--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 土・日で二連戦、行ってまいりました。
 群馬でロードレース、長野でヒルクライムです。

 IMG_7413 (800x600)
 八ヶ岳は雪!



【4.14(土)】JCRC第3戦 群馬CSC

 2週間前には修善寺Dで敗れ去りましたが、
 今度はわざわざ苦手な群馬までやって来てリベンジです。
 もちろんただ負ける為ではなく、それなりにレースできると思って行った訳ですが...

 IMG_7402 (800x600)


  順位 :9位/22(D1クラス)

 ゴフー

 雨天かつクラス二分割で、出走者も少なかった訳ですがこのていたらく。
 きっちり一週間レストして臨んだ事もあり、多少ショックが…^^;

  6km×3周 30:39

 データがうまく取れていなかったのでタイムのみ。
 装備はKOMに、前がクリンチャーZTR、後ろがチューブラーZIPP404。
 いずれもタイヤはGP4000です。
 思い切りウェットなのでグリップ重視、空気圧は前後とも6barです。
 体重はたぶん56.5kgくらい。

 ・
 ・

 今回は前日のうちにレンタカーを借りておき、
 当日朝にすぐ出発できる体制にしておきました。

 他社は分かりませんが、ニッポンレンタカーでは二日目以降は
 一日単位(24時間)での加算になるので、数時間先に借りておいても
 48時間以内に返却できるのであれば料金的には変わりません。
 むしろ深夜時間帯(早朝)を避けて借りるので、
 深夜手数料が取られない分お得だったり。

 と、せっかく前日に準備したにも関わらず、ヒルクライム用のホイールを忘れて
 高速ひと区間分無駄に行き来したりしましたがw
 

 高速でどんどこ北上して群馬CSCに到着するも、
 天気予報どおりバッチリ雨。
 覚悟はしていましたので、予定通り

  試走→ローラーアップ→レース

 の段取りで進めます。

 試走でびしょ濡れになるものイヤなので、一応雨対策をば。
 ウィンドブレーカー的レインウェアと、レインシューズカバーです。

 二周ほど試走しましたが、走り終わった頃には靴がシミシミに・・・
 上を覆っても下が穴開いてるから、やっぱり完全防護は無理なんだなぁ。
 一応レインソックスも在庫してますので、次回はそれ使ってみようかな。
 ちょっとペダリングに影響しそうですが。
 上半身は一応問題なし。
 ただしお尻はびっしょり。くぅ、レインパンツも必要だったか。

 走ってる最中に、かずいさんに捕捉されてご挨拶。
 ついて行こうと思ったらさっくり千切られました。ありゃ。

 例によってテクニカルなコースですが、雨だとやっぱりヘアピンが怖い。
 相当速度を落としての進入です。
 コーナーリング中の段差とかには細心の注意が必要な感じ。

 そんなこんなで試走を終え、今度は駐車上に戻ってローラーアップをば。
 200wくらいのクルクルにて20分ほど。
 もうちょっとやりたかったけれど、タイムオーバーで切り上げます。

 IMG_7403 (800x600)

 そして、いざレース。
 エントリーは30人弱ですが、数えてみると出走者は22名。
 これだけ雨降ってても走るひとは走るんですね・・・w(自分含め)

 スタート直前までレインウェアを羽織っておき、
 2~3分前に脇の柵付近に置きました。
 全身覆うレインコートのようなものを羽織っている方も居て、
 次回はああいうのが良いかも、と思ったり。
 
 お隣の方と話しているうちに時間となり一斉にスタート。
 S字ヘアピンを過ぎるまではローリングと言う事なので安心していましたが、
 のっけからペースが速い。(と思う)
 ダンシングでダッシュしつつ集団のやや前方に付けます。

 左の深いコーナーはやや緊張が走りつつ進入、
 特に落車も無くクリア。
 続くS字ヘアピンはかなり速度を落として進入。
 雨のときは怖くてイン側は回れない…。アウト寄りの大回りにてクリア。
 抜けたところからレーススタートです。

 やぱりペースが速くて、先頭に出る余裕とかは無く。
 ひーこら言いながら集団に食らいつきます。
 回りにもぜーはー言ってるひとが多数。それなりのハイペースなのかなと。

 アップダウンをこなして心臓破り。
 ここは一定で刻んでクリア。
 上りきった辺りで少し余裕が残るくらいのペース。
 あとは集団のしっぽでホームストレートまで。
 この時点で集団は12~3人くらいになっていたかな?

 二周目、5~6番手くらいで左コーナーとS字をこなすと、
 その後どうも二人ほど抜け出してるような雰囲気が。
 心臓破りをこなしてホームストレートまで戻ってきてもまだ距離がありそう。

 最終の三周目に入ったところで「前何人ですかね?」と確認すると
 2人、とのお答え。
 集団はまだ7~8人居るからこれはまたマズい展開に…
 と言うか逃げに乗るべきだった。
 一周目でもっと前に位置しておけばなぁ。。

 しかし前に見えるひとり、あれはキクミミさんぽいな~
 単独でよくあれだけ走り続けられるなと感心します。
 L4一定で走ってるような感じだろうか?
 レース後に聞いたところ「追いつくなら速く追いついてくれ~」
 という心境だったそうですがw

 逃げは既にばらけて一人一人なので、集団でローテを回せば
 追いつきそうなものですが、これが全然うまく回らない。
 なので距離が詰まらない。うーむ。

 これはこの集団内でふるい落とさないとダメだな、と思い
 左コーナー前でダッシュして、先頭でコーナーへ進入します。
 そしてS字ヘアピンのあとのダッシュで後続を断ち切る狙い…
 だったのですが、ヘアピンが例によって大回りw
 冴えないコーナーリングですが、とりあえず先頭で抜けたので
 立ち上がりでダンシングダッシュ。

 後ろが棒状になっているのが見えましたが、
 ダッシュもそんなに持たないので合図して交代を要求。
 ここで3~4人に絞れていれば良かったのですが、
 ひーふーみーと数えてみると6~7人居ます。ずーん。

 となると後は心臓破りか、と言うところでしたが
 先ほどのダッシュから回復しておらずアタック不発。
 えっほと登って集団のまま進行。
 下りで一人抜け出しましたが、ホームストレート前で吸収。

 スプリント勝負になって一応もがくも、集団の6番手付近でゴール。
 ふいー
 キクミミさんはぎりぎり逃げ切りです。
 そしてその前には単独逃げ切りの方がもうひとり。

 うーん、逃げか。なるほど。。

 ちなみにTLで気になっていたA5 BicycleさんはDNFされたそう。
 初群馬で試走無しとの事でしたので、かなり厳しいコンディションでしたね。
 雨レースでもありますし。


 レースを終えて何人かの方にご挨拶したのち、
 寒すぎるのでささっと撤収。
 車で着替えて、蕎麦屋へゴー。

 IMG_7404 (800x600)
 定番どころ、そば源さん

 冴えない結果に多少ショックを受けていましたが、
 蕎麦を食べているうちに心も回復w
 食べ終わった後は翌日のヒルクライム会場である八ヶ岳へ車を走らせます。

 ・
 ・

 IMG_7408 (800x600)

 関越で高崎まで戻った後、上信越道へ入って長野方面へ。
 道も混んでおらず比較的早めに299メルヘン街道に到着しました。
 麓に大体15:00くらい。

 前日受付会場がハーフコースゴールのスキーロッジなので、
 そこまで車で上がる必要があります。うーん、何で上で受付なんだろう・・・
 登っていくとだんだん雪がちらついてきて、
 ロッジに着くころには普通に雪模様。数時間もすれば積もりそうな勢いです。


 IMG_7411 (800x600)

 受付を済ませ、また麓まで戻ります。
 強行軍なのでそろそろ眠い・・・
 佐久市街に宿を取っていたので少し北上して到着、チェックイン。
 雨のなか走ったのでチェーンに注油だけして
 洗濯・夕食・風呂とこなしてこの日は就寝。つかれた~




【4.15(日)】ツールド八ヶ岳

 やや寝坊して6時過ぎに現地入り。
 下がいっぱいになると上の駐車場と言う事だそうですが、
 幸い、直行した福祉センターが空いておりそちらに駐車。
 トイレは八千穂駅側に行ったところの体育館のが使えます。

 メールなどでお知らせがあって、開始は30分遅れの9:30スタートと言う事です。
 さらに後で分かりましたが、上の方は除雪が間に合わず
 全員ハーフコースとの事。うーん、25km走ってみたかったけど仕方なし。

 下山用荷物を預けてから一旦車にもどり、ローラーアップ。
 30分ほどくるくるの後、1分ほどL5で終了。
 特に目標とか無いのでリラックスモード。

 今回の装備はKOMに、前EC90SLCという都ロードと同じヒルクライムモードです。
 タイヤも同じくCRONO EVOにて空気圧10bar。
 コンポーネントは2012SRAM REDベースになったので、多少軽くなってます。
 体重はたぶん57.0kgくらい。

 9:00頃スタート地点に行きましたが、既にひとがわんさか。
 カズさんも発見できて一言声をおかけしました。
 Cクラスなので結構前のほうだなーと自転車を押し進めると
 スペースがあったのでそこに陣取り。
 ふと前を見ると強豪ニホランさんが。
 ちょうどいいので、どこまでついて行けるか試してみる事にします。

 9:30から順次スタート。
 3~4つ目のかたまりでCクラスもよーいどん。
 トップ集団はとっくに先に行ってしまってすぐ見えなくなりました。
 こちらはニホランさんをターゲットに走りますが、
 のっけから強度が高い。
 ニホランさんは初め先頭集団に居なくとも、あれよあれよと順位を上げて
 いつも3位付近で入賞されているんですよね。
 単独でそれだけ行けるのが凄い・・・

 初めのやや平坦な部分からニホランさん中心で集団進行。
 しかしきついきつい。
 集団なので力を抜く場面もあるのですが、
 それでも平均出力は270wを越えていてL5領域。
 300wというのもちらほら見えます。

 山間部に入るあたりでは5人くらいにまで絞られていたかな。
 自分は右に切れ込むヘアピンのところで完全に心が折れ、
 ニホランさんとはさようなら。
 ここでついていった人は他に一人か二人だったと思います。

 ローラーのレストみたいな踏みっぷりで数秒惰性走行、
 その後はどうにか持ち直して250w付近に復帰。
 4人集団で進行です。
 ひとりはイナーメジャージ、あと青ジャージのかた(日本パープル?)
 それとokadamanと書いたオレンジ・緑基調のジャージの方。
 青ジャージの方=日本パープルの方だとすれば、
 過去のレースでも自分とは抜きつ抜かれつのレベルの方です。
 ただ、前橋では2位だったようですので地力では負けている模様。

 イナーメの方が先頭で引いて下さり、自分はほぼ2番手で進行。
 途中前に出て引こうとするのですが、
 どうもその度にペースが上がるので無理に出ず引っ込む感じ。
 青ジャージの方も自分と似た動き、okadamanの方は付き位置徹底。

 中盤は先のような展開。後半で平坦部分が多くなってきたところで
 ようやく前に出られましたので頑張って引きます。
 ゴリゴリ・・・
 いまいちペースは上がりませんが、誰も前に出てきませんので
 一応引き役は務められたようです。
 暫く行ったところで「出ます」の声とともにokadamanさん。

 ってスピードはや!
 カウンター気味に前に出られたので、付き切れず千切れ。
 ここでついて行ったのはイナーメの方だけだったかな?
 でも目で追っていくとやはり付き切れず千切れた模様。
 自分はダッシュを掛ける余力は無いですが、
 じわじわ踏むペダリングで前との距離を詰めます。

 13km付近でイナーメジャージの方と接続。
 この時点で青ジャージの方は千切れていたのか姿は見えず。
 okadamanの方はずっと前方へ。むぅ、足溜めてた感がw

 残り1kmの表示がでて、そこからゴールまでの間で自分が前に出ます。
 そこからは260w付近で踏み続け。
 後ろに付かれているかどうか分かりませんでしたが、
 残り50mくらいから一応ハンドルを振りつつスプリント。
 そのままの着順でゴール。

 0314.jpg
 信州ふぉとふぉと館より頂戴しました。okadamanの方、自分ははるか後方。

 0319.jpg
 信州ふぉとふぉと館より頂戴しました。後方、白ジャージがイナーメの方。

  タイム:42分47秒(トップ差3:53)
  順位 :9位/169(男子C)
  データ:248w(Cinqo),87rpm,21.03km/h


 ハーフだから結構早く終わった感じですが、こんなペースじゃあ
 フルだともたなかったかな。
 そもそも、もっと早く千切れていたか。

 ゴールでは少し先にゴールしていたナカメラさんとご挨拶。
 同クラスで6位入賞だそうです。流石だな~
 でもご本人的にはあまり実力発揮できた感じでは無さそう。

 張り出されたリザルトを見たところ、
 自分は9位で、ナカメラさんとのタイム差は20秒。
 む。思ったより良い着順だった、と言うのが正直な感想。

 後でタレても、やっぱり序盤は早いひとについていった方がいいのかな。
 単独走になるよりは。

 荷物受け取りの付近ではイナーメの方と少しお話しました。
 中盤引いてもらったお礼を言いましたが、
 平坦で引いてくれたので助かったとのお言葉。
 そう言っていただけるとありがたいですm(_ _)m
 実業団で走られているそうですが、ヒルクライムは初めてとの事。
 それでこの着順かぁ・・・。クライマーの立場なしw

 ロッジの方をうろうろしているとカズさんと合流できました。
 残念ながらMr.Xには先に行かれてしまったそうで、
 着順も満足行くものではなかったよう。
 次回でリベンジですな!

 その後、下山まで時間があったのでいろいろお話しました。
 冬の長時間LSD、今のところあまり効果が見られないっすとお話ししたら、
 「いや、何かになってる。何かに。」とありがたいお言葉をいただきましたw
 うん、でも確かに。
 LSDで土台が出来上がったけど、そこにまだ
 L4が積み上がっていないだけかも知れないしな・・・

 前日とはうって変わって暖かく、下山も快適でした。
 車まで戻った後は素早く撤収準備して離脱!
 早めに出たおかげで渋滞も無く川崎まで帰還できました。
 3時間かからなかったかな。

 ・
 ・

 今年初回のヒルクライムでしたが、何だか今まで考えていた
 一定走のヒルクライムでは無くなってきた気が。
 初めから終わりまでL4で走っても入賞出来ないよな・・・。
 よっぽどベースが強い人でないと。

 今後のレースもこんな展開になりそうな気がするので、
 L4一辺倒ではなく高強度練も必要かな。
2012.04.18 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
やっと仕事のヤマがひと段落しました。
ここ一ヶ月は殆どサンデーライダーでしたが
来週からは平日練も復活できそうです。
(と言っても元々週一くらいでしたが・・・)

明日からの3連休は以下の通り。

10/10(土) LSD走
 今回は奥多摩方面の予定。
 この前行けなかったから、甲武トンネルに行ってみようかな。 

10/11(日)龍勢下見
 しにゃさんと龍勢の下見に行く予定です。
 行き輪行の、帰り自走予定。
 もし「自分も!」という方がいらしたら、
 メールかコメントでお知らせください~

10/12(月)お休み or 回復走
 多分家でのんびりしていると思います。

2009.10.10 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
まずい~
週末の大井以降、時間が無くて全く乗っていません。

自転車は一応走れる状態。
・・・・のはず。
後輪のタイヤ交換と、チェーンへの注油のみやりました。
タイヤは完全に新品なので、いきなりレースでコーナーリングとかしたら滑るかな?

土曜日の天気予報はなんだか酷い事になっているようですが、
家から近いこともありますし、少々の雨でも走るつもりです。
(今回は雨対策として、以前dogさんにすすめられた
 雨用のシューズカバーを買ってあるのですb)

レースの案内も既に来ていますが、今回もソロピットがある様なので、
そこにボトルを一本置かせてもらうつもりです。
はてさて、このコンディションでどこまで走れるか・・
2009.10.02 Fri l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
月・火・水と3日空けて久々の実走、あじさい練の日です。
あまり時間が無いので簡単に。

1本目・・・2:26 79rpm 152bpm シッティングのみでアップ。
2本目・・・2:15 89rpm 161bpm シッティングのみで全力。
3本目・・・2:25 86rpm 166bpm シッティングのみで全力。
4本目・・・2:24 85rpm 164bpm シッティングのみで全力。
<回転と心拍はいずれも平均>

調子は良いと感じましたが、タイムは普段とさほど変わりません。

途中で異音が気になって、4本で終了。
音はBB付近から。インナーでロー側3枚のギアの時
トルクを掛けると「ンゴゴゴゴ」っと音がします。
見た感じでは良く分からなかったので、そのまま帰る事に。

帰り、木曜なので合同練に向かう鶴亀さんとすれ違うはずですが、
それらしき姿が見えません。どうしたのかと思ったら、
今日は仕事疲れでお休みされた様です。お仕事お疲れ様です。

IMG_0593_convert_20090918020924.jpg
丸子橋。寒いかと思いきや意外に暖かく、素晴らしく過ごしやすい朝でした


【異音2点】
夜になって、異音の原因を探します。
ペダリングと同期して音が鳴っていたので、FDとチェーンの干渉か?
と思ったけれど、十分に空きがある模様。
それならば、とチェーンリングのボルトをチェックしたところ、若干緩まっている。
増し締めしたらこの異音は解消しました。
意外に緩むものですね。

ところが、家に自転車をしまう直前にもう一つの異音に気付く。
自転車を押して転がすだけでリヤのハブからゴリゴリ音。ん~~~~
土砂降りの中何度も走ってノーメンテなので、
いい加減グリスが切れたのかな?

ハブのメンテなんて初めてなので、少し調べてからでないと・・。
明後日の連休初日から遠出する予定なので、あまり時間も掛けていられません。
とりあえず明日、近所のショップに持って行って見てもらう事にします。


【クリート調整スペーサー】
ところで、今日はクリート調整スペーサーを噛ませての初走行でした。
かさ上げしたのは右足側に1.5mmでしたが、乗ってすぐに違いが分かりました。
漕ぎ出してサドルに座ろうとすると、今まで中心と感じていたエリアより
やや左に着地するような感じに。これは体が感覚的に各関節の曲がり具合なんかを
覚えているからだと思いますが、数十分乗るうちに座面を中心に戻す事ができました。

肝心のペダリングはと言うと、これまでイマイチ力の入っていなかった右足に
はっきりとした踏み応えを感じることが出来ました。

しかしそれだけではなく、逆に左足がしっくりこなくなりました。
かさ上げしすぎで体が左に寄りすぎているような感じですが、
私の体はそもそもがねじれていると思われるので、
一体何が正しいのか、感覚があてになりません。
とにかく、右足が踏み込めるようになったのは収穫なので、このままのセッティングで
左足も踏み込めるようになるか否か、しばらく試してみることにします。

ちなみに、スペーサーを噛ませる事によるパワーロスのようなものは体感できませんでした。
パワー計でもあれば差が測れるかも知れませんが、あるとしても僅かだと思います。


【股ずれ】
延々と引っ張っている股ずれですが、ようやく進展がありました。
近所の薬局で相談して出してもらった塗り薬が効いているようです。
治りきってはいませんが、腫れは引いてきており、痛みも殆ど感じません。

その前までに試した薬は全然効果無しでした。
もう少し回復したら、ご参考までに薬の写真を張ります。
(と言っても、股ずれ用とかではなく汎用的な傷薬です)
2009.09.18 Fri l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
朝練をやるには少し遅めに目が覚める。
雨は降っていなかったけれど、時間も無いので
予定通りローラーを回す事に。

自転車は昨日のうちに台にセットしておいたので、
あとはハンドル-サドル間に汗受けのタオルをセット。
前回までは普通のタオルを洗濯バサミ3つで留めていましたが、
今回はミノウラの「セーフティネット2」を使用。
この前、何かのついでにamazonで衝動買いしたものです。

【高回転練習】
最近やっていなかった回転練習のみ。ターゲットは120rpm。
おおよそ30分で、メニューはいたってシンプルです。

1. 10分 アップ
2. 20分 回転維持 124rpm 146bpm
3. 20秒 全力回転 148rpm 162bpm
4.  7分 ダウン
<回転と心拍はいずれも平均>

回転を維持している間は心拍がじわじわ上がっていき、
15分くらいで160bpm寸前くらいまで行きます。そしてその後は安定。
回転維持は今後もっと長くしていって、
出来れば1時間は維持出来るようにしたいところです。

うちのローラー台はパワーも出るタイプなのですが、回転維持中は150ワットでした。
高回転とは言え、一番軽いギアなのでパワーは全然出ていませんね。
せっかくパワーが計れるので、パワーベースでの練習もしてみたいのですが、
中間以上のギアを使うと振動と音が酷くなります。
うちはマンションなので、パワー練習をやるなら先に防音対策しないといけません。


【汗受け】
今回使った「セーフティネット2」はなかなか良い感じ!でした。
実は以前にELITEのものも試したのですが、あちらはどうにも取り回しづらく、
速攻でお蔵入りになったのでした。
各々の印象は以下の通りです。

ミノウラ セーフティネット2
  ・最小限の大きさのため、膝に当らない。
  ・ハンドル側の取付け用ベルクロが丁度よい長さ。取り回ししやすい。
ELITE PRO TEC
  ・布部分が若干大きく、膝に当りやすい
  ・ハンドル側のベルクロが長すぎ、張りを調節するのが面倒。
   また、ベルクロの粘着部分が広いため、洗濯時に気を使う。

ということで、総じてミノウラのほうが良いと感じました。
これで洗濯バサミでのタオル設置から開放されそうです。

↓ 参考までに、重ねた状態の図。黒がミノウラ、赤がELITE。形状が結構違います。
IMG_0329_convert_20090909035609.jpg


次は土曜日まで乗れません。
日曜にはredbootさん企画の大井練があるそうなので
そちらに参加させていただいて、土曜は走れるようならLSDにしよう。
2009.09.09 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
