--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
いよいよ来ました、メインのターゲットレース。
富士ヒルクライムです!

参加者約5,000人の大規模ヒルクライム大会。
今年はオヤジ朝練な皆さんと一緒に参加して来ました。
(自分はBoot-legジャージでの参加)

IMG_3508.jpg

昨年は70分切りたい、切れたら良いな、くらいで出場して 1:13:21。
仲間も15分切りやそれに近いタイムを出してきていて、
こんな事じゃヒルクライマーとは言えないなぁ・・・と思っておりました。

そして1年間それなりの練習を積み、臨んだ今回。
1:08:07と昨年の目標をバッチリ達成出来ました!
この一年、練習に付き合い叱咤して下さった方々、本当にありがとうございます。

 タイム:1時間08分07秒
 順位 :11位/559(年代別) 67位/4617(総合)

 データ:254w(ibike),79rpm,21.4km/h
 ギア :50-34、12-25
 体重 :55kg

パワーは高めに出ているのであまり参考になりません。
ドラフティングが殆ど加味されて無さそうなのと、
過去データに比べて傾斜が0.5%プラスされているようなので。
ただ、最後まで一定の出力が出ている事を確認しながら走れたのは良かったです。
これまでは3合目くらいから200w切ることも多かったですし。

平均時速に関しては、過去の本番や試走でも19km/h台が
関の山だったのですが、一気に+2km/hされました。
これはドラフティングの恩恵が大きいですね。

ギアは多分25Tは使わなかったかな。
途中の平坦でアウターに何度か変えましたが、
インナーへの戻しでロスが大きかったので
あまりインナーから動かさない方が良いのかも。
となるとノーマルクランクの方が有利・・・?

体重は減量がほぼ順調に行き、55kgジャスト(推定)でした。

IMG_3498.jpg

バイクはKOMに前後EC90SLX。
もうこれ以上軽くするところは無いくらいの仕様です。
不思議とヤビツのタイムはまだRFX8の方が速いのですが、
最近の乗り込みに掛けてこちらで出走。


【前日】

前日受付けの大会なので、前日の昼から出発。
今回はオヤジ朝練でまとめて宿を取って下さったので
そこに集団で宿泊です。

筑波の時と同じく、今回もじょうたさんの車に乗せていただきました。
前回はキャリアに積んでもらったのですが、今回は雨っぽいとの事で
我侭を言って車内に積ませてもらいました。
じょうたさんのRFX8がシートポスト外しで縦置き。
その後に自分が横置き。あとホイールや荷物もろもろ。
ヴィッツでも2名・2台で行けるんですね。

IMG_3492.jpg

途中、足柄SAでかずいさん達の車と合流し、宿まで。
チェックイン後に北麓公園で前日受付けを済ませます。
ブースもちょっと見て回ったり。

その後はメンバー全員で近場の藍屋へ。
ヒルクライムだし、和食がいいでしょうと言うことで入ったのですが、
メニュー見たところあまりにも高すぎて言葉を失いましたw
まともなものは注文できないので、自分はざる蕎麦と小丼のセットを・・・。

宿に戻って軽くお風呂。
貸し別荘という事で20人ほど収容できるコテージなのですが、
なんと露天風呂が付いています。
ちょいと熱めのお湯でしたが、バッチリ疲れが取れました!

IMG_3497.jpg

その後はロビーで談笑。一部の方はお酒も入りつつw
「明日はは4時起きじゃー」という事で、
皆さん大体22時付近には寝支度に入っていました。
自分もそれくらいに布団に入り、朝までぐっすり。


【当日】

翌朝。寝坊する人もおらず、てきぱきと片づけが進んで
5:15頃には全員撤収。車はみんな富士HC指定の駐車場に移動です。
自分はおなかゴロゴロだったのでかずいさんから鍵を預かっておき、
アップの途中で一度トイレに戻りましたw

スタートが7:00なのに対して、下山用の荷物預けが6:15まで。
結構早いので注意が要ります。
龍勢とかはギリギリまで大丈夫じゃなかったかな。
自分は初めに荷物を預けてからアップしました。

アップ後、スタートまでの待機時間で冷えるので、
下山荷物とは別に替えのインナーとウィンドブレーカー、
ニーウォーマーを別途用意しています。

会場ではしゃかりきさん(@syaka23riki)や、いがさん(@igappi)とご挨拶。
他にも探したい人が居たのですが、5,000人も居ると全然探せません(汗)


【レース】

申告タイムは73分とかにしたかな?
今年も第三ウェーブでスタートです。

第一がアスリート、第二が女性クラスなので、
一般男子では一番早いスタートです。
今回はその中でも前の方の位置をゲット。
前の方でスタートしておくと後ろから速い人がどんどん
現れるので、好みの集団を見つけやすくて良いですね。

7:10に北麓公園を一斉スタート。
昨年は初めの坂ですでに凄いペースだった気がしますが、
今回は直ぐ前が先導バイクなので無理の無いペースで進みます。
軽いアップ代わりになりそうな強度。

右折して直進後、スバルライン下の交差点を曲がったところから
計測スタート!周囲の速度も一気に上がります。

料金所までの坂は全体の中でもかなりきつい部類なので
抑えめで行こうとしますが、それでも周囲の勢いや
アドレナリンのせいで290wとか出てしまう。
そんななか、回りに流されずマイペースで走っていらっしゃる
梅丹ジャージの方が居たので、その後ろに張り付き。

適当にローテしたと思いますが、前の方に陣取っただけあり
進路がクリアです。例年のように塞がれてブレーキとかは無し。
速い人は右からどんどん上がっていきます。

途中、ken(@keni910)さんを中心とした
竹芝の集団が凄い勢いで上がって行くのが見えました。
ペース的にはとても合いそうに無い・・・w
五合目でお聞きしたところ、5分台だった様です。

序盤からいくつか集団を乗り継ぎましたが、
緩斜面で速度を上げようとして交代気味に前に出ると
振り切ってしまう事がしばしば。
緩斜面こそ頑張らなきゃーとおもうのですが。

そんな感じで何度目かの単独走になったとき、
後ろから追い上げてくる方がひとり。
ちょうど良い感じのペースだったので後ろに付かせて貰いました。
Nikonジャージで、よく見るとクランクに渦巻きが付いていてSRM装備。
ゴールで声をお掛けしたところ、ペースは一定で走っていたとの事。
でもレベルは自分より一段、二段上な感じ。
殆ど前に出られませんでしたので・・・。

今回、8分というタイムを出せたのはこの方のおかげと言っても
過言じゃありません。力強く、しかし高回転なペダリングでした。
ゼッケンナンバーを憶えていたので後で気になって調べてみたら
昨年度の同大会で入賞されている方でした。
今回もタイム的に入賞されたのだと思います。

一合目付近で合流してから四合目付近まで
後ろに付かせていただいたのと(たまに自分が飛び出し)、
最後の平坦部分でもローテさせて貰いました。
ゴール前の登りでは地力の差が出て置いて行かれましたが^^;

前の方には常に5~6人の集団が見える状態で進行。
追い付けそうだけど追いつけない、そんな感じです。
3合目あたりで、単独で走られていたCBジャージの方が合流し
(やまけいさん?)、「前の集団に付きましょう!」と声がかかりました。
そこからは少しペースアップして追い上げモードに。
自分も微力ながらローテに加わりました。

追い上げ始めてから10分くらいかかったかな?
何とか合流するも、後ろを振り返るとCBの方は千切れており、
ペースアップの無理が祟ったのかNikonの方もその後すぐ切れてまいました。
自分もじりじりと離されて行きましたが、下ハン加速で何とか再接続。
その集団のまま大沢駐車場を通過します。

集団は主にBearBellの方3~4人で形成されていて、
先頭は別のチーム?の黄色ジャージの方。
BearBellのジャージって初めて見た気がしますが、
クマーな絵でなかなか楽しげですね(笑)

このまま平坦部分まで行けたらいいなー、と思いましたが甘かった・・・。
大沢駐車場を過ぎてすぐペースが上がりました。
いや、上がったかどうか分かりませんがそう感じました。
直ぐに四合目の看板が来るのですが、その付近で早々に千切れorz
ああ・・・ここで付いて行けていたら。
上位の方々はこの辺からが頑張りどころなんでしょうか。
ギリギリのペースで走っていた自分にはついていけませんでした。

四合目からは、上がってきた方、落ちてきた方と入り乱れつつ進行。
どうにか最低限のペースは保ちます。
平坦の手前までは徳島なんとかというジャージの方と進みましたが、
平坦に切り替わったところで踏みなおす力が無くてまたも千切れ。

単独走でいまいち速度も乗らずに走っていると、
後ろに付いている方がひとり。先程のNikonジャージの方です。
途中からローテを回して貰えたので、少し息を吹き返して
40km/h付近まで上げる事が出来ました。

全てのトンネルを抜けて、最後の坂に突入した後は
地力の差が出てNikonジャージの方の背中をお見送り(汗)
例年はここでバシバシ抜かれるのですが、
今回は後ろからは誰も来ていませんでした。
おかげでゴール脇からの頑張れコールを一身に受ける事に。
いやー、最後のひと踏みの力になりました!

ゴールラインを割ってタイムを見ると1時間12分台・・・
ってこれ、北麓公園からのタイムです。
実はゴールするまでこの事に気付かず、レース中ゴールに近付くにつれ
「今年も10分切り無理かぁ~」とがっくり来ていたのでした。
「これだけ頑張って10分切れないんじゃ、ヒルクライムやめようかな」とも。
いやはや・・・。
おかげで平坦部分では何度か足が止まっちゃいました。
頑張れば7分台行けたかも?と考えると少し勿体無い。

ゴール地点では先程のチームCBの方と
「あの後ついていけました?」「いやー、ダメでした」
というやりとり。せっかく接続していただいたのに申し訳ない。

IMG_3499.jpg

荷物を回収して着替えながら待っていると、
チームメイトも続々とゴールしてきました。

オヤジ朝練な方々は軒並み目標の1:30を切れたようです。
あとつんさん、かたちさんは15分台だとか。
つんさんは減量の最中なのに去年よりタイムが良かったそうです。
地力がアップしてるんでしょうね。
かたちさんは、15分を切って来ると思っていました。ヤビツのタイムは
自分とそう変わらないですし。これはコースへの慣れかも?
自分は何だかんだ、試走を含めるとこれまでに8回近く走っています。

かずいさんは最近続いている腰の痛みにやられて18分台。
かずいさんも万全なら15切ってくる筈ですが・・・。
早く復帰して以前の無敵ぶりを発揮していただきたいところです。

IMG_3501.jpg

あと五合目ではつよしさんにも声を掛けていただきました。
こちらもリハビリ中で、10分切りは無理だったとの事。
来年はペースを合わせてトレインとかしたいですね。

後は下山して吉田うどんを食べて解散!となりました。
いやー、チームで行動するだけで大会の印象がかなり違いますね。
みんなで前泊と言うのも楽しかったですし、
ブースを見て回るのも楽しかったです。

IMG_3494.jpg

みんなで参加できる大会と言うのは少なそうだけれど、
またこう言う機会があるといいなぁ。

チームの皆さん、大会に参加された皆さん、
お疲れ様でした!


【レースの事前準備】

前回の草津HC(記事なし)は前日がロードレースだったので
あまり念入りに準備出来ませんでしたが、
今回は富士一本だったのでそこそこ徹底できました。

大会前の一週間は丸一日レストはなるべく避け、
時間少なめのローラー練で組んで間隔を空けないようにしました。
練習強度はL4を細切れに合計20分程度。

金曜日は丸一日レスト。
土曜は午前にL4ローラーを15分ほどやって前日アップしました。
それと1分インターバルを3本だけ。

今回は現地に行ってからも軽く実走で脚を回しています。
前日受付を済ませてから、スバルライン入口手前の長い坂を一本だけ。
これはローラーで合わせたポジションが実走で使えるかどうか、
確認する意味も有りました。

当日朝は、国道138から北麓公園までの登りを3本ほど。
足にあまり疲れを溜めないよう、回転重視です。
1.200w以下の暖機運転
2.220~280wのアップ
3.260w付近のアップ、後半クールダウン

食事は、前日はおにぎり等の炭水化物をこまめに摂取。
当日朝は起き抜けにみたらし団子3本、パワーバー1本。
時間を空けてパワーバーをもう一本。
レース一時間前に朝バナナ(ゼリー)1袋でした。

一般的には、当日はこんなに食べなくても持つらしいですが、
自分はよくガス欠になるのでその不安からこんな量になっています。


それと。
直前一週間はクリートセッティングで苦戦していました。
前々から、登っている最中にふくらはぎが疲労するのは何故だろう?
と思っていたのを大船カイロの先生に聞いてみたところ、
クリートが前過ぎるとアンクリングを防ぐ為にふくらはぎを使ってしまう、
とのアドバイスをいただきました。
その通り、ずっと初心者的定番?の一番前にセッティングしてあったんですよね。

前日まで色々様子を見て調整をしていましたが、結果的にはオーライ。
ロングでは膝痛が出そうな雰囲気ですが、
ヒルクライムレースくらいでは問題ありませんでした。
ビフォアアフターで見るとほんと一ミリくらいしか
動いていないんですけれども。
ふくらはぎが疲れ過ぎるということも無く走り切れました。
現状では左右でペダリングの感覚が違っているので、
少ーし違和感は残りますが。


それにしても7分台に迫る勢いでゴール出来たのは予想外でした。
ドラフティングの効果が大きいですが、
一年間の積み上げもそれなりに反映されていると思います。

クライマー的に目標にしているWASAのK山主将
彼の二年前の富士ヒルクライムが大体同じくらいのタイム。
ブログで何度も読み返したあの領域に、
ようやく辿り付けたのか・・・と感慨もひとしお。
もっとも本人はもっと先に行ってしまってる訳ですがw

ともあれ、まともな結果を残せて良かった!
2011.06.12 Sun l レース l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
富士ヒルクライムお疲れ様でした!!
しばぞーさんは相変わらず冷静にレースに望んでいますね~。
私はいつも一杯一杯で走っているから勉強になります(。-_-。)
実は秘かに15分切りを狙っていたのですが・・・現実はそんなに甘くなかったです(T_T)
3合目辺りで脹脛を攣りかけてしまい、普段のトレーニングでもヤビツ1本だけでなく、複数本行って体に登りに対する耐性を付けていかなくちゃいけないな・・・と感じました。
後はローラーや平地でも強度を上げて脚を高負荷に順応させるようなトレーニングをしていかなくては・・・と、課題ばかり見つかった初ヒルクライムレースでした(=^ェ^=)
来年はしばぞーさんとトレインを形成出来るように頑張ります!!
2011.06.14 Tue l かたち. URL l 編集
No title
頂上でお声がけいただきありがとうございました。
自ら立てた目標を達成するというのは何事にも変えがたいものがありますね。
レース後も定量的に分析して課題を見つけることでまた次につながりそうですね。

またレース会場や夜練などでご一緒させていただくときはよろしくお願いします。
2011.06.14 Tue l ken. URL l 編集
No title
>かたちさん
コメントどもです!
いや、今の実力でも15分切り行けると思いますよ。
あとはアップの仕方とかペース上げすぎないとか、
そんなところではないかと思います。
週末峠に通っていると自分のリズムも見えてくると思いますので、
それでレース前の調子を整えると良いと思います。

焦らず積んで行けば、来年は10分切りが見えますよ!
2011.06.14 Tue l しばぞー. URL l 編集
No title
>kenさん
五合目ではありがとうございました~
いつもヤビツ登坂のtweetを見ては刺激をいただいています。
今回は一つの目標を達成できましたが、
また次の目標に繋げて行きたいところです。

夜練でご一緒すると思いますので、
今後とも宜しくお願いします!
2011.06.15 Wed l しばぞー. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://jinkoushiba.blog84.fc2.com/tb.php/88-da23f362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
