上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
本番が三週間後に迫ってきたので、いざ龍勢ヒルクライムの試走へ。
去年のレースの模様はこちら
最近はクマが出ると言うので、直前に買った青いクマ鈴を装備して行きました。

IMG_2457.jpg

翌日の日曜が恐ろしい面子での宇都宮行きなので、
この日は行きも帰りも輪行で温存です。

川崎→品川→池袋→西武秩父 のルートで輪行。
流石にこれだけ乗り継ぐとお安くはありません。
5:40分頃に川崎を出て、8:20頃秩父に到着。

IMG_2434.jpg

朝早いのに、西武秩父はハイカーで賑わってますね。
自分も輪行バックや冬ジャージをロッカーに預けて早速出発。
去年も試走に来ているのでコースまでの道順は頭に入っています。

IMG_2436.jpg

なかなかのツーリング日和。一人で来てしまったのが残念ですが、
今回は近しい知り合いに出場者が居ないからな~。

3つほど坂をこなして、龍勢ヒルクライムのスタート地点
「吉田総合支所交差点」へ到着。9:45頃。

追加のアップは無しに、早速スタート。
パレード走行の終わる初めの右カーブまでは
おおよそ30km/h以下をキープ。
曲がってスタート。

初めは260w付近で入りました。
若干高いですが、調子が良かった為さほど支障はなし。
鳥居までの道のりは初めが5%以下のほぼ平坦、
途中から10%近いまともな坂になってきます。
勾配が変化しても出力はキープ。260wで刻みます。
心拍は170bpm(91%)前後と言うところで、上がり過ぎてはいない。

一人で走っていると鳥居まで結構長く感じますが、
一定で刻んで走るのは結構好きなので淡々と。

パレード後のスタート地点から12分30秒程で鳥居に到着。
後で昨年のレースの区間タイムをチェックところ、
11分10秒で鳥居に到着していました。
序盤飛ばしすぎだったからなぁ・・・
しかしここだけで1分20秒も差が付いたのか。
本番はもう少し飛ばすべきか否か。悩ましいところです。
出来れば鳥居前は心拍170付近に抑えたい。

そして激坂ポイントの鳥居へ突入。
出力維持のため無理して踏まない、とは思いつつも
34-25でもギアが足りなくてケイデンスは60以下まで低下。
これ以上回転を落とすわけにも行かないのでグッと踏ん張ると
出力は290w付近をうろうろ。

この激坂区間は400~500mくらいかな。
短いですが、抜けたときには脚がパンパン。
いきなりほぼ平坦になるのでダンシングによる加速で繋ぐ。
うーん。毎度鳥居はうまく抜けられないなぁ。
ダンシングが上手ければ織り交ぜて対処すれば良いんだろうけど。

その後は比較的すぐ回復し、255w付近で刻み続けます。
途中、下り坂が入りますがそこまでほぼ同じ出力を維持出来ました。
よしよし。

コース終盤のダウンヒル以降は、道が荒れまくりなのでおっかなびっくり進む。
本番では確かシートが敷いてあったはずですが。。
素の路面だとパンクしそうなポイントが無数に有るので要注意です。

終盤にかけては若干ペースが落ちたものの、
ほぼ245w以上を守れました。
そして分岐を右に曲がったあたりから軽くスパートしてゴール。

IMG_2440.jpg

こりゃ去年のタイムを上回っただろう!
とEdgeを確認すると 47:45
去年のタイムが47:41だから・・・
なにぃ~!全然早くなって無いじゃん。がくり。

しかもパレード区間を40秒ほど早く走ってしまった様で、
純粋なレース区間だけで見ると
昨年 42:43
今回 43:51
という事で1分弱遅い。
うぐぐ。。レースペース恐るべし。

ぬー。去年は序盤で飛ばしすぎて鳥居以降がヘロヘロだった記憶が有るのですが、
思ったより頑張れていた様です。その他のデータは以下の通り。
 昨年 177bpm 86rpm
 今回 168bpm 77rpm
心拍的には余裕が有るから、もう少し出力を上乗せ出来るのかなぁ。
序盤・中盤・終盤のどこで頑張るべきなのか?悩ましいところです。

IMG_2443.jpg

ゴール地点で休んでいると、途中で抜いたセマスレーシングの方が到着。
龍勢にもエキスパートクラスで出られるとの事で少しお話させていただきましたが、
何と柏から自走で来られたそう。
勿論、途中の白石峠とか普通に越えてきたとの事で。
往復250kmコース?凄いなぁ。

後でブログにご挨拶に行ったのですが、
何とJCRCを走られていてSSクラスとの事。実業団も走られているそうで。
JCRCの話題はtwitter上でよく盛り上がっているので読んでいますが、
そもそもSSクラスなんてのが有ることすら知りませんでした。
いやー、レースとかどういう走りをされるんでしょうね。

その後は北側から下って昨年と同じ住吉神社へ出るルート。
帰るにはレースでも使った下山ルートが早いのですが、
上長瀞のそば屋に寄りたかったので。

IMG_2456.jpg

上長瀞駅前の「もみの木」でくるみ蕎麦大盛。
くるみだれというのは初めてでしたが、こりゃ美味しいです。
量もそこそこで満足満足。近くに来たらまた寄りたいな。

IMG_2447.jpg

帰りは秩父からさくっと輪行。
池袋からは山手線だと混むので丸ノ内で東京へ。
これは乗り換えも楽なので、なかなか良い輪行ルートと思います。
東海道はどこに陣取っても混むので、若干肩身が狭いですが。


以上、本番までの三週間でもう少し修練を積みますm(_ _)m
スポンサーサイト
2010.10.29 Fri l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
かずいさんと奥多摩方面へ特訓ツーリングに行って来ました。

IMG_2407.jpg

元々は柳沢峠へ行こう!企画だったのですが
発起人のredbootさんがDNSとの事で、
気分次第で行けるとこまで行こう企画に変更。

まずはオヤジ朝練に参加!の予定だったのだけど、いきなり合流失敗。
オヤジ朝練は6:30集合なのですが、矢野口交差点で既に6:30。
遅れる旨をツイートしつつ川崎街道を飛ばします。

集合場所は大丸公園。
しかし「大丸サンクスなう!」っていうツイートを
普段からよく見ていたせいか、集合場所を大丸サンクスと勘違い。
コンビニの駐車場をちらっと見るも全然人が居ないので、
出発したものと思い込んで大丸界隈をスルー。
(実はまだ大丸公園で談笑中だったそうですorz)

全力で連光寺・天国の階段をこなして、
陸橋に差し掛かった辺りで何かおかしいと思い始めます。
尾根幹に入り、幾つかアップダウンをこなしても全然見えてこないので、
こりゃー何処かで入れ違いになったなとストップ。

暫く待つと、超目立つ団体さんが到着w
よしさん、igaさん、にやちゃんさん、かたちさん(お初)などなど、
通り過ぎる集団に手を振りつつ、追走して接続。
そのまま南野セブンまで。
あ~。初参加だったのにちょびっとしか参加出来なかった。
次こそは・・・。


南野セブンでかずいさんと合流し、まずは高尾方面へ。
アップダウンをこなしつつ陣馬街道を抜けてさくっと和田到着。
それにしてもかずいさん、登りが異様に速くなっている。
陣馬街道に入るまでに2~3回、普通に千切れた・・・
短い登りとか全く太刀打ち出来ないっす。

IMG_2401.jpg

和田は2人でバラバラにスタートしてTT。
かずいさん、殆ど休憩しないで出発しちゃったぞ(笑)
タフだなぁ。
自分は幾分呼吸を整えてからスタート。

結果
2010年
 6月 ・・・17分02秒 61rpm 171bpm 237w(iBike)
 8月 ・・・16分55秒 64rpm 169bpm 255w(PT)
 今回 ・・・16分49秒 61rpm 168bpm 257w(PT)
(いずれも34T-25T)

うむ。前回と変わりません。
ターンパイクがいい感じだったから少しくらい延びてるかと思ったけど、全然ですねぇ。
かずいさんは前回の19分台よりグッと縮めてきて17分30秒くらい。
これ次回来た時には17分切るんじゃ・・・。ガクガクブルブル

IMG_2403.jpg

冷えないうちに裏へ下って上野原方面へ。
毎度のきつい上野原CC横を抜けて甲武トンネルへの分岐点も通過。

ここからは初の行程ですが、なかなかキツい斜度の坂が有りますね。
鶴峠に至るまでにも大小幾つかの坂があるのですが、
長い坂・短い坂お構い無しに飛ばしまくるかずいさん有り(笑)

田和峠なんて完全にヒルクラのレースペースで、
260w超で踏みまくってなんとか付いて行けるレベル。
このお方、手加減てモノを知らないのですか・・・orz
当方、かなり疲弊いたしました。

IMG_2412.jpg

スカスカ状態で鶴峠到着。
ひとやすみもふた休みもしたいところでしたが、
何故かハチに付きまとわれる私。

IMG_2411.jpg

・・・中々バイクに近づけなくて遠巻きにうろうろ。
隙を見てバイクまで走り、休む間も無く再出発(悲)

下って小菅村役場付近で小休止。
ここで食べ物を補給して少し復活しました。

あとは折り返し地点の丹波山(もはや柳沢峠に行く気ゼロ)まで今川峠を残すのみでしたが、
踏み入ってみるとこれがなかなかキツい斜度。
斜度14~15%とか有りますよ。短めの和田峠と言っても良いくらい。
先程の補給で息を吹き返したのでペースを作って登っていると、
序盤でかずいさん脱落。急斜度が続くと体重が効いてくるのかな。

IMG_2418.jpg
IMG_2420.jpg

そんなこんなで丹波山村役場の交差点に到着。
「左行けば柳沢ですよ!」って、行く訳無いw
正直ここまで消耗するとは思っていませんでした。
コースがきついのも有るけど、今回はペースが速過ぎだ。。

IMG_2427.jpg

「道の駅たばやま」で休憩。
がっつりお昼食べようということで、自分は鹿肉ソーセージ入りのカレーを注文。
まー、高いので次来る時は普通のカレーでも良いかな。
かずいさんは肉うどんとおにぎり。
やたらおいしそうに食べるんだなこれが(笑)
汁がなかなか美味しかったそうで、
うどんより先に汁が無くなっておりました。

IMG_2423.jpg

かずいさん「自分は100kmまで」とかおっしゃってたので
帰りは楽になるだろうと安心していたのですが、大間違い。

道の駅からスタートし、奥多摩湖を超え奥多摩駅を超え
古里までの約30kmノンストップの暴走特急状態。
鬼ですか・・・w
下りもきっちり踏んでいるので、付いて行くだけで精一杯。
これだけの距離なのに一度も前に出られませんでした。

ぐたっとして古里のセブンで小休止。
ここから多摩サイの四谷のセブンまで、ぜーんぶかずいさんに引いてもらいました。
なんかもう、エネルギーの貯蔵量というか地脚というか、根本的に違いすぎる。
平坦でかずいさんに付いて行くのはもはや修行だな(汗)

その後、多摩川原橋まで走って解散。
残りの多摩サイはどんぶらこー、どんぶらこーと
50rpmくらいで回して帰宅。クルクル回すとか無理(笑)

いやはや疲れた!
BikeScore(TSS)は659。
あざみライン行きの自走の時が643だから、
それよりハードだったって事かー。
いやはや、ホントお疲れました。

かずいさん、殆ど引いてもらって申し訳無かったです。
次回からは心の準備をしておきます(ぐっ)
2010.10.29 Fri l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
週末晴れてくれないとなぁ・・・
この一週間はローラーのみでした。


【3.3(水)ローラー朝練 メディオ】
 アップ       10分
 メディオ 210W  12分×2本 レスト5分
 ダウン        5分

 計45分

【3.5(金)ローラー夜練 メディオ・ソリア】
 アップ       13分
 メディオ 200W  15分×3本 レスト5分
 ソリア 300W    3分×4本 レスト4分
 ダウン       15分

 計2時間

【3.7(日)ローラー夜練 メディオ・SFR】

 アップ       20分
 メディオ 210W  15分×3本 レスト5分
 SFR   90W   2分×6本 レスト3分(片足3本ずつ)
 ダウン       15分

 計1時間45分

この前ローラーでSFRをやったとき翌日全然足に来ませんでした。
アウタートップでも、うちのローラーでは負荷が低すぎて
殆ど効いていないみたいです。

なので、本日は片足ずつのSFR。
50T×15Tくらいで十分な負荷になりました。
これで明日は筋肉痛来るかな。
来なければセット数を増やしてみよう。

某所に、
 メディオは体重の4倍くらいのワット数
 ソリアなら体重の5~5.5倍くらいのワット数
とありました。勿論目安なんでしょうけども。
自分の体重が57kgですから、メディオが228W、ソリアが285~313Wと言う事に。
ソリアはともかく、メディオで230Wはきつそうだな・・・。
ただでさえELITEのローラー台のワットは高めに出るらしいのに。


次の週末はひたちなか。
週中は回転練メインで行った方が良いだろうか。
川崎から直では届かないので土曜に一旦実家に帰省します。
2010.03.07 Sun l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ようやく週末。
久々の実走は友人宅(松戸)までの往復のみ。

LSDにしたかったけれど、都内を縦断するのでそうも行かず。
結局インターバル的な練習になりました。

昼頃川崎を出たところ、夕方頃松戸から折り返すような塩梅に。
行きは川崎付近で雨がぱらついてましたが、特に支障は無く。
しかし帰りは集中豪雨に見舞われ、靴の中までずぶ濡れに・・(泣)

自転車は拭き掃除で大体良いと思いますが、靴は乾かすのが面倒ですね。
翌日も走ることが決まっているので、丸めた新聞紙を
とっかえひっかえして乾かしました。


走行距離:75.09km
2009.09.14 Mon l 自転車 l コメント (0) トラックバック (0) l top
8月最終日を迎えて、ようやくここ数日の記事の
日付が誤っている事に気づきました(汗) 修正いたしました。

以下8月のまとめ。

月間走行距離:1,048km
累計走行距離:8,116km
レース:東京ヒルクライム成木ステージ
     アンカー10th グランプリ2009

【走行距離】
これまで真面目に月間走行距離を出した事は無かったけれど、
1,000km超えたのは自分にしては多い方だと思います。
でも今月は週末が多かったのもありますね。
思い返そうとしても内訳がはっきりしないので、まとまった距離のものだけログから掘り出し。

8/1 150km 成木HCの下見
8/2 70km 大井でboot-leg練
8/8 130km 和田峠で個人練
8/16 120km 成木HC、レースと行き来
8/20 100km 合同練(鉄人練)
8/23 125km アンカー10th、レースのみ
8/30 120km 江ノ島LSD
あと週の間にあじさい寺が1回ずつ(50km×3)

よくよく見れば、レース絡みが多かっただけで練習は私的標準かそれ以下ですね。
8月はあじさい寺練を一度さぼっていますが、来月以降、
これだけは毎週欠かさず続けるようにしよう。

【レース】
~東京ヒルクライム成木ステージ~
 苦手な激坂の克服を狙ってエントリーしたもの。
 残念ながら克服出来るような練習は出来ず、前の週の和田練では散々な結果に。
 本番は34T×27Tの軽ギアで現実逃避。試走の時よりはかなりいいタイムでしたが、
 レース後半は心拍180オーバーであっぷあっぷだったため、
 あの走り方で良かったのかは疑問が残ります。
 うーーん。激坂は和田峠に行けば良いし、そこで色々試せばいいかな。。

アンカー10th グランプリ2009
 苦しかった4時間耐久。長時間走るレースは初めてでしたが、色々と勉強になりました。
 次からはもっとまともに補給できるはず。必要な補給量も分かったし。
 エンデューロは本当にマラソン的な苦しさがありますね。
 でも自分には向いているカテゴリのような気がします。ひたすら我慢、我慢。 

8/30から一夜明けて、乗鞍のリザルトが出ていますね。
チームWASAの面々がまたすばらしい記録を残しています。
うーん、刺激されるな~
あんなに速くはなれないけれど、来年は富士で100位以内とか狙ってみたい。
・・・無理か(笑)
あれはイベント的にも面白いと思うので、来年はBoot-legメンバーからも
もう少し参加者が出ればいいなぁと思っています。

9月はレースの予定なし。
10月以降はちらほら入ってきますが、今はぶつからないようにエントリーしているだけで
どういう順序になるのか並べてみていません。
近いうちにカレンダーに書いてイメージしてみねば。
2009.09.01 Tue l 自転車 l コメント (2) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。