抜きされます。
ここで抜いていったのはざいこー(@zaikou)さん、ヤス(@yas586)さんら。
流石にどの面子を取っても強力です。
自分は先程のアタックが長めだったのでまだ回復しておらず。。
アップなんだから坂だけでやめておけば良かったのに(汗)


何人か合流したりして、ホームストレートに帰った時点で先頭集団は遥か先。
一人で頑張っても仕方ないのでみんなでローテを回していきます。
確かメンバーはしのすけ(@shi_no_suke)さん、おおた(@Ace17jp)さん、
K代(@KUMASIHRO)さん、自分の4人。
かずいさんは二周目の前半辺りで千切れちゃったみたいです。
恐らく往路も引きまくって消耗していたでしょうに、
自分のアホなアタックにつき合わせてしまい申し訳無い(汗)

2周目、3周目はこのメンバーでローテーション。
上手く回らないところを、しのすけさんが声掛けでフォロー。
走りも安定しているしめっちゃ頼りになる存在です。

途中、先頭集団から落ちてくるなん(@nan_cha)さん、
こーへい(@kohasa)くんをパス。出来れば吸収したかったのですが、
皆さん先頭集団に引きずり回されてボロボロの様です・・・。
5周目あたりではざいこーさんもパス。
あまりペースが崩れていないので付き切れかと思ったらハンガーノックだそうで。
この距離とコースじゃ補給無しはきついですよね。
かく言う自分も60km補給無しは無理と踏んでいたので、
ウィダーのエネルギーとローヤルゼリーを背負っていました。
4周目後半で即効性の有るローヤルゼリーのみを補給。
補給のロスが大きいので、エネルギーの方は使わずに済ませました。

そう言えば大尉はどうしたのかな?と思ったら途中で写真撮影しててズコーw
ハンドルトラブルだそうです^^;
撮ってくれた写真や動画は大尉のブログで公開されています。
先頭集団の速さとか驚愕モノですw

第二集団も安定して来て、このまま最後まで行くかなーと思いきや
しのすけさんが「こしいたい」発言で離脱Σ
ああ、集団の要が・・・。
その後3人で回すも、三味線弾いていると思っていたおおたさんも脱落。
最後の二周はK代さんと二人旅という事に。

淡々と走りますが、どうにもペースは落ちている感じ。
K代さんも余裕有りそうなのでペースは上げられそうなんですが、
前には追いつきようが無いし、後ろからも追って来る気配が無いので
ペースアップする理由も無く。この辺ちょっと勿体無い感じはしました。

最終周、勝負を意識し始めます。
都ロードでは2戦ともK代さんより先着出来ているので、
スプリントでなければ行けるかな、と考えていました。

仕掛けたのはラスト3つめの左直角コーナー。
その手前のローテーション交代の瞬間に飛び出しました。
今から考えるとコーナー曲がった直後の方が良かったかも。
立ち上がりで自然に離れる筈ですし。
それに仕掛けが早過ぎて、思っていた以上の
ロングスパートになってしまいました。

緩い右コーナーを抜け、ラストの左鋭角コーナーを抜けて
橋の上の登りを100rmp超で回す。
橋の終わり付近で振り返ると15mは離れているように見えました。
ここで勝ちを確信、しかしラスト数十メートルで息切れ。
なんとかダンシングで再加速を試みるも足が回らず。
シッティングで踏みなおしたところで右に黒い影・・・。
ひえぇ~

そこからはシッティング勝負ですが、、、負けましたw
いやー、あそこから差されるとは!
どんなペースで追って来たんでしょう。完全に負けです。
ずーん。

という事で順位は 5位/17名。
ただし完走8名という恐ろしい状況w
万全じゃない方も多いので、自分はまともに走れた方じゃないかと。

 1周目 16:41
 2周目 17:07
 3周目 17:46
 4周目 18:18
 5周目 18:35
 6周目 18:51

上位はこーへい(@kohpei)くん、ますらおさん、やすさんのお三方。
最後まで集団崩壊せずスプリントだったそうです。
ついて行ってみたかったな~

昼の部はひとまずここで解散。
夜の部参加の自分は 銭湯→三崎口駅→横須賀中央駅→飲み
と一通り楽しんで、輪行で川崎まで帰りました。

IMG_3160.jpg

煙が目にしみる~の図。
ちょっとでもマシにならないかとサングラスで防御してみたり。
大尉が色々カミングアウト(?)してましたが
がっつり食べて飲んで楽しかったです!
トレーニングに関しては、しのすけさんから
地獄ローラーのメニューも聞いたし早々に実践してみようかな。


以上、松輪オフレポでした!

実際のレースと同じくらい充実した一日でした。
レースが無くても、このイベントに向けて練習しても良いくらい。
最近切れ気味だったローラーモチベーションもぐぐっと回復しました。

企画・進行して下さった側溝大尉に大感謝!
次あればまた参加したいです。
今回参加された皆さんもありがとうございました!
2011.03.29 Tue l 練習 l コメント (2) トラックバック (0) l top
仕事がお休みなので朝練に参加。
WASAメンバーが関西へ行ってしまった今、「合同」じゃあ無いのかも。

IMG_1792.jpg

今回の参加はredbootさん、かずいさん、私の三名と、
ゲスト参戦の @akirasekさん、@myataraさん のお二人。
合計で五人となかなか豪華です。

矢野口に6:45集合。
珍しく15分前に到着したので、ゼリーなんかを補給しつつまったり。
あと走り出しの直前に、冷凍のアクエリアスを購入。
これを背中に挿して冷却の足しにします。
(飲み口はBike guyのキャップ・オン・キャップに交換)

挨拶もそこそこに7時頃から走り出し。
redbootさん先頭で自分が2番手ですが、ダッシュが速過ぎて全く追いつけない(汗)
後ろは?と振り返ると着いてきていない。
いきなり速過ぎやしまいか。最近全然乗れていないとの事でしたが。

連光寺はローテーションしながら中盤まで。
シェルターあたりからakiraさんが先頭に出られ、
さらにそこに被せる。
そのまま心拍180越えでバス停に到着。苦しい~

坂上信号は残念ながら青。そのまま左折して登っていく。
一旦追い込むとなかなか回復しないので、思いきりタレながらの登坂。

下った後の登り返し、いわゆる天国の階段では
かずいさんが飛び出す。それを追ってakiraさん。
どうやら幾分登ったところでかずいさんが差されたぽい。
akiraさんには連光寺でも余裕で着いてこられていたみたいだし、
地力の違いを感じます。。
こちらは連光寺のダッシュから回復していないので全く追えず。

尾根幹まで出たところで一旦合流待ちし、小山田方面へ向かいます。
自分もいくらか先頭を引かせてもらいましたが、
後ろが速い人ばかりなのでプレッシャー(汗)
ひたすら300w超えのペースで引きます。つ、疲れる。。
ここでもakiraさんは余裕のライディング。
先頭を引いているときでも、坂を上った直後の平坦で全くペースが落ちない。
加速は手加減して下さっていたようですが、それでも
メーターを見るといつの間にか50km/hオーバーとか。恐るべし。。
中盤では中切れを繋いでいただいたりなどもしつつ。

小山田に入ってメモリアルパーク坂。
先頭で突入するけども、若干余裕を持たせて速度キープ。
誰が来るかな・・?と思っていたら中盤あたりでかずいさんにパスされる。
ここからが踏ん張りどころと、エンジン点火で外から再度抜き返す。
登りでは幾分自分にアドバンテージが有るはずですが、
初めから終わりまで逃げ切る足は無いもんで。。
姑息に先頭ゲットで信号ゴール。
全員振り切ったと思っていましたが、
背後には余裕の表情でakiraさん。ひぃー

三校坂は直前で信号ストップ。青に変わって自分先頭でスタートしましたが、
redbootさん、akiraさん、myataraさんの順にあっさりパスされる(悲)
特にredbootさんはとても坂を上っているとは思えない加速。まじっすか・・・
なんというか、映画なんかでビルの外壁を登っていくような演出がありますが
それに近い印象(笑)
ほんとどれだけパワーが出てるのか興味が有ります。

チェーン落ちのかずいさんを待ち、病院坂。
ここも頑張りどころなので先頭で切り込む。
斜度のきつくなる中腹あたりから踏み直して頂上まで。
後ろからのアタックは無かったみたいだけれど、
ここでも振り返ると直ぐ後ろにakiraさん。
続いてmyataraさん。
うーん、全然余裕で着いて来られているんだろうか。
こちとら登りしか取り得が無い訳ですが。。

IMG_1798.jpg

セブンでまったりタイム。
すみません、ろくな写真が無かったです。

JCRCやらパワータップ・電動Duraのお話など。
それにしてもかずいさん、あの重量級自転車でこのパフォーマンスは凄いな。
明日にはredbootさんからZONDAを借りるそうですが、
ホイールが変わったら足かせが外れたかのように登りが速くなる予感。

帰りは矢野口までまったりペース。
多摩サイからはmyataraさんとご一緒し、丸子橋まで。
なんだか珍しいパーツで構成された自転車ですよ。
次回、もうちょっとゆっくりお話を聞かせていただきたいものです。

10時付近に自宅到着。
出し切れたので満足感は有るけど、回復の遅さは相変わらずだな~。
結局、連光寺・メモリアルパーク・病院坂の3つ以外は
必死に回復させているわけで、アタックポイントでは先頭から遥か後方です。
三校坂は回復していたところでどうしようも無さそうだけど、
天国の階段はもう少し食らいつきたいな。


パッドをプロライドに張りなおしたBoot-legビブは、まずまずの調子。
擦れて股ずれってことにはなりにくい印象です。
ただ下腹部が圧迫される感があり、お尻が終わるのが早そうな予感も。
エンデューロとかだと厳しいかな?
2010.08.27 Fri l 練習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
仕事が一息ついたので、この週末よりローラー練を再開しました。

金、土、日と連続で1時間強のメディオ。
強度はこれまでとほぼ一緒です。

日曜はソリアとSFRもやりたかったのですが、
気持ちが切れてソリアの3本目でノックアウト。
短時間のローラーでも連日やると疲れが溜まるんだろうか。

富士までには何とかもう一段階レベルを引き上げたい。
焦るなぁ・・・。


ところで、この週末からいきなり気温が上がりだしましたね。
運動中に激しく発熱する私としては、
室内ローラーはかなり厳しい練習環境になってきました。

これまでは小型扇風機一機と換気扇でやってきましたが、
もう一機、小型のクリップ式扇風機を追加しました。
正面と斜め上の2方向から当てる作戦。

が、これでも足りずクーラーもスイッチオン。
今回は設定温度が高かったせいかあまり効果が無かったですが、
もっと冷える設定にすればいけそうな気がします。

しかしこのご時勢にして、全然エコじゃないなぁ。。
2010.04.12 Mon l 練習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
冷えますなぁ。。
仕事場に行き来するカッコが、全くもって真冬と変わりません。
事務仕事だから良いようなものの、外で働く方は大変でしょうね。

本日も引き続きローラーです。
5月あたりまではひたすらローラー三昧です。 

 アップ      20分
 メディオ 1本目 15分 210W/155bpm/86rpm
       2本目 15分 220W/153bpm/87rpm
       3本目 15分 245W/160bpm/85rpm
      (全てレスト5分)
 SFR   2分×6本・・・片足3本ずつ 38rpm
      (全てレスト3分)
 ダウン       10分

3本目はかなりきつかった・・・。
この負荷では15分以上もちませんね。

片足SFRは負荷が掛かりすぎで危険な感じ。
両足だと無意識に反対の足がサポートしてるんでしょうね。
上死点辺りは特に膝に来そうなので
適当に加減していこうと思います。


【ケガの状況】
 書き忘れましたが、週末に病院にも行きました。
 初回の通院から約二週間後に当ります。

 再度、肩のレントゲンを取りましたが、
 相変わらず骨折線がくっきり写っていて見た感じ進展なし。

 ただ、ずれたりはしていないので特に問題ないですよ、と。
 「早くて4週間。まぁ6週間くらい見てください。」との事。
 ってあれ?ちょっと早くなった様な。
 早ければ5月頭にはまともに実走可能って事ですかね。うぉー
 きっちりローラーこなしておこう。。

 ともかく、富士と美ヶ原には間に合いそうで安心しました。
2010.03.29 Mon l 練習 l コメント (2) トラックバック (0) l top
週末になったところでショップに自転車を持ち込みました。
体が全快したときに自転車が入院になるのも悲しいので、
もしそんな事になるなら今のうちに見てもらおうと。

なるしまは遠すぎるので、サイクルCUBEへ。

二週間ぶりの実走。
スニーカーでゆっくりゆっくり漕ぎつつ向かいますが、
ほぼ右手一本での走りはかなりしんどかったです。
ストップアンドゴー、下り坂、車止めなど、
ちょっとしたものが結構な障害になります。

IMG_1187.jpg

途中、幹線道路を逸れて渋川沿いを走ったところ、思いがけず桜並木が。
まだ七分咲きといった感じですが本数が揃っていて中々キレイでした。
こんなルートがあったとは。

ほどなくCUBEに到着。丁度メカさんがお休み中ということで、
主任さん?に見ていただきました。
前輪フレ取り、フロント変速ワイヤー張替え、リヤ変速調整など
やっていただき終了。自分では気づきませんでしたが、
前輪は一箇所スポークが曲がってると指摘がありました。ありゃー
走りには支障ないでしょうとの事でしたが。

他、何点か見ていただきましたが、とってもリーズナブルな工賃でした。
ああ、もっと近くにあれば・・・。
クライトックスを追加購入し、お店を出ました。

IMG_1190.jpg

いつも以上に変速がすぱすぱ決まるので快適です(嬉)。さすが。
この日は風も強くなく、良いサイクリング日よりでした。
鶴見川沿いもいつもどおり平和そのもの。
ちょっと寒かったですが冬装備なので無問題です。


以下はローラ練記録。

【3.24(水)メディオ3本】

 アップ       10分
 メディオ 210W 163bpm 15分
 メディオ 200W 153bpm 15分
 メディオ 200W 156bpm 15分
 (全てレスト5分)
 ダウン        5分

 特筆すべきことなし。

【3.28(日)メディオ&ソリア】

 アップ&流し     40分
 メディオ 190W 152bpm 15分
 メディオ 210W 159bpm 15分
 メディオ 230W 161bpm 15分
 (全てレスト5分)
 ソリア  300W 164bpm 3分
 ソリア  300W 168bpm 3分
 ソリア  300W 165bpm 3分
 ソリア  300W 165bpm 3分
 (全てレスト4分)
 ダウン        10分

前に一回こなしたメニューですが、ソリアがきつすぎました。
右足メインで生活していたので左足が弱ってるのかもしれません。
レストでかなりぜーはーいいながら、なんとか完遂。
もっと楽にこなせるようになりたい。
2010.03.28 Sun l 練習 l コメント (0) トラックバック (0) l top
